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ハリーポッターの最新号を1ヶ月かけて ようやく読み終えました。 舞台のお稽古中に、睡眠導入剤として、うってつけだなぁ〜 と購入したのはいいものの、 疲れきった体で、ベットの上に倒れこむと、 本を開く気力もなくそのまま夢の世界へ・・・ なぁんてかんじで、 ちょっとずつ読み進めていって、 ようやく昨日の夜中に、 ハリーの7年間が完結しました。 内容は、まだ読んでいらっしゃらない方が多いと思うので ふせておきますが、 とにかく、すばらしいです。 テーマは一貫して「愛」ですが、 この本を通じて、 本来は直感的な本能の部分に属する感情 である「愛欲」が 知恵、忍耐、信念 といった、さまざまな、人間の高次精神の集大成でもって 崇高な理念の「愛」として昇華されていくんだなぁ ってあらためて、感じました。 「愛は勝ち取るもの」 ただ、えてして人間は、 愛の最終形を始めに固定してしまい、 そこがゴールだと勘
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邂逅の森 スポンサード リンク ・邂逅の森 「秋田の貧しい小作農に生まれた富治は、伝統のマタギを生業とし、獣を狩る喜びを知るが、地主の一人娘と恋に落ち、村を追われる。鉱山で働くものの山と狩猟への思いは断ち切れず、再びマタギとして生きる。失われつつある日本の風土を克明に描いて、直木賞、山本周五郎賞を史上初めてダブル受賞した感動巨編。」 一言でいえばこれはレゾンデートル(存在理由)についての物語である。読者の90%は感動することうけあいの傑作である、と思う。だから、あまり内容についてこまかく説明したくないのだが...。 唐突であるが「アンパンマンのマーチ」って歌をご存じだろうか。これがよく聞いてみると、とてもじゃないが幼稚園生向けとは思えない深遠な人生哲学の歌である。歌詞の重さを意識するようになってからというもの、この歌がかかるのを聞くたびに、自分のレゾンデートルについて考えさせられてしまうの
ついに 手にとってしまった。 「一瞬の風になれ」 読んだら、 読み始めたら、 きっとわたしは どうにも甘苦しい 気持ちになってしまうってわかっていたから、 ずーっとずっと 敬遠してました。 甘苦しい。 この表現は 「一瞬の…」からの一節。 陸上競技がストーリーの柱で、 もうそれだけで十分 胸が痛い。 ただでさえ 地味な陸上競技を なのにそれを 3巻も書き上げてしまうなんて。 やだ。最終巻。 楽しみをしまっておけないこの性格、 やんなっちゃう。 もったいなくて、 読み進めるのが こわいくらい 夢中になって 読みふけってました。 気がついたら、 朝の5時。 小学校から高校まで 陸上の中距離選手でした。 走ってないと 自分じゃないと思うくらい、 部活中心の毎日。 よくさぼったし だから成績は いまいちだったけど、 でも 全力で疾走する どうしようもない苦しさと ゴールした先にある達成感の とり
音楽はどうにもこうにもからっきしダメなので、美術評論は読むのだが音楽評論だけは読まずに今日に至る。よって吉田秀和は絶対に読まないはずだったのだが、横浜逍遙亭がしばしばブログで盛んに勧めるので、音楽以外のエッセイや評論だけを全集から選んで三冊だけ買っておいた。 昨日ふと思い立って「小林秀雄」を読んで心動かされていたところ、これも偶然か必然かわからぬけれど、横浜逍遙亭の最新エントリーが「吉田秀和さんの番組を見る」だった。 実は吉田さんご自身は小林秀雄さんのことを書いた小さなエッセイの中で、『モォツアルト』をべた褒めしていたからだ。うろ覚えだが、戦後、『モォツアルト』を最初に読んだときには大きな啓示だったと書いていらしたように思うし、ある知人が『モォツアルト』を馬鹿にするのを聞いて、その時に反論しなかったばかりにその後しばらく人嫌いに陥ったとまで書いていたはず。 ところが、昨日のインタビューで吉
本を読んでばかりいる。 「孔子」にとりかかる直前、著者最晩年の日常を綴ったもの。食道がん手術後、無意識のうちに何度も発していた言葉は家族によれば、 地獄はあの世にはない。若しあるとすれば、この世にある。 だったと言う。 それから三年という歳月が流れている現在でも、その断定は、私の心の中の静かな安定の座を占めている、と言うことができる。"地獄"は来世にはなくて、いま生きている、この現世にあるのである。 そして隠遁について。 隠遁しようと思っても隠遁したりすることはできない。若しそういう隠遁者があったら、それは隠遁者とは言えないだろう。隠遁とは、自分が気付いてみたら、いつか、みごとに、世間というものと交渉を断っていた。或いは断たれていた。―それでいて、それが、さして淋しくも感じないし、気にもならない。これが隠遁というものなのだろう。 井上作品は、「異国の星」「本覚坊遺文」「孔子」を繰り返し読む
かつてフロイトは、神経症者は論理感をもち得ぬ偏向した人間であると決めつけた。 彼は、”ドストイェフスキーは、人間の苦悩と葛藤を描き出して真実に迫るすばらしい 小説をかいたが、彼がもし神経症者あるいはてんかん者でなければ、論理的な思考の上 にたち、聖人になっていたであろう”という意味のことを語った。・・・・ ・・・・しかし、筆者はこのフロイトの考えに反対である。・・・・・ 筆者がドストイェフスキーに畏敬を抱くのは、彼が神経症的な不安・葛藤や、てんかん者 としての発作の前兆や発作を引き受けながら、なおかつ厖大な作品を創ったことである。 ・・・人間にはこのような汚い側面がある、このように残酷な側面がある、などというよう に、次々と人間の弱点を抉りながら、なおかつ否定できない崇高ななにものかにぶつかって いるのであり、そこにこそ彼は神をみようとしている。聖者が天啓を得て神をみるよりも、 もっと真実
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構想に一年ほど時間をかけ、この三ヶ月はそれだけに集中して没頭していた大きな仕事が終わった。あとは微調整だけだ。なんか終わったら世界の色が違って見える。ずっと頭の中が泥の海を這いずり回っていたからだろう。 この「短編小説」というカテゴリーは、短編小説なら毎日一編ずつ読めるだろうという思いつきから始めてはみたものの長続きしない(始めるのはいつも夏だ)が、今日からはいつまで続くだろう。 レイモンド・カーヴァー「愛について語るときに我々の語ること(What We Talk about When We Talk about Love.)」。 四人の男女(三十代から四十代)が台所でジントニックを飲みながら、それぞれの愛について語る。名優を集めたこの芝居を小劇場で見たら素晴らしそう。 愛について語るときに我々の語ること (村上春樹翻訳ライブラリー) 作者: レイモンドカーヴァー,Raymond Carv
相変わらずネット上に書かれた感想は、mixiまで含め全部読んでいる。面白い。 「ウェブ進化論」が出たのが2006年2月だが、それから15ヶ月。人々のネット経験、Web 2.0経験の蓄積ゆえだろうか、当時「当たり前でなかった」ことを多くの人が自ら経験することによって、どんどん「当たり前」になっているのを今回は強く感じた。僕の本当の関心は「その先の社会の変化」にあるので、こういう着実な変化をとても面白く思う。感想というのは面白いもので、著者が、この部分にこういう感想が来るだろうなと予想したものとは、いつもまったく違うものが多く、そこから学ぶことが大きい。 またいずれゆっくりこのことについては書く。 ところで今日から東京に向かう。ジャックと一週間以上会えないのがさびしい。 今回は次の四冊を選んだ。 人生の鍛錬―小林秀雄の言葉 (新潮新書) 作者: 新潮社出版社/メーカー: 新潮社発売日: 200
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