※2019/4/上旬 ユースケース駆動開発実践ガイドを読んであまりにも適当にユースケース記述及びロバストネス図を書いていたことがわかったため、修正しました。あとタイトルも修正して、この記事で注目してほしいキーワードを入れました。 TL;DR システムにおける画面の設計や配置をなんとなくでやっている方、以下の記事を一読してみることをお勧めします。 私はデザインのデの字も知らずに画面設計していたので目から鱗でした。 OOUX – オブジェクトベースのUIモデリング OOUI の目当て はじめに 社内で使うようなあまりだれも関心を持っていないようなシステムを開発した際に意図せずタスクベースのUIになってしまってました。 上記記事を読んで画面の設計の仕方について学ぶことが出来たため、自分が失敗した点を含めて投稿してみます。 OOUX(OOUI)とはなんだ?という話はしません(できません)。上記記事
![OOUX(OOUI)を知らなかったらタスクベースのUIを設計していた話 - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/23a4dcff62b70266dd8c9c54971058ad3fab4b8d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-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%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDBrd2hya3prJnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9MzYmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz04NWFkZjFiMzRhZTEyNGFlYjI3NDk4MGEwMmRhODdkMg%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3Ddffa26ac2609af1ee2f2019e6481a861)