![福満しげゆき『僕の小規模な失敗』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/59b40c274b957645ab2f7447bbe36e131b941fd7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41e%2BBd9fgjL._SL500_.jpg)
重要な事 これは僕の経験に基づくものであり、世の一般的な皆々様にはあてはまるかどうかは存じ上げません。 僕がマイノリティかマジョリティかどうかはよくって、こういう状況もあるというだけです。ツッコミは大歓迎ですが「それはコーナーケース過ぎる」というご意見には「そうかもしれませんね。」としか答えようがありません。 あと、基本的に@otfに向けた記事なので、言葉足りていない部分が多いと思いますが、彼とは職場が一緒でいろいろ共有できるので気にしていません。皆さんには言葉足りていなくってすいません。という謝りはすれども、反省はしない程度の感じ。 追記>> 言いたい事書いてなかった。 ただし、 設計書否定するなら、ここにある事くらい論破するくらいの人じゃないと一緒に仕事したくない。逆に、ここに同意するくらいなら設計書否定すんなよ。自分の仕事を呪え。 と思ってる。 <<追記 ではちょいちょいカテゴリ分け
私自身、全く同じ悩みを持っているが、チームのマネジメントに関わるようになるとチームメンバーをいかにして一つにまとめチームの結果を出すべきかを寝ても覚めても考えることがある。そこには自分自身、チームリーダーとしての役割と存在意義がかかってると考えるからだ。 圧倒的な”知識量”は尊敬をつくる 上司は部下から期待をされる立場であり、上司はそれに応えるべきである。組織の中でマネジメントに関わる立場の人間は常にそういう意味では”部下が自分をどう見ているか?”という自問自答について、満足など決してしてはいけない。ところが、残念なことに部下をもつようになると自分は偉くなったつもりで勘違いをする人もいる。上司と部下、先輩と後輩、先生と生徒・・・などそれら関係には、理由なく上下関係が成立している。従い、どんな人間であろうと上司となれば自然と尊敬するべき対象だと考えやすいように人間はできている。実際には、本当
Meta will soon officially permit users as young as 10 to use its Meta Quest 2 and 3 VR headsets — if their parents say it’s okay, anyway. In a blog post, the tech giant says that there’s Nikola Corp. is laying off 270 employees, or about 23% of its workforce, and restricting its electric truck efforts to North America as it seeks to preserve cash. The company said Friday it will lay o
オーダーメイドのソフトウェアを作るときに困るのは、ソフトウェアの特性を理解していないお客様との対話だ。あたりまえだけれどもお客様自身はソフトウェアを作ったことが無いので一般常識で「できそう」と考えられることと、実際に「できること」の差をうまく説明しないと、もめる。もちろん全ての誤解を解くのは難しいのだけれども、説明する努力は行うべきだと考えている。そこで、私はログハウスを例えにして説明している。 今回は長くなったので、6つの誤解をまとめてみましょう。 既にあるソフトウェアを流用した方が速く作れる ソフトウェアはハードと違って後から容易に直せる 誰が作っても中身は同じ品質になる 共通部品から先に作ることが出来る 人を増やせば一度に沢山の機能が作れる 正確な見積もりを出すことが出来る ソフトウェア開発プロジェクトをとりまく6つの誤解〜プログラミングを経験しないとわからないこと | Social
カレーはあまり食べないほうなのだが、今年の夏はどういう風の吹き回しかカレーばっかり食っている。三日に一度くらいだろうか。 自分で作るときはインスタントのルーを使う。その場合、箱に書かれたレシピ通りに作る。隠し味とか工夫とかするとろくでもないことになるからだ。 それでもカレーをなんども作っていくうちに、ちょっとアレンジし始めたら、けっこう楽しい。こういうのありかと思っていたら、そう思っている人は世の中にすでにいるもので、そのコンセプトの本「喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地」(参照)を見つけた。これ、参考になりますね。いくつか試してみると「うまさ新境地」というよりも、意外と味は定番どおり。日本人のくちに合わせた印象。 この本には各社のインスタントのルーについての一覧説明があって、これも面白かった。かねがね、各社のルーの違いってなんなのかよくわからなかった。以前いくつか試してみて
http://twitter.com/#!/kdmsnr/status/220491224308649986 「お」が4つあるので、第4刷が既に決定したようです。おめでとうございます。少しでも本書が世の中に行き渡り、日本人が書くコードが良いコードになればと思います。 今回は評判の良いリーダブルコードの何が良いか具体的に書籍から引用して解説したいと思います。 地方の方などは書店で内容を確認してから購入することができないと思いますので、参考にしてください。 7.1 条件式の引数の並び順 以下の2つのコードはどちらが読みやすいだろうか。 if (length >= 10) または、 if (10 <= length) ほとんどのプログラマは最初のほうが読みやすいと言うだろう。それでは、以下の2つならどうだろうか。 while (bytes_received < bytes_expected) ま
―実践編(パラダイムシフト)――技術英語はプログラミング言語である:「英語に愛されないエンジニア」のための新行動論(6)(1/4 ページ) 本来、「言語」とは「人間相互理解」の道具であり、「民族」という単位のポピュラーな指標であり、「文化」という荷物を過去から未来へ運ぶリヤカーのような役割もあります。しかし、「技術英語」には、そのいずれの機能もありません。「技術英語」が、言語でなく、「英語」の下位概念ですらないとすれば、それは一体何でしょうか。「技術英語」とは、「図」を構成要素とする「プログラミング言語」です。 われわれエンジニアは、エンジニアである以上、どのような形であれ、いずれ国外に追い出される……。いかに立ち向かうか?→「『英語に愛されないエンジニア』」のための新行動論」 連載一覧 「英語に愛されないエンジニア」である私たちが立ち向かわなければならないものは、「英語そのもの」ではあり
すこし前の本だが、興味深いデータを見つけたので紹介したい。 ハーバード・ロー・スクールを卒業後、日産自動車法規部などを経て、東京大学大学院(法学政治研究科)で教鞭をとるダニエル・フットは、「アメリカ人は訴訟好き」「日本人は訴訟嫌い」という“常識”に疑問を持った。 フットは、『裁判と社会―司法の「常識」再考』のなかで、日本(2000年)、アメリカ(2001年)、中国(1995年)で行なわれた大規模意識調査を例に挙げる。 質問者はまず、以下のような3つの仮想事例を提示した。 【友人との紛争】ある人が友人に1カ月分の給料にあたる金額を貸しましたが、返済期限がきても友人はその金を返そうとしません。友人と交渉しても、友人はその金を返しません。その場合、その人が次の行動をとることをどう考えますか? 【電器屋との紛争】ある人が電器屋から1カ月分の給料にあたる価格の電気器具を買ったところ、それは不良品でし
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