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2015年5月7日のブックマーク (10件)

  • ゲームデザイナーのための空間設計 歴史的建造物から学ぶレベルデザイン - ユーザーの感情をコントロールせよ!レベルデザイン解説書の日本語版が登場!

    Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Hair Tool 3.5 - Blender用のヘアーモデリングツールセットア... 2023-12-25 817 views Bartosz Styperek氏によるBlender向けヘアーモデリングアドオンの最新アップデート『Hair Tool 3.5』がリリースされました! 000 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon AutoUV - ワンクリックでサクッとUV展開可能なBlenderアドオンが無... 2023-12-25 3033 views Procedural Creationによる、Blender向けの超お手軽UV展開アドオン『AutoUV』がリリースされました!無料です! 002 続きを読む Unreal Engine チュートリアル チュートリア

    ゲームデザイナーのための空間設計 歴史的建造物から学ぶレベルデザイン - ユーザーの感情をコントロールせよ!レベルデザイン解説書の日本語版が登場!
  • Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

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  • 【連載】安藤・岩野の「これからこうなる!」 - 第10回「開発初期段階で必ず決めなくてはいけないこと」 | gamebiz

    『拡散性ミリオンアーサー』や『ケイオスリングス』など、数々のスマホゲームアプリをヒットさせた、スクウェア・エニックス所属のゲームクリエイター・安藤武博氏と岩野弘明氏。そんなふたりが毎週交互に執筆を務める「安藤・岩野の“これからこうなる!”」では、スマホゲーム業界の行く末を読み解く、言わば未来を予言(予想)する連載記事を展開していく。 メディアやコンサルが予想するのとは大きく異なり、ふたりは開発者であるがゆえ、仮説を立てたあとに実際現場のなかでゲームを手掛け、その「是非」にも触れることができる。ゲーム開発現場の最前線に立つふたりは、果たして今後どのような未来を予想して、そして歩むのか。 今回の担当:岩野弘明氏 ■第10回「開発初期段階で必ず決めなくてはいけないこと」 最近自分も企画を立ち上げたばかりでまさに企画を詰めている時期なので、今回の記事は自戒の意味も込めて書きたいと思います。 企画が

    【連載】安藤・岩野の「これからこうなる!」 - 第10回「開発初期段階で必ず決めなくてはいけないこと」 | gamebiz
  • 【連載】第9回「これからはプラットフォームの垣根が無くなると言ってきたけど、どうも違う。という話」 - スクエニ 安藤・岩野の「これからこうなる!」 | gamebiz

    『拡散性ミリオンアーサー』や『ケイオスリングス』など、数々のスマホゲームアプリをヒットさせた、スクウェア・エニックス所属のゲームクリエイター・安藤武博氏と岩野弘明氏。そんなふたりが毎週交互に執筆を務める「安藤・岩野の“これからこうなる!”」では、スマホゲーム業界の行く末を読み解く、言わば未来を予言(予想)する連載記事を展開していく。 メディアやコンサルが予想するのとは大きく異なり、ふたりは開発者であるがゆえ、仮説を立てたあとに実際現場のなかでゲームを手掛け、その「是非」にも触れることができる。ゲーム開発現場の最前線に立つふたりは、果たして今後どのような未来を予想して、そして歩むのか。 今回の担当:安藤武博氏 ■第9回「これからはプラットフォームの垣根が無くなると言ってきたけど、どうも違う。という話」 ■今回の記事 ■Apple、腕時計型のデバイス「Apple Watch」を発売 新機軸のゲ

    【連載】第9回「これからはプラットフォームの垣根が無くなると言ってきたけど、どうも違う。という話」 - スクエニ 安藤・岩野の「これからこうなる!」 | gamebiz
  • 【連載】第8回「打席に立つために必要なこと」 - スクエニ 安藤・岩野の「これからこうなる!」 | gamebiz

    『拡散性ミリオンアーサー』や『ケイオスリングス』など、数々のスマホゲームアプリをヒットさせた、スクウェア・エニックス所属のゲームクリエイター・安藤武博氏と岩野弘明氏。そんなふたりが毎週交互に執筆を務める「安藤・岩野の“これからこうなる!”」では、スマホゲーム業界の行く末を読み解く、言わば未来を予言(予想)する連載記事を展開していく。 メディアやコンサルが予想するのとは大きく異なり、ふたりは開発者であるがゆえ、仮説を立てたあとに実際現場のなかでゲームを手掛け、その「是非」にも触れることができる。ゲーム開発現場の最前線に立つふたりは、果たして今後どのような未来を予想して、そして歩むのか。 今回の担当:岩野弘明氏 ■第8回「打席に立つために必要なこと」 周りで「やりたいテーマはあるけど、どういうゲーム性に落とし込めばわからない」という声を度々聞きます。特に若手やゲーム業界歴の浅い人からの声が多い

    【連載】第8回「打席に立つために必要なこと」 - スクエニ 安藤・岩野の「これからこうなる!」 | gamebiz
  • 【連載】第7回「ほとんどのターゲット設定は間違っている」 - スクエニ 安藤・岩野の「これからこうなる!」 | gamebiz

    【連載】第7回「ほとんどのターゲット設定は間違っている」 - スクエニ 安藤・岩野の「これからこうなる!」 『拡散性ミリオンアーサー』や『ケイオスリングス』など、数々のスマホゲームアプリをヒットさせた、スクウェア・エニックス所属のゲームクリエイター・安藤武博氏と岩野弘明氏。そんなふたりが毎週交互に執筆を務める「安藤・岩野の“これからこうなる!”」では、スマホゲーム業界の行く末を読み解く、言わば未来を予言(予想)する連載記事を展開していく。 メディアやコンサルが予想するのとは大きく異なり、ふたりは開発者であるがゆえ、仮説を立てたあとに実際現場のなかでゲームを手掛け、その「是非」にも触れることができる。ゲーム開発現場の最前線に立つふたりは、果たして今後どのような未来を予想して、そして歩むのか。 今回の担当:安藤武博氏 ■第7回「ほとんどのターゲット設定は間違っている」 前回(関連記事)はテーマ

    【連載】第7回「ほとんどのターゲット設定は間違っている」 - スクエニ 安藤・岩野の「これからこうなる!」 | gamebiz
  • 開発経験ゼロのイラストレーターがゲーム制作 – Alto’s Adventure制作記 | POSTD

    数週間前やっと、大興奮の長い旅にピリオドを打つことができました。 2年間かけて私の全精神と愛情を注いで制作したAlto’s Adventureがついにリリースされました。 簡単な道のりではありませんでしたので、その制作過程で私が感じたことをうまく言葉にできるか分かりませんが、 まずはこのゲームをダウンロードして遊んでくれている全ての方に感謝の意を表したいと思います。 このゲームで遊んでくれている方がいるというだけでもう私の努力は報われています。 今回のゲームの制作に関して経験してきたことや、直面した問題などをシリーズで投稿していきたいとずっと考えていました。 何が皆さんの興味を引き、どこまで詳細にお話するかなどは難しい課題ですが、まず簡単なゲームの紹介から始めたいと思います。 Alto’s Adventureは、移りゆくアルペンの美しい景色を背景に、スノーボードの果てしない冒険ができるゲー

    開発経験ゼロのイラストレーターがゲーム制作 – Alto’s Adventure制作記 | POSTD
  • FacebookのFluxアーキテクチャの始め方 Part 2 | POSTD

    前編はこちら: 【翻訳】FacebookのFluxアーキテクチャの始め方(前編) 血液(イベント)を流す 次は、イベントがアプリの周りに流れるようにします。そうすれば、UserList上の様々なユーザをクリックしてチャットを切り替えることができます。 最初のアクション アクションはどこからでも生じる可能性があります。私たちは、アクションは何かに影響を与えるということと、自分たちがディスパッチャを通してアクションをストアに流し込む必要があるということさえ分かっていればいいのです。ユーザがあるユーザをクリックしたらアクションを作成し、イベントを送り出します。 public/src/js内にactionsと呼ばれるフォルダがあります。messages.jsというファイルを作成しましょう。 var Dispatcher = require('../dispatchers/app'); var me

    FacebookのFluxアーキテクチャの始め方 Part 2 | POSTD
  • Go言語でモンキーパッチ | POSTD

    モンキーパッチを、RubyPythonのような動的言語のみを扱うものと思っている人は多いようですが、それは違います。コンピューターは単独では何もできないマシンで、私たちが指示を与えることで動くものなのです。それでは、Go言語の関数がどのように機能して、実行時にどのように変更することができるのかを見ていきましょう。この記事では、インテルのアセンブリの構文が多く出てきますので、アセンブリ言語を読めない方は リファレンス を使いながら読み進めてください。 もしモンキーパッチがどのように機能しているかには興味がなく、単に使えるようになればいいと思っている方はライブラリがあるので こちら をご覧ください。 注意:サンプルはgo build -gcflags=-lで作成し、インライン展開を無効にしています。この記事の内容は、アーキテクチャが64bitsで、Mac OSXLinuxバリアントなどのU

    Go言語でモンキーパッチ | POSTD
  • JAX-RSのユニットテストまわり - 日々常々

    JAX-RSのClient APIを確認した流れで、ユニットテストまわりも眺めてみる。 Jersey - 2.17 RESTEasy - 3.0.9.Final 各実装のテストサポート 軽くコード書いてみたりしつつ思ったことをば。 Jerseyさん Chapter 25. Jersey Test Framework Jerseyさんのテスティングフレームワークを使うには、jersey-test-framework-core と、テストで使うコンテナのproviderが要ります。providerはいくつか用意されているので、好きなのを依存に追加しましょう。 testCompile "org.glassfish.jersey.test-framework:jersey-test-framework-core:${jerseyVersion}" // grizzly2, inmemory, jd

    JAX-RSのユニットテストまわり - 日々常々