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2023年7月25日のブックマーク (2件)

  • 北海道「並行在来線」貨物存続に立ちはだかる難題

    2030年度末に予定される北海道新幹線の札幌延伸開業に伴いJR北海道から経営分離される並行在来線のうち、函館線・長万部―函館間(約148km)についての議論が動き出す。 7月26日に札幌で開く、国土交通省や北海道庁、JR北海道JR貨物の4者協議で、旅客輸送の存続が不透明な同区間を貨物路線として存続する場合のメリットやデメリットを整理したうえで、2023年内にも有識者会議(道庁・国交省の共催)を設置。路線の運行形態や費用負担などについて格的な議論が始まる見通しだ。 複雑な路線、全区間残すのか 長万部―函館間は1日50程度の貨物列車が走る物流幹線で、この区間が廃止となれば、それは北海道から鉄道貨物が消えることを意味する。さらに、札幌までのネットワークがあってはじめて成り立っている仙台から北の鉄道貨物網も存続できなくなる可能性がある。 ただ、「貨物路線として残す方向にはあるが、4者で存続

    北海道「並行在来線」貨物存続に立ちはだかる難題
    coper
    coper 2023/07/25
    「議論は堂々巡り」:運営を引き継いだ場合の地元負担を避けるためか、道庁と地元市町村が早々に旅客維持を放棄してしまった。道庁は協議に参加するがたぶん当事者意識はない。
  • 共産 小池書記局長「許しがたい発言」維新 馬場代表の批判に | NHK

    維新の会の馬場代表が、共産党を「無くなったらいい政党だ」などと批判したことについて、共産党の小池書記局長は「許しがたい発言で、断固抗議する」として撤回を求めました。 日維新の会の馬場代表は、23日出演したインターネット番組で、共産党について「日から無くなったらいい政党で、言っていることが世の中ではありえない」などと批判しました。 これについて、共産党の小池書記局長は、24日の記者会見で「許しがたい発言だ。民主主義は互いの違いを認めつつ尊重するのが原理で、ほかの党の存在を否定することは民主主義の否定だ。断固抗議し、発言の撤回を求める」と述べました。 また、同じ番組で馬場氏が「第1自民党と第2自民党が競い合うべきだ」と述べて自民党と維新の会が政権の座をかけて争うべきだという考えを示したことについて、小池氏は「維新の会は、自民党政治を変えるつもりはなく、『自民党馬場派』だと認めたことにな

    共産 小池書記局長「許しがたい発言」維新 馬場代表の批判に | NHK
    coper
    coper 2023/07/25
    共産党は維新の主張・政策や政治姿勢を批判しているが、維新・馬場は「共産党は日本から無くなった方がいい」。言っていることの質がかなり違う。