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futureに関するczblueのブックマーク (33)

  • 「現金お断り」のサンドイッチ店がオープン

  • ビッグデータが医療分野にも創造的破壊をもたらす - Think Social Blog

    Tweet すこし前に「医療/健康のサービス&エクスペリエンスデザイン事例」という記事で、医療/ヘルスケアの分野でのサービスデザイン、イノベーションの事例を紹介しました。 今回は、医療やヘルスケアの領域以外でも話題となっているビッグデータやインフォグラフィックといったものが、医療やヘルスケアの領域にもどんな変化をもたらしつつあるのかという点を考えていきたいと思います。 21世紀の医療は医師ではなく患者や一般生活者が主役 高名な心臓医で、"The Creative Destruction of Medicine"の著者でもあるエリック·トポル博士は、TechCrunchのインタビューのなかで、現在のデジタル化する経済のなかで20世紀に確立された従来の医療は、"創造的に破壊されよう"としていると言っています。私たちは現在、医師万能(doctor-knows-best)の時代の終わりにいる、とい

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Unlike Light’s older phones, the Light III sports a larger OLED display and an NFC chip to make way for future payment tools, as well as a camera.

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 深津さんの二次創作について。

    深津 貴之 / THE GUILD @fladdict Reading... 「不正コピーは悪なのか!? ・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日」 http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3706 深津 貴之 / THE GUILD @fladdict 多分、コンテンツに金銭的価値はほぼ発生しない。お金を生むのはコンテンツではなく「流通を制限する権利」であってその凡例がパッケージ化なんじゃないかなぁと。その辺に今後を左右するなにか重要なヒントがある気がするのだけど、あとすこしで考えが発散する。 深津 貴之 / THE GUILD @fladdict クリエイターが貧乏なのは、単独ではお金の発生しないコンテンツ部分を保持しても、お金を生む「流通を制限する権利」を二束三文で外部委託しているからだと思う。だから人が「流通を制限する権利

    深津さんの二次創作について。
  • 未来は僕等の手の中 - NokiaやSAMSUNGの未来動画がカッコイイ! | Last Day. jp

    マイクロソフトのFuture Vision 先日未来は僕らの手の中 | Last Day. jpという記事を紹介した。 前にも書いた通り、僕はこの動画を見る度に胸が高鳴る。 最近このマイクロソフトの未来動画以外にもNokiaやSAMSUNGがFuture Visionと題して動画を公開している。 Nokia SAMSUNG Appleの未来を描いた動画あれば是非観てみたい。 初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。 Twitterもやってますフォローお願いします。@Sayobs Facebookもやってます。Ray Matayoshi

  • まだ仮想通貨持ってないの?

    まだ仮想通貨持ってないの?
  • 地主制度2.0がいよいよ本格化 | fladdict

    4年前に書いたエントリーなんですが、今読み返してみると、いい感じに現状とマッチしてる感じなので再掲載。 Yahooが失墜したり、フィールドが携帯ソーシャルや、アプリプラットフォームに移動しつつも、 来年はここら辺が格的にヤバスになりそうです。 WEB2.0って結局は”地主制度2.0″なんじゃないの? 2006年4月21日より再掲載 いちおうウチのサイトは最新情勢を扱うブログのはずなんだけど、実は今までウチのサイトでは「WEB2.0」って言葉を Lelvin LynchによるWeb2.0セッションでのFlex2プレゼンテーション。 って、というどうでもいい文脈で1回使っただけだったりする。というのも、WEB2.0がもつフロンティアとか希望とかって嘘八百なんじゃねーの??という疑念がずっと渦巻いていたからです。最近、そういう思いがますます募ってきたので、一回まとめてみるメモ。 WEB2.0が

  • もはや生の映像すら信じられない‥。そこにあるはずのものが、ない(動画) : ひろぶろ

    2010年10月31日12:15 動画〔その他〕科学 もはや生の映像すら信じられない‥。そこにあるはずのものが、ない(動画) イルメナウ工科大学で仮想世界の研究を行うウォルフガング・ブロール教授率いるチームが開発した、「拡張現実」ならぬ「縮小現実」な映像加工技術。映像から取り除きたい部分を指定すると、そこが周りの景色と同一化されます。処理・返答に要する時間は41ミリ秒で、人間の目にはリアルタイム同然に見えます。 Tweet 動画や画像が消えていて見られない際は、こちらの記事にご連絡頂ければ出来る限り対応致します。 The incredible world of Diminished Reality (予備:LiveLeak.com - Never trust LIVE video feeds again) LEGO DIGITAL BOX - augmented reality k

  • 杤迫篤昌氏 講演会 ~世界が認める社会起業家のアントレプレナーシップ~

    3月11日(木) 19:00~@早稲田奉仕園にて行われた 杤迫篤昌氏 講演会 ~世界が認める社会起業家のアントレプレナーシップ~ のtweet listです。

    杤迫篤昌氏 講演会 ~世界が認める社会起業家のアントレプレナーシップ~
  • 次の10年、「統計分析」こそテクノロジー分野でいちばんホットな職業になる

    The Top Three hottest new majors for a career in technology : Microsoft JobsBlog マイクロソフトの採用活動などを記しているブログ「Microsoft JobsBlog」に8月23日付けでポストされたエントリ「The Top Three hottest new majors for a career in technology」(テクノロジー分野でもっとも熱い、3つの専門性とは)では、長期的に見て次の3つがホットな分野だと挙げられています。 Data Mining/Machine Learning/AI/Natural Language Processing (データマイニング/機械学習人工知能/自然言語処理) Business Intelligence/Competitive Intelligence (ビジ

    次の10年、「統計分析」こそテクノロジー分野でいちばんホットな職業になる
  • virtual body illusion - 00 : 仮想身体錯覚について - project

    社会脳のを読んでいて、自分の身体のイメージがVR上のキャラクタのものに置き換わるという話を見つけました。 amazon:ソーシャルブレインズ入門――<社会脳>って何だろう amazon:つながる脳 1.被験者にHMDを着けて、仮想空間の中に入ってもらう。 2.仮想空間内には、来の自分とは異なる(例えば、伊勢えびのような)身体があり、それを見ることができる。 3.仮想身体には、お腹から来無い腕(腹腕)が数生えている。 4.腹腕は来の身体のどこかを動かすと、それに応じて動くようになっている。 5.腹腕を自由に動かせれるようになると、仮想空間内を動き回れるようになる。 6.仮想空間を自由に動けるようになった頃に、被験者は全く新しい自己身体像を獲得している。 上記の現象は、「ラバーハンド錯覚」や「ボディースワップ錯覚」と呼ばれている現象と非常によく似ています。 視覚+触覚情報が生む新しい

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • 都市景観をスキャンし3Dモデル構築する予想外の方法とは? - A Successful Failure

    建物群から構成される都市景観の3Dモデリングは、様々なアプリケーションにおいて利用されているが、その利用は現時点では限定されており、より積極的な利用を促進するには、3Dモデル構築の省力化、自動化、低コスト化が求められる。最近、ジョージア工科大の研究グループが、都市景観をスキャンし、3Dモデル構築を行うあっと驚く意外な方法を考案している。エントリでは、論文*1に従って、この手法の概要と、それによって将来可能になるであろうユースシーンについて紹介したい。エントリで掲載する図表は論文からの引用である。 【告知】@LunarModule7でつぶやいています。 興味のあるかたはフォローください。 GPSを使って街をスキャンする GPSは30個程度の衛星のうち受信可能な位置にある衛星からの時刻情報、軌道情報などを受信し、衛星からの距離を測定、3次元位置を測位するものだ。4個のGPS衛星からの電波

    都市景観をスキャンし3Dモデル構築する予想外の方法とは? - A Successful Failure
  • 向こうが透けて見える透明なディスプレイのデモ機*アイデアノート

    透明なディスプレイのデモ機。もうこんなところまでできてるのか~。 今年1月に公開されていた動画を以下に貼っておきますが、どんどん薄っぺらくなっていってますよね。 そのうちヘルメットとか、車の窓とかに応用できないかを模索しているようですが、夢溢れますなぁ。 今年1月に公開されていた動画 向こう側が見えてます。 なんでかわかりませんがこういうのに憧れるのは男の子だからでしょうか。 完全にすけすけ! Samsung's 14-inch transparent OLED laptop (video) -- Engadget Viddler.com -サムスンの14インチ透明有機ELラップトップ 参照記事 Samsung demos 19-inch transparent AMOLED display -- Engadget

  • Steve Jobs が Flash を嫌う本当の理由

    [App Universe] Charlie Stross の注目すべき論考がある。今現在 200 を超えるコメントが寄せられていることがその反響の大きさを物語っている。 「Steve Jobs が Flash を嫌う当の理由」というタイトルで、Steve Jobs の公開書簡を踏まえて書かれたものだが、その内容はアップル対アドビの確執を遥かに超える視点を提供している。 Charlie’s Diary: “The real reason why Steve Jobs hates Flash” by Charlie Stross: 30 April 2010 *     *     * 一か八かの賭け 私の考えはこうだ。Steve Jobs は、アップルの未来を・・・時価総額が 2000 億ドルをこす企業の未来を、新しいマーケットへの進出を目指す一か八かの勝負に賭けているのだと思う。目覚め

    Steve Jobs が Flash を嫌う本当の理由
  • Twitpic - Share photos on Twitter

    こういうのは今のある技術でつくれそう

  • ニテンイチリュウ : D&D on MS Surface

    以前マルチタッチ対応ゲームとしてR.U.S.E.を取り上げましたが、今回とりあげるのはマルチタッチはもちろん、物理的な「コマ」によるインタラクションも提供されている「ダンジョンズ & ドラゴンズ(D&D)」です。とりあえず以下のムービーを御覧下さい MSの協力の元カーネギー・メロン大学の学生が開発したもの。D&Dといえば、テーブルトークRPGとして有名ですが、そのコマの底部にチップをつけることでSurfaceで読み取れるようにし、Surface自体をボードとして利用してプレイする。かなり直感的な操作が可能となっていて、D&Dの特性ととてもマッチしています。 物理的な物体を読み込んで、バーチャルなインタラクションを起こすという意味では、コナミの「デュエルターミナル」やPS3の「Eye of the Judgement」などがすでにありますが、Surface上でそれを実現しているのが非常に面白

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    We caught up with Antler founder and CEO Magnus Grimeland about the startup scene in Asia, the current tech startup trends in the region, and investment approaches during the rise…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome back to TechCrunch’s Week in Review — TechCrunch’s newsletter recapping the week’s biggest news. Want it in your inbox every Saturday? Sign up here. Over the past eight years,…

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  • 「芝村裕吏さんによる「電子出版について」

    芝村裕吏 @siva_yuri ま。起きてないことを話すんだから、いつもと違って信頼性はないので、そのつもりでね。 さなづらさんに伝えるのはFJさんがやるだろう。 2010-01-31 20:56:59 芝村裕吏 @siva_yuri ということで。まず最初に電子出版の話の前に、アメリカと日の出版について、語っておきたい。というのも、これらと置き換わる形で登場するのが、電子出版だからだ。 置換元をしらないと、どう置き換わるかも、想像できないだろう。 2010-01-31 20:59:12 芝村裕吏 @siva_yuri まず、日では屋の登録数がこの10年で三割減った。 典型的な。淘汰の波が来ている。小さいところはどんどんつぶれる。 市場全体でも右肩下がりで、その問題をアイテム点数で補うせいで、出版数だけは、多い。 2010-01-31 21:01:26

    「芝村裕吏さんによる「電子出版について」