タグ

東浩紀に関するcrow_henmiのブックマーク (67)

  • 民主主義についての東浩紀さんの考察(2013.09.24)

    東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma しかし、深夜の勢いでいうけど、民主主義(大衆の多数決による政策決定)は当にいいものなのかどうか、そろそろ人々は真剣に考えるべきではないだろうか。 2013-09-24 02:31:11 東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma そもそも民主主義って、限られた人間だけが参加するのが前提の思想なんだよね。近代民主主義は、そこに、大衆社会というまったく違う要素が付け加わってできている。しかし、すべての人間に等しい権利が与えられるべきことと、すべての人間が政治参加をすべきであるという命法は、当に等価なのか? 2013-09-24 02:33:23

    民主主義についての東浩紀さんの考察(2013.09.24)
    crow_henmi
    crow_henmi 2013/09/26
    おうシビュラシステム採用しろよはやくしろよ(せっかち
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    引越し遍歴パートⅡ 2018年に「上京して10年で引越しを6回した」というブログを書いた。 月日は流れ、あれから6年…さらに2回の引越しをした。ホテル暮らしも含めると3回かもしれない。 前回の記事では主に神奈川〜千葉〜東京の引越し事情を書いた。関東の浅瀬でちゃぷちゃぷ遊んでいたに過…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 山川賢一の『動ポモのどこがクソなのか大会』

    まとめ 藤田直哉による東浩紀批判『ゼロ年代批評の政治旋回――東浩紀論』をめぐっての議論 真正面からの批判に対する、真正面からの再反論に期待したい 7/9 ゲンロンカフェで東浩紀氏による反論のようなもの?があったような感じっぽいなんかアレなので追記しました 56668 pv 187 39 users 4 ロードランナー様 @shinkai35 藤田さんはおれとちがって紳士だからな 若き日の筒井康隆が他人を嫉むようなことはいうまいと誓った(?)とか、たしかそういう故事に倣って人の悪口はいわないのだ! 2013-07-10 07:03:27

    山川賢一の『動ポモのどこがクソなのか大会』
  • 藤田直哉による東浩紀批判『ゼロ年代批評の政治旋回――東浩紀論』をめぐっての議論

    藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『新海誠論』 @naoya_fujita 名無し委員会ブログで、『別冊情況 思想理論篇』第二号に寄稿した「ゼロ年代批評の政治旋回――東浩紀論」をWEB公開していただきました。よろしければご覧ください。http://t.co/drAizmgtKh 2013-07-04 18:55:28 リンク http://nanasi-iinkai.hatenadiary.jp/ ゼロ年代批評の政治旋回――東浩紀論 - 名無し委員会 (稿は、『別冊情況 思想理論篇』第二号に掲載されたものである) ゼロ年代批評の政治旋回――東浩紀論 藤田直哉 ゼロ年代批評の政治旋回!? 『思想地図²』vol.3(二〇一二)、特集「日2.0」の巻頭言で、東浩紀は政治旋回宣言を行った。 日はどうあるべきか。考えてみれば、ぼくたちは長いあいだ、その素朴な問いをこそ忘れてきた。停滞する政

    藤田直哉による東浩紀批判『ゼロ年代批評の政治旋回――東浩紀論』をめぐっての議論
  • 第26回:【思潮】東浩紀と「批評」市場の問題:後藤和智の若者論と統計学っぽいブロマガ

    後藤和智の若者論と統計学っぽいブロマガ 第26回:【思潮】東浩紀と「批評」市場の問題 「おでかけライブin山形111」のサークルペーパーとして書いた文章です。 ――――― 今回のFree Talkですけど、以前から暖めていた、東浩紀から見る「批評」市場の問題について見ていこうと思います。『別冊情況 思想理論編』(第2号)という、『情況』という左翼雑誌の別冊に、藤田直哉の論考「ゼロ年代批評の政治旋回――東浩紀論」が掲載されました(インターネット上にも掲載。http://nanasi-iinkai.hatenadiary.jp/entry/2013/07/04/185216)。藤田は元々は文芸評論畑の人で、東浩紀がかつて行っていた「ゼロアカ道場」に参加して東との接点も多く、東の側の人間と認識していた人も少なくないと思います(ただ藤田氏は私の著書を読んでくださったこともあり、また以前にコミケの私

    第26回:【思潮】東浩紀と「批評」市場の問題:後藤和智の若者論と統計学っぽいブロマガ
  • 「動物化するポストモダン オタクから見た日本社会」 東浩紀 著 講談社現代新書 2001年: 第一予定調和共和国

  • 『動ポモ』再読(3)―スノビズム=シニシズムという短絡 - 白鳥のめがね

    東浩紀の『動物化するポストモダン』(『動ポモ』と略しています)を読み返すシリーズの続きです。 いままでのまとめと今回の論旨 第一回で私は、コジェーヴの日的スノビズム論には「特攻も歴史的意味を持たない形式的な自殺の一例である」という主張があり、日的スノビズムの頂点を武家的な教養である能や茶道のうちに見ているのに対し、東浩紀は特攻への言及を無視した上でその議論を「切腹」と「江戸の町民文化」に「代表」させることで、スノビズム論を日社会の歴史の一部にしかあてはまらないよう「局所化」し「無害化」し、オタク文化論に短絡させている、と論じておいた。 東浩紀は、コジェーヴの議論の都合の良いところだけを摘み取って、ad hocな議論をしている。コジェーヴには一貫した歴史哲学があるが、東浩紀には場当たり的な歴史判断しかない。 『動物ポモ』再読(1)―Kojeve/Yiyeasu/Snobisme -

  • 東浩紀著「動物化するポストモダン」批判的考察 第一章

    難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあはれなり @L_O_Nihilum 「オタクはこうあるべき」とはいかなくとも「オタクはこうしてみたら?」「さらにオタクらしくこうしてみては」という提案なら可能ではとか思えてきた。そう言った方が、倫理としても価値がある気がしてきたような。 2012-01-02 01:47:05 難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあはれなり @L_O_Nihilum 東先生の「動ポモ」での志向が消費に向いてはいるが、一応評価できるとすれば今こうして時間の加速した情報化社会において、享受の形式が「素早く情報(データ)を取り入れる」構想に合致しているという点にオタク文化を解釈させてる点かな。でもじゃあ、「消費したからどうなの」は…。 2012-01-02 16:13:56

    東浩紀著「動物化するポストモダン」批判的考察 第一章
  • 中里一日記 2002年7月

    7月31日 ゾンド作戦。 「強姦されてハッピーエンド」における受を、犠牲者としてのアイデンティティまで剥奪された存在とみなす説が、いよいよ素晴らしく思えてきた。 この認識を広めることで、「強姦されてハッピーエンド」を愛するボーイズラブ読者に、犠牲者としての自覚を押し付けるのだ。うまくいけば、「強姦されてハッピーエンド」は粉砕される。 またこの説が、見月界夢氏による泣きゲー理解(先月22日の日記参照)と対照的であることは見逃せない。泣きゲーマーが傍目には針小棒大に「かわいそう」と泣くのに対し、「強姦されてハッピーエンド」を愛するボーイズラブ読者は強姦を些事のごとく扱ってハッピーエンドに喜ぶ。 (もちろん、こんな風に強姦を些事のごとく扱えるのは、日の若年女性の安全保障が良好な状態にあるためだ。強姦の脅威が身近に感じられる環境では、それを些事とみなすのは不可能だ) よし、だんだん調子が出てきた

    crow_henmi
    crow_henmi 2012/07/30
    7月12日。
  • 東浩紀「大手まとめサイトが消えるとなると、日本のネットカルチャーもかなり変わりますね」

    ▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇ ▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁ ▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇ ▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁▁▂▃▅▆▇▇▆▅▃▂▁

    東浩紀「大手まとめサイトが消えるとなると、日本のネットカルチャーもかなり変わりますね」
  • 東浩紀「情報そのものを売ってマネタイズするのが不可能。無限に複製可能なデータに、金なんか払うわけがない」

    東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma それにしても、情報そのものを売ってマネタイズするのが不可能だということに、ひとはなんで気づかないのかな。ひとは、手に取れるパッケージが経験にしか金を払わないのだ。 2012-04-14 10:54:18 東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma 手の平サイズの機器で無限に複製可能なデータに、金なんか払うわけがない。これは原理的にそうなので、情報産業は最終的には、作品そのもの(データそのもの)にお金を払って貰うという考えを諦め、パッケージと経験の差異化でマネタイズする方向に向かうしかないと思う。 2012-04-14 10:56:16 東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma 3MBの楽曲に300円払うつもりはないが、その楽曲が「いまこの瞬間に聞ける」のであれば、その体験に300円払うことは全然ありうる。ひとがなぜライブに金を

    東浩紀「情報そのものを売ってマネタイズするのが不可能。無限に複製可能なデータに、金なんか払うわけがない」
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
  • 各論なき総論哲学者の末路 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    権丈さんと一緒に(総論)政治学者を罵倒した話のより原理的な版ということか、 http://twitter.com/#!/hazuma/status/189325081900625920 ポピュリズムには反対だけど、大衆の善良な意志は信じる(キリッとかいう立場は論理的に存在しえないんですよ。ポピュリズムを肯定するか、エリート主義にいくか、どちらかしかありえないのです。だからぼくは、民主主義者としてポピュリズムを否定しない(否定できない)ってだけ 問題をポピュリズムに流されるか、エリート主義に行くかという二者択一でしか考えられないところが、(総論政治学者や総論政治評論家や総論政治部記者と同断の)総論しか頭の中にない哲学者という種族の宿痾なのだろう。 いうまでもなく、圧倒的に多くのことについては横町のご隠居程度の見識しかない大衆堂の皆さんにも、程度の差はあれ、これはという専門分野はある。 ほか

    各論なき総論哲学者の末路 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
  • ulog.cc - ulog リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • 東浩紀『一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル』 - 紙屋研究所

    「オルタ」という雑誌で東浩紀の「民主主義2.0」について書いたことがある(2009年11-12月号「メディアから時代を読む #9」)。 そのときまだ茫洋としていた問題について、ぼくは批判や疑問を書き連ねたが、定義づけや具体案をふくめ、これらのぼやけていたものは東の近著『一般意志2.0』で一定の輪郭を与えられることになった。 先にぼく流にざっくりと中身をまとめてみよう。 ルソーの「一般意志」は、あるアルゴリズムにしたがって生まれてくるグーグルのページランクみたいなもので、人々の無意識のデータベース*1から抽出されてくる数学的な結論のようなものである。*2 しかしそのような一般意志は大衆の欲望の集積であり(グーグル型民主主義)、それで政治を運営するのは危険。専門家や政治家たちの熟議(ミクシィ型民主主義)と相補的に用いるべき。民主主義2.0(=ツイッター型民主主義=グーグル型民主主義+ミクシィ型

    東浩紀『一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル』 - 紙屋研究所
  • 東浩紀、月に猛省を求める

    東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma これでも皆既ってことみたいですねえ RT @noieu: ですね。 RT @hazuma: とはいえ。。じゃないですか? RT @AngelTouchPlus: @hazuma 23:31が、皆既最大です。 2011-12-10 23:35:48 東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma そういうレベルではなくなった三日月ぽいです。東京では。 RT @k_z0217: @hazuma 皆既月中の明るさに偏りがあるのは、おそらく月の凹凸のためだと思います。もともと左上が暗くて、右下が明るい。 2011-12-10 23:40:35 東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma それは知ってますが、やはりより多くを求めたいじゃないですか RT @msnstr: @hazuma (失礼ながら)皆既になる前の月をご覧になっていますか?

    東浩紀、月に猛省を求める
  • 「父になる/ならない」の二項対立から「自動的に父になってしまう」ことへの対応へ|宇野常寛『リトル・ピープルの時代』

    宇野常寛 @wakusei2nd なんか拙著「リトル・ピープルの時代」について、今日デタラメな要約が拡散されたようだけど、どうしたもんだろうか。驚くべきことにその人のツイートでは、僕は実際に書いたこととほぼ真逆の主張をしたことになっている! 批判としては無視していいものだと思うけどの内容が誤って広がるのは困る。 2011-11-24 16:33:26 宇野常寛 @wakusei2nd 問題のデタラメ要約ツイートはこれ RT :宇野常寛の最大の弱点は「父になる」(決断主義)「父にならない」(セカイ系)の二項対立で考えていて、「父にされてしまう」という受動的主体生成の問題をつかんでいないことだと、「リトルピープルの時代」を授業で再読していてわかった。 2011-11-24 16:34:27 宇野常寛 @wakusei2nd 問題ツイート続き RT 宇野氏が「父にされてしまう」(略)という受動

    「父になる/ならない」の二項対立から「自動的に父になってしまう」ことへの対応へ|宇野常寛『リトル・ピープルの時代』
  • 「思想地図β2」に対する坂上秋成さんの感想と反響。

    坂上秋成 @ssakagami7776 思想地図β2、半分くらい読んだ。ベタだけど東さんの巻頭言よかったですよ。彼の震災後のいら立ちや切実さが真剣なものとして伝わってきた。東さんのツイッター発言は色々誤解されてるから、これ、頃合い見て巻頭言だけでも公開した方が絶対にいいですよ。 2011-09-04 02:05:06 坂上秋成 @ssakagami7776 正直、TLで見る東さんの呟きは結構支離滅裂で矛盾もしているように見えたけど、巻頭言でかなりその質は整理されていたように思う。僕はまた違う考えを持っているけど、震災で一つになるどころかバラバラなのが明らかになったという主張は説得力あったですよ。 2011-09-04 02:07:44 東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma ナチュラル上から目線でびっくりした。RT @ssakagami: 思想地図β2、半分くらい読んだ。ベタだ

    「思想地図β2」に対する坂上秋成さんの感想と反響。
    crow_henmi
    crow_henmi 2011/09/08
    おお、こわいこわい
  • 東浩紀(hazuma)さんが原発問題に嘆いていたら専門家が絡んできて・・ブロック!

    東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma 「チェルノブイリ事故では年間5ミリシーベルトの被ばくを居住禁止の基準とした。……厳しかった。……冷静な対応を呼びかけている」 福島第1原発 「土壌汚染600平方キロ」推計値を報告 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://goo.gl/nNCvf 2011-05-25 00:41:23

    東浩紀(hazuma)さんが原発問題に嘆いていたら専門家が絡んできて・・ブロック!
  • 東浩紀氏が『まどか☆マギカ』批判!? 「まどマギは美少女ゲームやってから語れ!やってないで語る信者は無教養。馬鹿なの?」|やらおん!

    137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/05/09(月) 02:21:48.94 ID:Rbn8mvZg0 http://www.ustream.tv/channel/contectures 東がまどか批判してるぞー 14 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/05/09(月) 02:09:54.99 ID:qUrQ+NCI0 東「引退しないとまずいんじゃない?普通に売り上げ的に 引退しなかったら終わりだと思うよあいつは まだやってるよこの人・・・ まだプロレス続けてるみたいだね 東のust放送より 24 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/05/09(月) 02:11:13.15 ID:OD5mZLYw0 >>14 当事者が言うセリフじゃないな。 36 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的