タグ

2010年9月7日のブックマーク (5件)

  • 書籍「Googleクラウドの核心」、いずれクラウドでソフトウェアを開発する人に

    書「Googleクラウドの核心」で書かれているのはGoogleクラウドを構成するハードウェアとソフトウェアのうちのハードウェア。すなわちデータセンターについてです。 そして書では「データセンター」を、 データセンターとは、必要な環境や物理的なセキュリティの要件が共通する複数のサーバや通信装置を、保守しやすいように1カしょに集めて配置している建物のことである。 上記のように定義しつつ、書の主題である「WSC」(Warehouse-Scale Computer、ウェアハウススケールコンピュータ)を WSCは、新しく、急速に進化し続けている処理要求に対応するための、新しいタイプの大規模マシンである。 このように定義。このWSCが、書の原題である「Datacenter as a Computer」のComputerに名称を与えたものであり、そして書はいかにしてWSCを構築するかについて、

    書籍「Googleクラウドの核心」、いずれクラウドでソフトウェアを開発する人に
  • HTML+CSSコーディング ベストプラクティス発売

    HTML+CSSコーディング ベストプラクティス発売 日、MdNよりこもりさんやhamashunさんと書かせていただいた新著書「HTML+CSSコーディング ベストプラクティス」が発売になりました。 「基礎」、「設計」、「開発効率」、「高速化」、「多様な技法」の5章に分かれており、私は2章の「設計」と5章の「多様な技法」について執筆しております。 書はHTML+CSSはちゃんと書ける人を対象に、その次は何を考えれば良いのかというのをテーマに書かれています。 タイトルに「ベストプラクティス」を冠していますが、一律にこの方法がよいとおススメしている書籍ではありません。メンテナンス性を考慮した際や、パフォーマンスを考慮した際、チームでの作業を考慮した際など様々な条件化でのベストプラクティス(そしてデメリット)を紹介しています。プロジェクト毎に取捨選択し、結果としてベストプラクティスを導き出せ

    HTML+CSSコーディング ベストプラクティス発売
  • 小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記

    ECC版SSL証明書インストール体験記その4 02.08.13 / 未分類 / Author: aico / Comments: (0) では、いよいよ発行されたECC証明書をインストールしましょう! 実はECC版SSL証明書は現在、ブラウザ・OSによっては対応していないものも多いので、 対応していないものはRSAの証明書を読むように、ECCとRSAのハイブリッド構成をすることが出来ます。 そしてなんと、ECCの証明書を申請するとRSAの証明書も一緒にもらうことが出来ます(ベリサインさん太っ腹!) なので今回はECCとRSAのハイブリッド構成を組みつつ証明書のインストールを行います! まずはベリサインのサイトで中間証明書を確認しましょう。 発行されたCRT、中間証明書、秘密鍵は必ず対になっている必要があります。 対になっていないとエラーになってしまいます。。 小悪魔ブログは最初、中間証明書

  • シリコンバレーでFlashプログラマの給与が急騰中

    8月26日付けのウォールストリートジャーナルに、シリコンバレーでFlashプログラマの給与が急騰しているという記事「Flash Back: Demand Up in Engineering Specialty」が掲載されています。 フルタイムのFlashエンジニアなら年収15万ドル(1ドル90円で約1350万円)にも上るとのこと。 Top full-time Flash engineers can now command more than $150,000 a year in salary, says Stuart Liroff, a headhunter at GreeneSearch recruiting firm. 3年前のFlashエンジニア年収は5万ドルから8万ドルだったとのことで、2倍から3倍に上昇したことになります。 That compares with $50,000

    シリコンバレーでFlashプログラマの給与が急騰中
  • 4Gamer.net — [CEDEC 2010]ネットゲームの裏で何が起こっているのか。ネットワークエンジニアから見た,ゲームデザインの大原則

    [CEDEC 2010]ネットゲームの裏で何が起こっているのか。ネットワークエンジニアから見た,ゲームデザインの大原則 編集部:touge 先週行われた「CEDEC 2010」の講演から「ネットワークゲームの仕組みとゲームデザイン」と題されたセッションを紹介しよう。 「CEDEC 2010」公式サイト 登壇したのは,セガ第三CS研究開発部のテクニカルディレクター 節政暁生氏。節政氏は「ファンタシースター オンライン」シリーズのプログラマとして,長年ネットワークゲーム(オンラインゲーム)の開発を手がけてきてきた人物だ。この講演では,その経験からネットワークゲームゲームデザインにおいて,気をつけるべきことについてのレクチャーが行われた。その内容には一部技術的な要素を含むものの,基的にはプランナーに向けたものであるため,理解にそれほど専門的な知識は必要ない。いわばネットワークの基礎の基礎にあ

    4Gamer.net — [CEDEC 2010]ネットゲームの裏で何が起こっているのか。ネットワークエンジニアから見た,ゲームデザインの大原則
    daimaruonline
    daimaruonline 2010/09/07
    iPhoneから送信