タグ

日本に関するcomnnocomのブックマーク (25)

  • ご機嫌!歌舞伎ライフ

    ー素人が歌舞伎で声を掛ける方法― 歌舞伎を好きな人なら誰でも一度は掛けて見たいなぁとおもうのが、あの「掛け声」ではないでしょうか? そこでこのサイトでは大向こうの「掛け声」について、いろいろ考えて見ることにしました あなたは人目のお客様です(since2002.9.8)

  • 404 Not Found|国立大学法人 秋田大学

    〒010-8502 秋田市手形学園町 1番1号 TEL:018-889-2207(代表) Copyright (C) 2020 Akita University. All Rights Reserved.

    comnnocom
    comnnocom 2006/10/19
    え、ロケットガールアニメ化すんの? 宇宙が女子高生で溢れる日も見えてきた。
  • Divorce Lawyer Middleton

    Divorce Lawyer Middleon Sterling Law Offices, S.C. 8383 Greenway Blvd #600 Middleton, WI 53562 (608) 208-6017 What Are The Advantages To Agreeing On A Child Support Amount In A Separation Agreement No matter how much you try to make the marriage work, sometimes, the only way to save yourself is to get away from it. Whether you like it or not, leaving may be the only option left. Sometimes it's bet

    comnnocom
    comnnocom 2006/09/08
    日本の異形のモノ観の特殊性について。
  • YouTube - un jash-momotarou

    第1回全日剣道選手権大会決勝 榊原正錬士対阿部三郎教士 第1回全日剣道選手権大会は、昭和28年11月8日、東京の蔵前国技館で全国より53名の剣士が参加して開催。1万人を 第1回全日剣道選手権大会決勝 榊原正錬士対阿部三郎教士 第1回全日剣道選手権大会は、昭和28年11月8日、東京の蔵前国技館で全国より53名の剣士が参加して開催。1万人を超える 観衆が集まった。 大会は、戦前の剣道界の慣習であった専門家、非専門家の区別を廃し、選手の資格は年齢、段位、称号などに一切の制限を設けず、 各府県の予選を経て代表者を出し、剣道日一を決するという画期的な構想によるものだった。 優勝の榊原正は大正9年愛知県蒲郡市生まれの33歳、名古屋矯正管区法務教官(剣道師範)、のちに剣道範士八段。戦前は名門東邦 商業で活躍した剣士。準優勝の阿部三郎は大正8年福島県相馬生まれの34歳、警視庁の剣道選手でのちの

    comnnocom
    comnnocom 2006/06/11
    アンジャッシュのコント『桃太郎』。会心の出来。
  • 日本HP、北野天満宮に重要文化財のプリンタによる複製を奉納

    ヒューレット・パッカード株式会社(日HP)と財団法人京都国際文化交流財団は29日、京都市上京区の北野天満宮において、同社のインクジェットプリンタで複製した屏風絵「雲竜図屏風」を奉納した。元絵は桃山時代に制作された紙墨画で、複製は元絵をデジタルカメラで撮影後、修正して出力したもの。 文化遺産の保護と国際交流の推進を目標とする財団が、日HPに複製を依頼したプロジェクト。財団では2000年からデジタル技術による画像保管と高精細複製の作成について研究を重ね、デジタルでの複製をHPに依頼した。両者はすでに南禅寺の「群虎図」、醍醐寺「五大尊像」、大徳寺瑞峯院「堅田図襖絵」などの複製に成功、3月にニューヨークで行なわれた美術関連イベント「Artexpo New York」に共同出展している。

    comnnocom
    comnnocom 2006/05/30
    そのうち御本尊とかまでデジタルになるんじゃないか。
  • Incredible Machines - Google Video

    We're sorry... ... but your query looks similar to automated requests from a computer virus or spyware application. To protect our users, we can't process your request right now. We'll restore your access as quickly as possible, so try again soon. In the meantime, if you suspect that your computer or network has been infected, you might want to run a virus checker or spyware remover to make sure t

    comnnocom
    comnnocom 2006/04/15
    こんだけ一気にみれちゃうともったいないとすら思う。
  • 亀田の柿の種<亀田製菓株式会社> - けなげ組

    ようこそ!お米うまれのおかしの世界へ。おかしをたべる人の顔をみるとわかる。おかしは、人を、しあわせにする。たべる人をしあわせにしたい。よろこばせたい。それが、亀田のおかしづくりの原点。そんな想いでつくられた、お米うまれのおかし達をどうぞお召し上がり下さい。

    亀田の柿の種<亀田製菓株式会社> - けなげ組
    comnnocom
    comnnocom 2006/04/04
    いいなあ。懐かしいなあ。これが見たくて柿の種買ってたときがあった。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    comnnocom
    comnnocom 2006/03/26
    もはや神か
  • http://home.att.ne.jp/red/sronin/koten.htm

    comnnocom
    comnnocom 2006/03/24
    きっと「物を語る」ことが目的なんだ。何を語るかなんてどうでもいいことだったんだ。
  • 世阿弥ゼミナール

    ピザでも... いきなり再生されます。 ループします。 700kbps以下の回線の方は耐えてください。 2006年03月17日 完成 2006年03月27日 細かな修正 再生に不具合がある方は最新のFlash Playerをインストールしてください。 東大代ゼミ! 京大代ゼミ!のガイドライン http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/gline/1141737681/34 を元に一部書き換え 能楽!世阿弥!狂言!世阿弥! 能楽!狂言!観阿弥!世阿弥! 能楽!世阿弥!猿楽!世阿弥! 翁! 般若! 能面!世阿弥! 重要!無形!文化財! 能楽!イェーイ! 芸術!イェーイ! 能楽!世阿弥!能楽!(世阿弥!)能楽!

    comnnocom
    comnnocom 2006/03/17
    一回見たらブクマする!脊髄反射ブクマがふさわしい!
  • 現代人の暮らしにフィット、手のひらサイズの神棚 (2005年2月20日) - エキサイトニュース

    みなさんは、「神棚」ってどうしてます? 実家暮らしなら問題ないと思うが、大学入学や就職を機にひとり暮らしをはじめた人、ずるずると恋人との同棲生活がはじまっちゃった人などは、「忘れてた」「場所がない」等の理由で、ないがしろになっているのでは? そんな人にぴったりの神棚がある。 「卓上御神札」は、フロッピーサイズのプラスチックケースを開くと、そこに立体的な神社が飛び出すというもの。 中央には殿が、その横には灯ろうがイラストで描かれていて、さらにその奥には御札を置く場所もちゃんとあるという、小さな格派なのだ。 この「卓上御神札」、先日、縁切りお守りを紹介した安井金刀比羅宮で見つけたもの。それゆえ、殿の前にある白い山は、この神社の名物「縁切り縁結び碑」というワケ。 案内によれば、「この卓上御神札は現代の生活様式に合わせて、お受けになった方が簡易に御神札をお祀りしていただけるよう調製させていた

    現代人の暮らしにフィット、手のひらサイズの神棚 (2005年2月20日) - エキサイトニュース
  • http://www.phoenix-c.or.jp/~jinjya/photo/180305.htm

    comnnocom
    comnnocom 2006/03/11
    あー。供養せにゃならん気になるなあ。ちょっとただならぬ雰囲気に呑まれる。
  • 神道と先端科学技術 - 西野神社 社務日誌

    慶応3年の今日、「王政復古の大号令」が発せられ、日は幕藩体制を脱却し、天皇を中心とした新しい体制の国家に生まれ変わることになりました。そしてその翌年、元号が慶応から明治に改元され、日は紆余曲折を経ながらも着実に近代国家への道を歩み始めました。今年は、その明治改元から138年経ちます(明治の年号でいうと今年は138年ということです)。 ですから、テレビの時代劇などではお馴染みの、武士がちょん髷頭で刀を腰に差して歩いているといった光景は、つい遥か昔の話と思ってしまいがちなのですが、実際には、そのちょん髷頭の時代からはまだほんの百年と少ししか経っていないのです。しかし今の世には、そのたった138年前にはあり得なかったものが当たり前に存在しています。その具体例を一々挙げるときりがありませんが、例えば、電気、ガス、電話、コンピューター、航空機、ロケット、自動車、鉄道などは、当然江戸時代にはあり得

    神道と先端科学技術 - 西野神社 社務日誌
    comnnocom
    comnnocom 2006/03/08
    おもしれー。祝詞例文集「火力発電所一万一千キロワット燃料電池安全祈願祭」
  • 神社の社格 - 西野神社 社務日誌

    神社には、その神社の等級(ランク)を示す「社格」というものがありました。“ありました”ということは、現在はないということです。社格の制度は平安時代に確立されて以降、いろいろな変遷を経ながら昭和に入ってからも存在・機能していましたが、神社と国家が完全に切り離された昭和20年を以って全て廃止されました。今回の記事では、社格に類する制度として現在唯一機能している別表神社の制度も取り上げていますが、この別表神社の制度も厳密には社格ではなく、現在の神社界には、社格制度はありません。 しかし、神社関係者にとっては、あるいは神社に少しでも興味・関心のある人たちにとっては、社格とは、既に廃止されてしまった昔の制度だからといって無視するわけにはいかないものです。というのも、各神社の由緒略記や紹介文などを読めばわかりますが、歴史のある大社の場合大抵、「当社は式内社です」とか「当社は○年に官幣大社に列せられまし

    神社の社格 - 西野神社 社務日誌
    comnnocom
    comnnocom 2006/03/08
    社務日誌 @ はてなというミスマッチ。 / d:id:cmstriker → d:id:YLB 経由。
  • 竹内文書 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2021年5月) 竹内文書(たけうちもんじょ、たけのうちもんじょ、磯原文書、天津教文書ともいう)は、 新興宗教天津教を開いた竹内巨麿によって、代々伝わってきたとものとして昭和10年に公開された文書群。いわゆる神代文字で記された文書と、それを武烈天皇の勅命により武内宿禰の孫の平群真鳥が漢字とカタカナ交じり文に訳したとする写群と、文字の刻まれた石、鉄剣など、一連の総称。天津教の聖典とされる。竹内文書の信奉者は、原は後述の裁判に提出されたのちに東京大空襲によりほぼ焼失したと主張している。 概要[編集] 平群真鳥の子孫であるとされる竹内家に、養子に入ったと自称する竹内巨麿(たけうちきよまろ/たけのうちきよまろ)が、1928年(昭和3年)3月29日に文書の存在を公開

    comnnocom
    comnnocom 2006/02/16
    かっこいいなあ。何を思って作ったんだろ。
  • 昭和の最後の日

    昭和の最後の日 昭和から平成に変わった時、レンタルビデオ屋が繁盛したって聞いたんですけど当ですか? 7日、8日はCM無しの放送で全然面白くないから皆が大挙して押しかけたらしいんですけど。 あと、ハンコ屋さんが繁盛したとも聞きました。書類等に押す元号が昭和から平成に変わった為、 平成のハンコを求める人でいっぱいだったとか? その他こういった事例を知っている方がいましたらお願いします。 ・ 全て事実です。 天皇陛下崩御後数日は全ての放送局は関連番組のみとなり、放送局にかなりの抗議がありました。 僕はビデオ録画をしまくってましたがね。 昭和から平成への移行はスムーズに行われました。 特にトラブル(左翼の反対運動は別として)もなかったようですし。 最後の夜のNHKニュースで松平アナが「間も無く昭和が終わります」と視聴者に告げ、 次いで時計を画面に映し出した時、感慨無量になりまし

  • こどものうた せんせいがおこったら(JPEG 画像, 210x700 ピクセル)

  • 宮沢賢治/やまなし クラムボンの正体

    わたなべかなこさん(6年生)が描いたクラムボンの想像図 以下に、「クラムボン」に関する諸説をおおよそ年代順に並べます。ただし、各研究者のことばは、その時点における意見であることをおことわりしておきます。つまり、更なる研究の結果として現在では別の意見をお持ちかもしれません。なお、敬称は略させていただきました。 1、アメンボ説(昭和14〜43年) この説が研究初期の主流を占めたのは、十字屋版全集の注に出たことが影響している。新聞掲載された無校訂のものは二カ所がクラムボンではなく「クラムポン」になっていた。初期形原稿が公表されるまでこの「クラムポン」が単なる誤植であるかどうかは定かではなかった。おそらくここからの連想で、英語の「cramp」「clamp」により、かすがい・気根と解釈され、それがアメンボの作る形相と似ていることから類推されたと思われる。現在ではあまり支持されない。 2、小生物説

  • 本と活字をめぐる読み物 クラムボンの正体:「やまなし」読解

    クラムボンとは、何なのでしょう。 と、毎年、全国の小学校の国語の時間で、必ず問われているわけである。(注) そのたびに、 「はーい、仲間の蟹だと思います」 「はーい、タケダさんの意見は、違うと思います、泡だと思います」 「はーい、ナカノさんの意見も、違うと思います、光だと思います」 などと、十年一日のごときワンパターンな討論が繰り返されることになるのだが、いやはや、だから国語の教育はダメだというのだ。 泡とか光とか、エッ、そりゃ、何だよ。文中のどこにも書いてないことを想像たくましくでっち上げることばかりが、国語ではないのだ。妄想力を強化するのもいいが、もっと文に即して、客観的に事実を検証する、そんな力を身に付けるのも、子供にとって大切なことなのではないのか。 たしかに、文中には、 「そのなめらかな天井を、つぶつぶ暗い泡が流れて行きます。」 「つぶつぶ泡が流れて行きます。蟹の子供らもぽつ

    comnnocom
    comnnocom 2006/01/03
    このサイトのエントリはどれもいいのだけど、これは別格。
  • 文芸時評という感想 - 新・整腸亭日乗

    『近代文学』1946年2月号に掲載された小林秀雄を囲む座談『コメディ・リテレール』は、荒正人、小田切秀雄、佐々木基一、埴谷雄高、平野謙、多秋五が、小林秀雄に聴くという形の座談会だが、『小林秀雄全集第八巻』(新潮社、2001)に収められているのを今回初めて読んだ。よく引用される箇所は、多秋五の質問に答えた次の発言である。 僕は政治的には無智な一国民として事変に処した。黙って処した。それについては今は何の後悔もしていない。・・・(中略)・・・僕は歴史の必然性というものをもっと恐ろしいものと考えている。僕は無智だから反省なぞしない。利巧な奴はたんと反省してみるがいいじゃないか。(p.31−32) 今読むと近代文学派の人達と、小林秀雄には思惟の根底に大きなズレがあったことが読み取れるけれど、批評家としてのスタンスの変化にふれた平野謙の質問に答えて、小林秀雄は次のように述べている。上の発言より、

    文芸時評という感想 - 新・整腸亭日乗
    comnnocom
    comnnocom 2006/01/03
    言葉には無限の力が。