オウンドメディアマーケティングとは、企業が自社で所有・運営をしているメディアを活用したマーケティング施策を指します。サービスサイト、自社ブログなどが該当しますが、最近よく言われるオウンドメディアは、ユーザーにとって有益な情報を発信し、自社顧客を増やすことを目的とするメディアを指します。 デジタルマーケティングが普及している中で、アナログ媒体と掛け合わせたクロスメディア広告を利用する企業も増えています。デジタル広告とアナログ広告が融合した新たな広告戦略が打ち出されていく中で、インターネット上に自社メディアを追加し、お客様を獲得する「オウンドメディア」にも注目されてきています。 そこで、今回はオウンドメディアの成功事例を交えながら、成功するためのポイントについてご紹介していきます。 オウンドメディアとは? まずオウンドメディアとは何かを詳しく理解していきましょう。 オウンドメディアとは英語の“