タグ

映画に関するcrow_henmiのブックマーク (104)

  • そろそろ、『ローグ・ワン』の話をしようか。 | 超音速備忘録

    未組立プラモ写真家。稀に組む。山登る。からぱたへのお問い合わせ、文章・写真・DJ・飲酒のオファーはTwitter @kalapattar からどうぞ

    そろそろ、『ローグ・ワン』の話をしようか。 | 超音速備忘録
  • びっくりするほどユートピアな映画『1984』1/11

    youtube転載。原作はジョージ・オーウェルが49年に発表した『1984年』(ハヤカワ文庫)詳しくは→http://ja.wikipedia.org/wiki/1984%E5%B9%B4_ディストピア(反ユートピア)小説の系譜を引く作品で、スターリン体制下のソ連を連想させる全体主義国家によって分割統治された近未来世界の 恐怖を描いている。以上が転載元のコメントなお、この作品のビデオテープは現在入手困難であり、プレミアが付いています。ようつべのうp主に感謝。次の動画までは自働に飛びます。びっくりするほどユートピアな映画『1984』の一覧→mylist/12509426その他の動画についてはこちらへ→user/10023336

    びっくりするほどユートピアな映画『1984』1/11
  • ワイリー・サイエンスカフェ

    で8月に最もよく売れたWiley(Wiley-Blackwell, Wiley-VCHを含む)の理工書トップ5をご紹介します。タイトルまたは表紙画像をクリックすると、目次やサンプル章(Read an Excerpt)など、詳しい内容をご覧いただけます。 1位 Sequence Stratigraphy Edited by Dominic Emery, Keith Myers ISBN: 978-0-632-03706-3 Paperback / 304 pages / August 1996 地層学の有力な手法として近年急速に重要性を増した「シーケンス層序学」に関する古典的教科書です。British Petroleum (BP) で使われた研修用教材を基に編纂されたもので、シーケンス層序学の基的な概念とテクニック、応用法を解説します。 2位 Advanced Analysis of

    ワイリー・サイエンスカフェ
  • 『ダークナイトライジング』感想:ベインの「革命」描写が雑な理由 - さめたパスタとぬるいコーラ

    先日三回目の鑑賞も終えて、個人的には作品に対する評価が「雑な部分もあるけど、それを補ってあまりある超エンタメ映画!」という所に収まりつつあるわけですが、どうしてもひとつ自分の中で納得いかないところが。 正直、作とオキュパイ・ウォール・ストリートの関係性については、一回目の感想で面倒くさくて思考停止した状態で放り投げてしまったままな所がありまして…。ですが日町山智浩氏のポッドキャスト(→http://www.enterjam.com/?eid=5706#sequel)を聞いていて、やはり一度考えをまとめておこうという気になったので、今回その辺ぼちぼち書いてみます。いつにもまして妄想で書いている部分が多いので、ツッコミ所があれば是非ご指摘下さい。涙目で対応させて頂きます。 まずは町山氏がポッドキャストで行った、ベインのゴッサム支配描写に対するツッコミを引用させてもらいます。ポッドキャストの

    『ダークナイトライジング』感想:ベインの「革命」描写が雑な理由 - さめたパスタとぬるいコーラ
  • 【ネタバレだらけ】ダークナイトライジングのだめなところ

    根幹部分・ダークナイトの続編ではなくビギンズの完結編だった。 ・もはやほとんどの人が求めてなかったラーズアルグールサーガを引っ張った。 ベイン・ベイン役の人がチビなので引きの画面が辛かった。 ・「都市を閉鎖」「爆弾で市民を人質に取る」は前作でもうやった。 ・前作で笑って否定した「殴り合いで決着とかwww」を大真面目にやった、しかも2Rもかけた。 ・黒幕のタリアが出てきたとたんしくしく泣き始めてでくの坊化した。 ・タリアの言いつけを破ってブルースをすぐ殺そうとするのはあまりにもありえなかった。 たかが復讐でこれだけ偏執的な計画を実行しておいて手順を最後までちゃんとやらないのはありえなかった。 ・間一髪で飛び込んできたキャットウーマンに砲撃されていい加減に退場は酷すぎた。 この「間一髪!」ってやるためだけにブルースを殺そうとしたのも酷すぎた。 タリア・土壇場でババーンと黒幕バレして出てくるがそ

    【ネタバレだらけ】ダークナイトライジングのだめなところ
  • 『ダークナイト ライジング』、あるいはテロルとヒーローの話 - 脳髄にアイスピック

    『ダークナイト ライジング』を観て、色々何だかなあと思ったので、何か書こうと思った。当然ネタバレはある。 ・うろ覚えなあらすじ 正義の弁護士、ハーヴェイ・デントがバットマンにぶっ殺されたという既成事実が作られてから、早八年。ゴッサムシティはデントの名前を冠したデント法により、秩序が保たれていた。デント法がなんなのかはよくわからない。一方バットマンことブルース・ウェインは、デント殺害犯扱いされるわ、惚れてた女が殺されるわ、長年の戦いによるムーンサルトプレスの多用で膝がボロボロになるわと散々だったので隠居していた。金持ちのみに許されるアーリーリタイアだ。 そんな平和なゴッサムに現れた今週の新悪人がベイン。ラーズ・アル・グールに関係しているらしいのだが、俺が『バットマン・ビギンズ』を見ていないので、わりとどうでもいい。 で、そのベインがゴードン刑事を病院送りにするし、ブルースはブルースで、こそ泥

    『ダークナイト ライジング』、あるいはテロルとヒーローの話 - 脳髄にアイスピック
  • 「ダークナイト・ライジング」 感想 1/2 - 四分六三昧

    「ダークナイトライジング」見に行きました。岸和田IMAXにて。 大阪の南側の、IC降りてすぐのところに駐車場あって、地元からIMAXシアターが近いところにできたのがまず喜ばしいっすよね。 シートも広いし、まあ、振動シートはバックサラウンドの音がちょっと微妙なんだけど、前面で音を浴びるようなさすがの音響は素晴らしかったです。 映像は特に言うことないです。序盤からぐいぐい高解像度のキラキラしたルックで画面全体で映画を見る喜びを味わせてもらえる。 カメラの動きも、IMAX撮影の嚆矢となった前作「ダークナイト」だと奥へ奥へと構造物にフォーカスしていくような縦向きの動きが多かったように感じるが、今回は水平軸の動きもあって、目が豊かになるし。 なんにせよ、今までみたく、わざわざ箕面行ったりすることなくIMAX見れるのは良いことだなーとか思いつつ。 ここから先は壮絶にネタバレです、と前置きしつつ。 ●前

    「ダークナイト・ライジング」 感想 1/2 - 四分六三昧
  • 我孫子武丸先生の「おすすめ時間SF」

    あびこ @sukiyapotes ぼくはSFマニアではないけれど、なんだか昔っから時間ものには厳しいというか、「おかしいところ」にすぐ気がついてしまう方らしい(時かけの矛盾に気づいたのは最近だけど)。BTTFをどうしても手放しでは褒める気になれないのも、余りにもおかしいところだらけだからだ。→ 2012-07-25 21:17:10 あびこ @sukiyapotes →そんなわけで、自分でも書きたいと思いつつ、なかなか「これなら書ける」というふうにアイデアがまとまらない。多分、「改変もの」は一生書けないと思う(思想的にも無理)。「改変」じゃない腹案はいくつかあるのでそのうち書きたい、とは思っている。いつになるやら。 2012-07-25 21:20:03 あびこ @sukiyapotes イシイさんがおすすめ時間SFを挙げてたので、ぼくもいくつか思いつく範囲で。『タイム・アフター・タイム』

    我孫子武丸先生の「おすすめ時間SF」
  • The Red Diptych

    ようこそゲストさん ブログトップ 記事一覧 ログイン無料ブログ開設 The Red Diptych

  • そして盗作怪獣だったゴジラはオリジナルと出会った - 法華狼の日記

    1954年の映画『ゴジラ』*1は、同年に起きた第五福竜丸事件の便乗作品である。原型となる様々な企画が先行してあったが、事件をきっかけとして実際に映画化へ動くこととなった。 そして娯楽作品として1933年の映画『キングコング』と1953年の映画『原子怪獣現る』からの影響が色濃いことは論をまたない*2。特に『原子怪獣現る』との類似は、現在ならば盗作あつかいされてもしかたがないほどだ。 低予算で制作された『原子怪獣現る』の興行が成功して以降、核兵器の影響によって巨大生物が暴れまわる映画が続々と作られていったが、たいていは生物の種類で変化をつけていた。恐竜*3が市街地で建造物を破壊するという見所をそっくりいただいた『ゴジラ』は、独自性が少ないといえる。さらに『原子怪獣現る』の原題である『The Beast from 20000 Fathoms』は、『ゴジラ』企画時の仮タイトル『海底二万哩から来た大

    そして盗作怪獣だったゴジラはオリジナルと出会った - 法華狼の日記
  • 「何故『セブン』はハッピーエンドなのか」再考 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール

    「何故『セブン』はハッピーエンドなのか」を書かれたtwitterID:@kmovieさんにエントリーへの感想をいただきました。 「何故『セブン』がバッド・エンドなのか」読んで、まあ面白かったけど、映画外の話が多すぎて、結論にあんまり説得力がなかった。あと、監督の発言を金科玉条にして、映画内の事象を語り得ると思うというのは、町山さんのメソッドの影響が強いんだろうな。 作り手の発言は、内容を読み解く材料にはなるが、絶対的根拠とはなり得ない。一回完成してしまうと、その作品は作り手から距離を置いたものになるので、作り手の意志は尊重しつつも、作品自体から読み解く姿勢が必要。芸術家とはしばしば、再考し、嘘をつき、混乱するものだ。だから批評が必要になる。 もちろん参考にするのはいいけれど、監督に質問した内容をそのまま書けば、それは取材活動だし、DVDのコメンタリーを聴いて書くというのは報告に過ぎない。

    「何故『セブン』はハッピーエンドなのか」再考 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール
  • 何故『セブン』がバッド・エンドなのか - ゾンビ、カンフー、ロックンロール

    ※いきがかり上『セブン』『カサブランカ』『ドラゴン 怒りの鉄拳』『ガメラ3 邪神〈イリス〉降臨』のエンディングについて書いています。 デビッド・フィンチャー監督の出世作『セブン』は宗教がらみの深淵なテーマや徹底した後味の悪さも含め『羊たちの沈黙』以降のサイコホラーブームの中でも飛び抜けた存在として語られています。その『セブン』がハッピーエンドだったというブログエントリーが注目されています。 何故『セブン』はハッピー・エンドなのか http://k.onodera.blog.ag/index.php/k.onodera/00000000000000016134 要約すると、ジョン・ドーは憤怒の罪の犠牲者として死にたかったのに、ミルズはその敬虔なクリスチャン性を発揮し、他人の罪を引き受ける犠牲的で崇高な精神の元で引き金を引いたので、ジョン・ドーは決して「憤怒の罪」の犠牲にはならなかった。 サマ

    何故『セブン』がバッド・エンドなのか - ゾンビ、カンフー、ロックンロール
  • 何故『セブン』はハッピー・エンドなのか - 映画批評 k.onoderaの日記

    映画批評 k.onoderaの日記」新旧映画の情報・批評 「映画批評k.onoderaの日記」サイト内検索 powered by Yahoo! JAPAN http://k.onodera.blog.ag/rss.php?u=k.onodera 1 ALWAYS 三丁目の夕日’64 6 きみはペット 2 海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン 7 ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬 3 ロボジー 8 聯合艦隊司令長官 山五十六 4 ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル 9 マイウェイ 12,000キロの真実 5 マジック・ツリーハウス 10 劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン 1 Underworld: Awakening 6 Beauty and Beast 2 Red Tails 7 Joyful Noise 3 Contraband 8 Mi

  • http://purisoku.com/archives/5125857.html

  • 蔵臼金助先生によるマカロニ・ウエスタン概論

    蔵臼 金助 @klaus_kinske 新しくフォローしてくれた若い人たちも増えたことですので、ここでマカロニウエスタン(イタリア製西部劇)とは何か、改めておさらいをしておきたいと思います。拙著『マカロニウエスタン銃器「熱中」講座』にも再掲しましたが、SPOの業務カタログ用に執筆した原稿を分けて、掲載いたします。

    蔵臼金助先生によるマカロニ・ウエスタン概論
  • 監察組織の大敗北/スターウォーズ - 指輪世界の第五日記

    「すごく雑に言えば神っていうのは、自分みたいなものですから。神が自分を認めてくれるかどうかというのは、自分にしか興味がないってことにかなり近くなる。そこには他人への責任という考えが非常に弱くなります。大雑把にはそんなとこです」 「フーム」 「じゃあスターウォーズの話ってのを聞いていいですか」 「では、失礼して…ぼくのかんがえた最強のエピソードI・II・III」 「うかがいましょう」 「スターウォーズの話って、まず銀河共和国の共和制というのがあって、それが帝国の帝政になっちゃうという、政治的悲劇があるよね。」 「ですね、あのしわしわ議長がマッチポンプして内戦を演出して皇帝になりますね」 「その銀河共和国なんだけどさ、もともと、銀河共和国には固有の共和国軍というものは無かったわけだよ。」 「ほう?」 「共和国の艦隊や陸軍正規軍というものはなくて、共和国はジェダイ騎士団っていう監察官の組織だけ持

  • 暴力は手元にあるが、いつそれを使っていいのか?/スーパー! - 指輪世界の第五日記

    「面白かったね、『スーパー!』。章浩君笑いすぎ。」 『シネマハスラーで褒めてる映画に間違いなしですね。あ、すみません。レタしゃぶ二人前と、それと生をふたつで。どうも。もっとも、あのオチに、主人公への優しい視線とか、ありますかねえ』 「ふむ。古い言葉に、『暴力は手元にあるが、いつそれを使っていいのか?』という問いがある。」 『どういう話ですか』 「この問いは、日のヒーロー物なんかでも扱われることがあるが、アメリカ人のほうが何段階か強く考えている課題だと思われる。個人単位の肉体的な暴力でもいいし、あるいは、銃だったり、国家の軍事力だったりだ。」 『ほう。』 「個人の肉体の暴力というのは、たとえば、男の子が第二次性徴期に急激に戦闘能力を高めたときに、どうする、なんて話になる。これはどの国の男の子もそこそこ考える課題ではあろう」 『ははあ。学生の殴り合い系の話になりますね。でも、銃は日ではあま

  • 復活の日 VIRUS - 01 Opening Title - You Are Love (Janis Ian)

    198×年冬、東ドイツの陸軍細菌研究所から新種のウイルスM-88が盗まれた。この細菌は摂氏マイナス10度で自己増殖をはじめ、零度を越えると猛烈な毒性を発揮する。M-88を奪ったスパイは小型飛行機でアルプスを越えようとするが、吹雪の中で墜落、恐るべき細菌が飛散してしまう。春が来ると、奇妙な事件が頻発。ソ連では羊が集団死、中国ではアヒルの死体が川を漂った。イタリアでは乳幼児が次々と意識不明になり、医師は「イタリア風邪」と名付けた。初夏になると南極昭和基地にも全世界に猛威をふるうイタリア風邪のニュースが伝わってきた。越冬隊員の吉住周三は東京に残してきた恋人、浅見則子の身を案じていた。その頃、東京では次々と死んでいく人々で路上は溢れ、混乱の極に達していた。ホワイトハウスでは連日閣議が開かれていた。そして、バークレイ上院議員はイタリア風邪の原因は、ガーランド将軍が大統領にも内密に開発した細菌兵器M-

  • もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(2011) - 映画評論家緊張日記

    監督:田中誠 出演:前田敦子、峯岸みなみ 公式サイト 「もし蓮實重彦が『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(2011)』を見たら」という評論を書きたくなったがもちろんそんな面倒臭いことはしない。初日に劇場に行ったらガラガラだった。国民的アイドルだというAKB48のファンはどこにいるのだ!? やはり映画入場券の半券でAKB総選挙に投票できるようにするとかしないといけなかったのではなかろうか? その意味で、まだまだこの映画作者たちは顧客のことを考え抜いていないと思わずにはいられない。ちゃんとドラッカーに学んでいるのか? さて、原作自体はどうしようもない一発企画ネタ。映画はいくらか知恵を使っているようではあったが、しょせんは副音声+字幕の寝ていてもわかる方式映画(難病おまけつき)。 映画を見ていて思ったのだが、これ、最大の問題はチームが強くなるプロセスにまった

    もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(2011) - 映画評論家緊張日記
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知