この記事をご覧いただいている皆様へ。 このページは、 SEO 情報ブログ「ディーエムソリューションズの社員が作った、【SEOまとめ】」にて公開されていた記事であり、2014年12月にデジタルマーケティング研究所へ統合されました。 ディレクトリ構造はサイト制作後に変更しようとすると膨大な労力を伴う部分ですので、先に企画した ロングテールキーワードの設計図 と合わせて企画時に入念に作りこみましょう。 基本事項は以下の通りです。 NGな階層構造の例 http://www.example.com/shop/01/ 余分な階層があるため、URLが無駄に長くなっている。 http://www.example.com/shop/02/ URLを見ただけではそのページが何の情報を扱っているのかわからない。 http://www.example.com/02/bag/ 階層構造(親ページ⇔子ページの関係)
![理想のディレクトリ構造とは | デジタルマーケティング研究所](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4932175386436fc9fa5da076ceb68e2bdc1f5825/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fdigital-marketing.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2011%2F05%2Flongtail.gif)