タグ

2015年7月7日のブックマーク (3件)

  • 首相 ネット番組で「安保」理解求める NHKニュース

    安倍総理大臣は6日夜、自民党のインターネット番組に出演し、安全保障関連法案について、「日人の命や幸せな暮らしを守るもので、戦争や紛争を抑止し、平和な状態を保つためのものだ」と述べ、今の国会での成立に理解を求めました。 初回となった6日夜は、集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ安全保障関連法案について、「冷戦時代には日も、アメリカの下にいれば、安全や平和を享受することができたが、今はより複雑になり、日を取り巻く環境は大きく変わっている。世界中がお互いに協力し合わなければいけない時代になっている」と述べました。 そのうえで、安倍総理大臣は、「まさに日人の命や幸せな暮らしを守るための法制だ。これは決して、戦争をするのではなく、むしろ戦争や紛争を抑止し、平和な状態を保つためのものだ」と述べ、法案の今の国会での成立に理解を求めました。

    coper
    coper 2015/07/07
    どうせ、さんざん聞かされた話の繰り返しなのだろう。興味ない。
  • エラーページ - 産経ニュース

    ページが存在しません 指定されたURLは存在しませんでした。 5秒後に産経ニューストップページへ移動します。 産経ニューストップへ

    coper
    coper 2015/07/07
    日本の政権は、強制徴用の話を抜きにした合意があり得ない韓国と一体何を合意した気になったのだろうか。安倍政権の無理な理屈に付き合わされる外務官僚の皆さんご苦労様です。
  • 韓国との意思疎通 慎重な対応必要との見方も NHKニュース

    「明治日の産業革命遺産」の世界遺産への登録が決まったことを受けて、政府内には安どの声が広がる一方、先の日韓外相会談で合意したにもかかわらず韓国との調整が難航したことから、今後、韓国との意思疎通には慎重な対応が必要だという見方も出ています。 これについて岸田外務大臣は5日夜、「事務レベルで丁寧に作業を行った結果だ。日韓が協力して、それぞれが推薦した案件の登録がともに実現したことは喜ぶべきことだ」と述べるなど、政府内には最終的に登録が決まったことに安どの声が広がっています。 一方、政府関係者からは「一時は登録が危ぶまれ、かなり緊張が高まった」という指摘が出るなど、今後、日韓首脳会談の実現などに向けて政府間の対話を続けていくなかで、韓国との意思疎通には慎重な対応が必要だという見方も出ています。

    coper
    coper 2015/07/07
    「本人の意思に反して連れてきても、それは強制ではない」という奇怪な論理は韓国以外にも通じない。内輪限定の屁理屈を押し通すために"慎重な対応"をとる我らが安倍政権の反知性ぶりに乾杯。