ブックマーク / realsound.jp (43)

  • 『ジョーカー2』北米のネガティブキャンペーンが招いたもの 週末No.1は『テリファー3』

    映画『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』が史上まれに見る苦境に立たされている。10月4日に北米で公開された作は、2度目の週末となった10月11日~13日の3日間で興行収入705万ドルを記録。初週末の興行収入3767万ドルと比較し、マイナス81.3%という大暴落となった。 この数字は、スーパーヒーロー映画の集客力が衰えていると評価された、2023年の『マーベルズ』(2週目マイナス78.1%)、『ザ・フラッシュ』(2週目マイナス72.5%)を下回るもの。事実として、コミック原作映画としては歴代ワーストの結果となってしまった。 北米興収は5161万ドル、海外興収は1億1370万ドルで、世界興収は1億6531万ドル。製作費は2億ドルと報じられており――もちろん、これを鵜呑みにするならばの話ではあるが――劇場公開での黒字化は絶望的だ。 『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』©︎ & TM DC ©︎ 202

    『ジョーカー2』北米のネガティブキャンペーンが招いたもの 週末No.1は『テリファー3』
    confi
    confi 2024/10/14
    “コミックを大胆に再解釈する映画や、リスクあるアイデアに対してスタジオが高予算を投入する機会はさらに減ることだろう。それもまた、メディアやファンが望んだ結果である”原作レイプが出来なくなって捨て台詞
  • 『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』北米No.1もなぜ“苦戦”? 興収と評価を真剣に分析する

    映画『ジョーカー』(2019年)の続編、『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』が10月4日に北米で公開され、世界的に大きな話題を呼んでいる。週末3日間の興行収入ランキングではNo.1発進となったが、事前の予想を覆す興収と評価が争点だ。 ホアキン・フェニックス主演、トッド・フィリップス監督が続投した『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』は、新たにレディー・ガガをヒロイン役に迎えてジャンルを一新。前作は『タクシードライバー』(1976年)や『キング・オブ・コメディ』(1983年)などのマーティン・スコセッシ監督作品に影響を受けた犯罪映画だったが、今回はミュージカル要素を取り入れての新機軸となった。 10月4日~6日の北米オープニング興行収入は4000万ドル。これが事前の予測を大きく下回ったことは事実で、ワーナー・ブラザースは当初7000万ドルを目指せると発表していたが、のちに5000万~6000万ドルと下

    『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』北米No.1もなぜ“苦戦”? 興収と評価を真剣に分析する
    confi
    confi 2024/10/11
    次は自分で金集めて原作無しで好きなだけお前らが持ち上げてる主人公は無意味なカスとして真だって映画を作るんだな
  • “時代の鏡”としての特撮ヒーローと悪役 白倉伸一郎が語るキャラクタービジネスの変化

    物語における対立構造は、緊張感をもたらすために欠かせない要素だ。光があれば影があり、正義があれば悪がある。そうした二元論的な世界観は、古くから物語の根幹を成してきた。それが最も顕著なのが、『仮面ライダー』や『スーパー戦隊』シリーズにおける「正義」と「悪」の変遷だろう。 こうした時代とともに変化するヒーローと悪役の関係性について、制作サイドはどう捉えているのだろうか。その見解を聞くべく、東映のキャラクター戦略部を訪ねた。同部門は2023年7月に立ち上げられたばかりの新しい組織だ。 対応してくれたのは、長年にわたって東映のヒーロー作品をプロデュースしてきた敏腕プロデューサーであり、現在は東映の上席執行役員を務める白倉伸一郎氏。今回は、ヒーローと悪役の関係性の変遷について、ヒーロー作品の第一線で活躍し続けてきた白倉氏の見解を聞いた。時代とともに移り変わる価値観の中で、正義と悪の物語はどう変化して

    “時代の鏡”としての特撮ヒーローと悪役 白倉伸一郎が語るキャラクタービジネスの変化
    confi
    confi 2024/06/28
    というか特撮って子どものニーズじゃなくておっさんのニーズ聞いて造形作ってんのか
  • 『Ghost of Tsushima』PC版好調は「デメリットの少なさ」が一因に? ふくらむ“門戸開放”加速への期待

    5月17日、『Ghost of Tsushima Director's Cut』(以下、DC版)がPCSteam/Epic Games Store)に対応した。 長く待ち望まれてきた同タイトルのPC版のリリース。高評価へとつながった一因を分析しつつ、今後PCへの対応が期待されるタイトルについて考える。 中世日を舞台にした人気アクションADV『Ghost of Tsushima』がPCに対応 『Ghost of Tsushima』は、「INFAMOUS」シリーズなどで知られるアメリカのディベロッパー・Sucker Punch Productionsが開発を、ソニー・インタラクティブエンターテインメント(以下、SIE)が発売を手掛けたアクションアドベンチャーだ。舞台となっているのは十三世紀後半、文永という元号の時代。主人公の境井仁が所属する対馬の武士団は、日侵攻のために上陸したコトゥン・

    『Ghost of Tsushima』PC版好調は「デメリットの少なさ」が一因に? ふくらむ“門戸開放”加速への期待
    confi
    confi 2024/06/05
    株主向けにPSで出す新作の宣伝のために過去作をリリースするって言ってるのになんだこの記事
  • 『哀れなるものたち』が映し出す“現在”の問題 奇妙な物語と過激な描写を通して伝えること

    野蛮さと洗練されたセンスという、一見矛盾した要素を併せ持つスタイルが、観る者たちの心をざわつかせ、類まれな知性と才能でアートフィルム界に、その名を刻んできたヨルゴス・ランティモス監督。『ロブスター』(2015年)、『聖なる鹿殺し』(2017年)、『女王陛下のお気に入り』(2018年)と、その手腕はますます冴えを見せ、名だたる映画賞を次々に獲得している。 そして、ついにヴェネチア国際映画祭の最高賞、金獅子賞に輝いたのが、『哀れなるものたち』である。さらにはゴールデングローブ賞でも複数の受賞を果たし、アカデミー賞では、作品賞、監督賞、主演女優賞を含む11部門にノミネートされ、これまで以上の快進撃を見せている。それだけでなく、アメリカでの興行収入も好調で、作は、もはやランティモス監督を、アートフィルムの枠を超えた存在に押し上げることとなった。 それもそのはずで、作『哀れなるものたち』には、“

    『哀れなるものたち』が映し出す“現在”の問題 奇妙な物語と過激な描写を通して伝えること
    confi
    confi 2024/02/03
  • 『ゴジラ-1.0』北米大ヒット&大絶賛の理由とは 日本実写映画の歴代最高記録を樹立

    製『ゴジラ』映画が、ついにハリウッドで咆哮した。東宝製作『ゴジラ-1.0』が、12月1日に北米公開を迎え、週末ランキングの第3位に輝いたのだ。オープニング興行収入は1103万ドルで、日の実写映画として歴代最高記録を樹立。外国語の実写映画としても、チャン・イーモウ監督『HERO』(2002年)の1780万ドルに続き歴代第2位となった。 『ゴジラ-1.0』は、日が誇る怪獣映画『ゴジラ』シリーズの第37作で、国産作品としては記念すべき30作目。「生誕70周年記念作品」とも冠された作では、太平洋戦争の敗戦から復興に向かう東京にゴジラが襲来。元特攻兵の敷島浩一(神木隆之介)たちがその脅威に立ち向かう。監督・脚・VFXは『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズや『アルキメデスの大戦』(2019年)の山崎貴が務めた。 『ゴジラ-1.0』©2023 TOHO CO.,LTD. 作の北米公開にあ

    『ゴジラ-1.0』北米大ヒット&大絶賛の理由とは 日本実写映画の歴代最高記録を樹立
    confi
    confi 2023/12/05
    "日本で賛否を分けた(筆者自身も手放しには肯定できない)時代背景や価値観の描き方"こんなもんにこだわってるから永遠に日本コンテンツはガキ向けのアニメや特撮しか海外に訴求する力がないのが逆説的に証明された
  • コア層しか観てない? 日本はまだマシ? MCUの凋落が決定的となった『マーベルズ』興行

    11月第2週の動員ランキングは、『ゴジラ-1.0』が週末3日間で動員35万6000人、興収5億6000万円をあげて2週連続1位を獲得した。公開から10日間の累計動員は135万2200人&興収21億1200万。先週のコラム(『ゴジラ-1.0』、『ゴジラ』史上最高のスタートを記録! ただし不安要素も)では「2週目の週末が正念場となる」としたが、金曜の公開日が祝日と重なっていた前週の土日2日間だけでの比較でいくと約80%の推移ということで、ウィークデイの落ち込みをなんとか週末でリカバーしたかたち。作品の「明解さ」(=わかりやすさ)を踏まえると、情報量がやたら多かった『シン・ゴジラ』ほどのリピーター需要は見込めないだろうというのが自分の分析ではあるが、その分、今後の観客層の広がりに期待したい。 「観客層の広がり」という点で、大きな壁にぶち当たっているのが2位に初登場したMCU映画の最新作『マーベ

    コア層しか観てない? 日本はまだマシ? MCUの凋落が決定的となった『マーベルズ』興行
    confi
    confi 2023/11/28
    "MCU人気の火がつくのが最も遅かった日本が、その火が消えるのも一番遅い、みたいな状況となっている。"流行りに最後に食いつくおじさん国家日本の面目躍如
  • コンビニから本がなくなる? 取次最大手「日販」が配送事業を終了 「LAWSONマチの本屋さん」はどうなる

    コンビニからがなくなる? 取次最大手「日販」が配送事業を終了 「LAWSONマチの屋さん」はどうなる 出版取次大手の日出版販売(日販)が、コンビニエンスストアに雑誌や書籍を配送する事業を、2025年2月には終了するという。10月26日、共同通信社が報じた。現在、日販は全国のファミリーマートとローソン計約3万店に配送している。共同通信社によれば、撤退後は、セブンイレブンに配送しているトーハンが配送事業を引き継ぐ方針とのことだ。 いよいよ、格的な紙離れの影響が出てきたか、という印象である。コロナ禍の中で、電子書籍の売上は伸びた一方で、紙の書籍の売上は落ち込みつつあり、リアル書店の数も減少した。日版のコンビニからの撤退は、これまで堅調と思われていたコンビニですら、紙の雑誌・書籍の売上が落ち込んでいることを如実に表している。 しかし、今回の決定を冷静に見る識者も少なくない。というのも、以前

    コンビニから本がなくなる? 取次最大手「日販」が配送事業を終了 「LAWSONマチの本屋さん」はどうなる
    confi
    confi 2023/10/30
    ほしい本があるならamazonで取り寄せろ
  • 『バービー』は娯楽大作かつ現代を代表する圧倒的な映画に 作品に込められた強度と信念

    映画『バービー』と『Oppenheimer(原題)』を同日に観るというネットミーム「バーベンハイマー」がアメリカで流行し、国の『バービー』SNS公式アカウントが核兵器が使用されたビジュアルを面白がるような非公式ポスターに賛意を示してしまった件が、日国内で小さくない物議を醸すこととなった。これは唯一の戦争被ばく国である日で作品を楽しみにしていて、核兵器の被害にも心を痛める観客たちにとって、残念なことだったといえるだろう。 作品の製作者たちは宣伝の過失には直接関係がなく、ワーナー・ブラザースが現時点でメディアを通じて謝罪し、幹部が来日して謝罪するという対応をとったとはいえ、この件でストレスを感じたり対応に不信感を覚えた観客が鑑賞しない選択をとることは、もちろん尊重されるべきだ。その上で主張したいのは、作『バービー』が、娯楽大作として公開されながら、現代を代表する圧倒的な映画だったという

    『バービー』は娯楽大作かつ現代を代表する圧倒的な映画に 作品に込められた強度と信念
    confi
    confi 2023/08/12
    例えお気持ちポエムでも多分一番早いうちに抗議の声を上げたザ・リバーと紛らわしいアイコンだなこのリアルサウンドとかいうおべっかクソサイトとっとと閉鎖しろ!片隅の評論で日本人が嫌いなのはバレてんだぞ
  • 日本一の長寿雑誌「中央公論」編集長インタビュー「クオリティの一線は譲らず、この大切なプラットフォームを守っていきたい」

    1887年創刊の「中央公論」は現在、日で発行されている雑誌のなかで最も長寿な雑誌である。政治、外交、経済といった論壇誌らしいテーマはもちろん、近年はサブカルチャーやインターネットの話題もとり入れ、国内外の“今”をとらえようとしている。2000年代に休刊が相次ぎ数の減った論壇誌のなかで「中央公論」はどのように歩もうとしているのか。「読売新聞」で豊富な記者経験を持ち、昨年から現職に就いた五十嵐文編集長に聞いた。(円堂都司昭/6月20日取材・構成) 新聞記者から雑誌編集長へ 五十嵐文編集長 ――学生時代からジャーナリズム志望だったんですか。 五十嵐:とにかく外国へ、特にアメリカへ行きたかったんです。親戚がいたこともあり、憧れていました。現地に住んで取材すれば自分の知識も増えるし、それを日に伝えてお金をもらえるだなんて最高だな、新聞社で海外特派員になるんだと単純に思っていました。そのためにまず

    日本一の長寿雑誌「中央公論」編集長インタビュー「クオリティの一線は譲らず、この大切なプラットフォームを守っていきたい」
    confi
    confi 2023/07/15
    あの最新号表紙で読売傘下は無理でしょ
  • 日本と中国で根本から違う「ゲーム作り」の考え方  『原神』『崩壊』で約5400億円の売上を叩き出したmiHoYoの快進撃から読み解く

    アプリのセールスランキングに名前が載っているのだから、比較対象は同じくそこに名を連ねている作品であるべきなのだが、稿ではそれを基準に考えることに対して提言を試みたい。ひとくちに「スマホゲー」と言っても、そこにある体験は千差万別である。したがって、そこに当てはめて考えることによって解像度が下がる作品もあるはずだ。 筆者は『原神』や『崩壊』シリーズがそれに当たると考えている。中国出身の友人(日ゲーム会社に務めているアラサー世代)いわく、「日中国におけるゲーム作りは根から考え方が違う」という。多くの場合、日ゲームメイカーは「スマホゲーム」として制作する場合、明確にスマホ用として開発する。一方、中国ゲームデザインは、先にゲームの体験や内容から考えるという。そこにコンシューマかスマホかといった区別はなく、それゆえにマルチプラットフォームであることが求められるのだと。これについては『

    日本と中国で根本から違う「ゲーム作り」の考え方  『原神』『崩壊』で約5400億円の売上を叩き出したmiHoYoの快進撃から読み解く
    confi
    confi 2023/06/27
    ゲーム作りの違いじゃねーだろプロジェクト管理や指導的な存在の能力差だろゲームだけの問題に限定しようとすんなIT全般だバカ
  • 興収100億突破確実ながら早くも息切れ? 映画『スーパーマリオ』が伸び悩んだ理由

    先週末の動員ランキングは、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が3週連続1位。週末3日間の成績は動員72万1000人、興収10億6800万円。5月14日(日)までの累計動員は569万人、興収80億円を突破。全世界では12億ドル(1600億円)を超えて、既にイルミネーション作品の史上最高興収を記録している。 もっとも、公開初週の週末成績が18億4200万円、公開2週目の週末成績が134.2%という驚異の前週比を叩き出しての24億7300万円という流れからすると、公開3週目となった先週末は前週比43%と大幅ダウン。もちろん、3週目でも10億円超えの週末成績は見事なものだし、累計でも興収100億円突破は確実な情勢なので、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が日国内でも文句なしの大ヒット作品であることには議論の余地はない。ただし、2週目の異常な伸び率が瞬間的に見せてくれた「夢」、具体

    興収100億突破確実ながら早くも息切れ? 映画『スーパーマリオ』が伸び悩んだ理由
    confi
    confi 2023/05/24
    “世界主要国から公開を3週間遅らせて”このせいだろうがバカか!
  • 宮部みゆき『模倣犯』はなぜ映像化が困難なのか? 圧倒的な恐怖を生む“特異な構成”

    呼吸をするのも忘れるほど恐怖を感じたは、後にも先にも宮部みゆき氏(以下敬称略)の『模倣犯』(小学館)だけだ。上下巻で1400ページを超える単行は3部構成となっており、一つの事件を様々な登場人物の視点から語った作は、絶望と希望と苛立ちが幾重にも折り重なり、読み終わったときには疲労でぐったりした。 2002年に東宝により映画化、2016年にテレビ東京とテレパックにてドラマ化、最近、Netflixにて台湾がドラマ化しているが、どれも原作の怖さを超えてはいない。心を込めて作った制作者たちには申し訳ないが、小説版『模倣犯』はそれほど飛び抜けた存在であり映像化が難しいのだと思う。それはなぜか? この疑問の答えを見つけるべく、小説版と映像版を比較しながら深掘りしていく。 視点を3つに分けたことで生まれた没入感 『模倣犯』は、自分に絶対の自信を持つ網川浩一が自分の承認欲求を満たすために犯した劇場型犯

    宮部みゆき『模倣犯』はなぜ映像化が困難なのか? 圧倒的な恐怖を生む“特異な構成”
    confi
    confi 2023/05/10
  • 「FF ピクセルリマスター」パッケージ版はなぜ“限定特装版”のみの展開に? 海外市場との比較からその理由を考える

    「FF ピクセルリマスター」パッケージ版はなぜ“限定特装版”のみの展開に? 海外市場との比較からその理由を考える 4月20日、「ファイナルファンタジー ピクセルリマスター」(以下、「FF ピクセルリマスター」)のパッケージ版が、PlayStation 4/Nintendo Switchで発売となった。 JRPGの金字塔である「ファイナルファンタジー」シリーズの初期の6作品を、ピクセルアートで復刻した同パッケージ。今回のリリースにあわせ、両プラットフォームではダウンロード版も発売開始となったが、パッケージ版は、各種特典を盛り込んだ「限定特装版」のみの展開となっている。 なぜ「FF ピクセルリマスター」パッケージ版は、特典を除いた「通常版」が展開されなかったのだろうか。同版が発売されている海外市場との比較から、その理由を考える。 シリーズ初期6作品をピクセルアートで復刻した「FF ピクセルリマ

    「FF ピクセルリマスター」パッケージ版はなぜ“限定特装版”のみの展開に? 海外市場との比較からその理由を考える
    confi
    confi 2023/05/07
    “巷では「日本市場からの搾取」と騒がれる機会も多いが、ここでは別の角度から考えたい。”搾取されてるだけなのになんで別の角度で考える必要があるんだよ
  • 「名前」で客が呼べない外国映画 『DUNE/デューン』の不発が突きつけるもの

    先週末の動員ランキングは、『燃えよ剣』が土日2日間で動員15万4000人、興収2億1400万円をあげて初登場1位となった。初日から3日間の累計は3日間で動員20万9502人&興収2億8734万5250円。東宝とアスミック・エースの共同配給、司馬遼太郎原作、監督・脚は原田眞人、岡田准一主演という座組での作品は2017年8月公開の『関ヶ原』以来。『関ヶ原』の公開時期は夏休み中、さらにその当時の国内メジャー作品は金曜日公開ではなく土曜日公開だったので単純な比較はできないが、初週土日2日間の成績では、今回の『燃えよ剣』は『関ヶ原』(最終興収24億円)の約54%という数字。当初の公開予定日だった2020年5月22日から、約1年半という大幅な延期を経ての公開となったことも、少なからず影響しているだろう。 外国映画ファンにとって肩透かしの成績となってしまったのは、土日2日間の動員が9万1000人、興収

    「名前」で客が呼べない外国映画 『DUNE/デューン』の不発が突きつけるもの
    confi
    confi 2023/04/22
  • 『すずめの戸締まり』北米初登場7位で大絶賛に 波紋を呼ぶアリ・アスター監督の新作も

    「日VSホラー」。4月14日~16日の北米週末興行収入ランキングを一言で言うのなら、そういう言葉がふさわしいのかもしれない。先週に続き、第1位は『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』。3日間で8700万ドルを記録し、アニメーション映画の2週目の興行成績として、再び『アナと雪の女王2』(2019年)を抜いて史上最高の数字となった。 『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』のすさまじさは、どんな大作映画であれ、だいたいは2週目の下落率が大きくなる傾向の中、前週比-40.6%という粘りを見せた点にある。特にスーパーヒーロー映画やホラー映画の場合、2週目の下落率は-60%以上となることもザラで、これは公開初週に映画館を訪れる熱心なファンが興行を支えていることを意味する。これに対して「-40.6%」という数字は、いかに作が新しい観客を招き入れているかの証左と言えるだろう。 『ザ・スーパーマ

    『すずめの戸締まり』北米初登場7位で大絶賛に 波紋を呼ぶアリ・アスター監督の新作も
    confi
    confi 2023/04/20
  • 『ダンジョンズ&ドラゴンズ』が露にした、欧米とアジア各国の間の「新しい壁」

    先週末の動員ランキングは『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』が2週連続で1位、これで公開から5週で通算4週目の1位となった。週末3日間の動員は28万6000人、興収は3億2600万円。公開から31日間の累計動員は277万5880人、累計興収は32億9619万9600円。4月14日公開の『名探偵コナン 黒鉄の魚影』まで強い競合作品もないので、まだまだ数字は伸びそうだ。 今回取り上げるのは、オープニング3日間で動員7万8513人、興収1億888万2540円をあげて初登場7位となった『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』。世界主要国で同時公開された同作は、北米、イギリス、メキシコ、オーストラリア、イタリア、スペインなどで初登場1位に。オープニングの世界興収は7150万ドル(約94億円)と、アナリストの予測を大きく上回るヒットとなっている(※1)。「それに比べて日では……」というの

    『ダンジョンズ&ドラゴンズ』が露にした、欧米とアジア各国の間の「新しい壁」
    confi
    confi 2023/04/13
  • 中村うさぎ、ラノベ黎明期から様変わり「異世界転生」氾濫に喝「テンプレ小説ばかり、書いてて恥ずかしくないのかな」

    中村うさぎ、ラノベ黎明期から様変わり「異世界転生」氾濫に喝「テンプレ小説ばかり、書いてて恥ずかしくないのかな」 あらゆる大手出版社から刊行され、巨大な市場に成長しているライトノベル。メディアミックスも好調で、その勢いはとどまるところを知らない。そんなライトノベルの黎明期はいったいどのようなものだったのか。黎明期にラノベ作家としても活躍をしていた中村うさぎに今だからこそ話せるデビューまでの経緯と、当時のライトノベル界の話をじっくりとうかがった。 売れっ子ライトノベル作家であった中村うさぎ 中村といえば自身の買い物依存症から、美容整形、ホストクラブ、そして風俗とあらゆるジャンルを網羅したエッセイストとして名高く、マツコ・デラックスを発掘して芸能界進出へ導いたことでも知られるが、1990年代には『ゴクドーくん漫遊記』を筆頭にヒットを連発していた売れっ子ライトノベル作家であった。その後の活躍が有名

    中村うさぎ、ラノベ黎明期から様変わり「異世界転生」氾濫に喝「テンプレ小説ばかり、書いてて恥ずかしくないのかな」
    confi
    confi 2023/03/31
  • 「ようこそ実力至上主義の教室へ」シリーズ、圧倒的支持の理由は「陰の実力者の暗躍」と「ゲーム性」にアリ

    庵野秀明監督による『シン・仮面ライダー』を観て、殴り蹴ってショッカーの怪人を倒す仮面のヒーローへの憧れを、一段と募らせた人も大勢いそう。同時に、敵として登場する怪人やその頂点に立つチョウオーグが、陰から世界を操ろうと暗躍する姿に、悪の美学を感じて惹かれた人もいるだろう。 ヒーローが嫌いな訳ではないけれど、実力だけでなく容姿やら人望といったものも求められそうなヒーローのポジションに立つ自信はない。そんな人たちにとって、見えない場所で権謀術数を巡らせ、世の中を意のままに動かす陰の実力者となり、闇の支配者となった“シャドウヒーロー”のポジションなら、まだ手に届くかもしれないと思えるのだ。 「このライトノベルがすごい!2023」で衣笠彰梧の「ようこそ実力至上主義の教室へ」シリーズが栄えある文庫部門の第1位に輝いた理由にもそんな、秘められた実力を密かに発揮して承認欲求を満たし、愉悦に浸りたいと願う読

    「ようこそ実力至上主義の教室へ」シリーズ、圧倒的支持の理由は「陰の実力者の暗躍」と「ゲーム性」にアリ
    confi
    confi 2023/03/29
  • 少女漫画誌「ザ マーガレット」休刊「一定の役割を終えた」の真意  新人発表の「場」として「雑誌」は終焉?

    少女漫画誌「ザ マーガレット」休刊「一定の役割を終えた」の真意  新人発表の「場」として「雑誌」は終焉? 「ザ マーガレット」現在の発行部数は約1万部 集英社が刊行する漫画雑誌「ザ マーガレット」が、6月23日発売の夏号をもって休刊することが決まり、41年の歴史に幕を下ろす。 同誌は1982年に創刊され、当初は不定期刊行であったが、現在は3月、6月、9月、12月の24日に発売されている。 編集部の公式Twitterによれば、当初は新人作家育成を目的とした読み切り中心の漫画雑誌として創刊され、これまで光り輝く若い才能を輩出してきたものの、「昨今の作品発表の場の多岐化」「プラットフォームの多様化」によって「一定の役割を終えた」と判断された。 休刊のおしらせ 「ザ マーガレット」は次号の2023年6月23日発売「ザ マーガレット夏号」をもって休刊することとなりました。ご愛読いただき、誠にありがと

    少女漫画誌「ザ マーガレット」休刊「一定の役割を終えた」の真意  新人発表の「場」として「雑誌」は終焉?
    confi
    confi 2023/03/29