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ブックマーク / hp.vector.co.jp (5)

  • 間違いだらけのシステム管理 1.トラブルの切り分け

    << 1999年7月3日開催 第4回 NT-Committee2 関東勉強会 講演資料 >> 1. トラブルの切り分け 1.1 トラブルを切り分けるポイント システム管理者の基作業としてトラブル対応があります。 ネットワークとかハードウェアとかを構築しているので「作ったからには責任を持つ」という考えは分かりますが、既に構築されているシステムに対して新規に配属になったとか、OSやらアプリケーションやらの動作については、勉強しておく必要があります。 まずは、何が起こっているかを正確に把握し、「そのトラブルは至急対応する必要があるかどうか」を見極める必要があります。 トラブルを報告してくる人は十中八、九は「至急対応してくれ」と言ってきます。 暇な場合は即対応すればいいのですが、他の作業を抱えている場合は優先度付けが必要になってきます。 1.2 何が起こっているかを聞き出すテクニック 現象把握

  • DirectX でゲームを作ってみよう(2)@福ちゃんの自作ソフト公開ページ

    プログラム開発者向けのページです。 ここに書いてある内容は自分で試行錯誤した結果です。 決してここに書かれているやり方が正解とは限りませんので、 他のサイトなどもいろいろと調べてプログラムしてください。 ここではダブルバッファリングについて解説します。 ゲームの内部処理には、例えばシューティングゲームなら自機の移動(キー判定)、敵機の移動、当たり判定、画面描画、音楽・効果音の再生などなどの処理がありますが、この中でもっとも負荷の高い(処理時間の掛かる)ものは画面描画です。 シューティングゲームでは自機、敵機、弾、背景、爆発、得点などを描く必要がありますが、これらをいかに素早く描画するかがプログラマーの腕の見せ所になるわけです。 が、最近の PC は高速なので 2D 描画ならそれほど高速化を考えなくてもゲームに支障の無い程度の描画速度は得られます。 で、ダブルバッファリング。 これは高速描画

  • スクリーンセーバーの作り方

    通常のWindowソフトを作る場合、メインルーチンWinMain()関数や応答ルーチンWndProc()を記述します。 スクリーンセーバーでは主関数等はシステムに用意されており、プログラマは以下の3ルーチンを準備することになります。詳しくはコンパイラのドキュメントを参照していただくとして、ここではスクリーンセーバーのプログラミングの概略を説明したいと思います。 BOOL WINAPI ScreenSaverConfigureDialog( HWND hDlg, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) {} BOOL WINAPI RegisterDialogClasses(HANDLE hInst) {} LRESULT WINAPI ScreenSaverProc( HWND hwnd, UINT message, WPARAM wPara

  • スクリーンプレイ キャプチャ

    最近、車で旅行する時は、ラップトップコンピュータにGPSソフトウェアをインストールして行動することが多くなりました。 旅行の記録をビデオレコーダからDVDなどに編集する際、GPSソフトウェアの記録に残っている実際の旅行経路を取り込んで編集しようと思ったのが動機です。 GSPの記録を画面上に再生してもDVDなどに使用するための適当な速度で記録するアプリケーションがなかったので自分で作るか...ということになりました。 例えば6時間走行した記録も、旅行の記録としては、10秒程で短縮して再生するようしないとディスクサイズも大きくなるし、その後の編集にも時間を取られます。 結局、自分でソフトウェアを作成し、その画像を利用してDVD編集をし、 不具合が見つかると、DVD編集よりもデバックに時間をとられました。 GPS再生にも時間が掛かるので、録画も無人でできるようタイマ機能を追加したり、実務上の必要

  • ビットマップファイルの構造

    まず、最初にBITMAPFILEHEADER構造体があります。 この構造体の値を確かめることにより ファイルがビットマップか他のファイルか確かめることができます。 あと、リソースの場合は存在しません。 typedef struct tagBITMAPFILEHEADER { WORD bfType; DWORD bfSize; WORD bfReserved1; WORD bfReserved2; DWORD bfOffBits; } BITMAPFILEHEADER, *PBITMAPFILEHEADER; BITMAPFILEHEADER構造体

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