野菜は毎日のように食べる食材ですが、それを作り出す農業は、多くの人にとって身近なものではありません。このホームページでは、私たちが大好きな農業を少しでも身近に感じてもらえたらと、ブログなどでお伝えするようにしています。できるだけ分かりやすい記事をと心がけてはいますが、時としてその中に、専門用語が混ざってしまうこともあります。 このページでは、そんな農業用語をご紹介したいと思います。
![農業の言葉 | 革新的農業を実践する TREE&NORF/トゥリーアンドノーフ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/10d85d2a090a81e5a818b9508187d49a5f6ee5ee/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftreeandnorf.com%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2Fabout-us-name-logo.png)
情報出典: 農林水産省「GDP(国内総生産)に関する統計」/「2015年農林業センサス報告書」/e-Stat 政府統計の総合窓口「農林業センサス」農業経営体2-5「農産物販売金額規模別経営体数」/「農家に関する統計」/「日本は世界5位の農業大国」浅川芳裕署 これは何を意味するのでしょうか。 農業センサス(2015年)によると、農家全体の83.7%は売り上げが500万円以下で、売り上げの総額は農業GDPの16.7%にしかなりません。売り上げ50万円以下の農家は、全体の44%にもなります。 一方、売り上げが1000万円以上の農家は全体の1割にもなりませんが農業GDPの71%を、3000万円以になると2.6%とさらに少数ですが、農業GDPの46%を創出しています。いわゆるパレートの法則です。 農家全体では減少しているものの、売り上げが3000万円以上ある農家は増加傾向にあり、5億円以上の規模にな
徳本です。 近年、テクノロジーの進展により、多くの農業系ビジネスが生まれてきています。 一方で、中国生鮮ECの相次ぐ経営破綻という記事が先月末に出ていましたし(*1)、国内でも産直系プラットフォームのサービス終了が話題になったのも記憶に新しいところです(*2)。 もともと季節や鮮度、嗜好性や文化色の強い食品というジャンルは、オンラインというマーケットプレイスには合わないと言われてきました。ゆえに、こうしたビジネスは大きなチャレンジであること、そして事業モデル全体としての歴史が短く、まだまだ黎明期であることは理解しています。 そのうえで、現在日本国内で展開されている農産物の産直系ECやP2P/D2Cマーケットプレイス等のWEBプラットフォームビジネス(以下、産直EC)は全て上手くいかず、遅かれ早かれビジネスが頓挫する、というのが僕の見立てです。 スポンサー広告 なぜなら、根本的な課題設定を見
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