タグ

cに関するdaimaruonlineのブックマーク (22)

  • やり直しC言語:複雑な宣言の読み方

    C言語は宣言文が非常に読みにくいことで有名で、後発のGo言語はこれを批判して宣言の構文を変えています。私もずっと読むのが苦手だったのですが、私の頭が悪いのではなく、C言語の仕様がヘン、ということらしい。 今まで飽きるほどこの手の解説は書かれてきてるわけですが、自分なりにまとめないと覚えた気がしないので、あえてまとめておきます。ここに書いてある内容は、「C言語ポインタ完全制覇」に詳しく書いてあります。 型の派生 C言語では、int, char, floatなどの基型から、配列やポインタを派生していくことができます。対象を並べたものが配列で、対象を指し示すのがポインタです。 配列やポインタからも配列やポインタを派生できるので、派生パターンは無限に存在します。 int int の配列 int の配列 の配列 ... int へのポインタ int へのポインタ へのポインタ ... int への

    やり直しC言語:複雑な宣言の読み方
  • BohYoh.com【C言語講座】

    ■ C言語の歴史 C言語の歴史を解説します。 ■ C / C++ FAQ C言語およびC++に関してよく聞かれる159の質問とその答えです。 ■ 標準ライブラリ C言語で提供される標準ライブラリの仕様に関する完全な解説です。 ■ まずは慣れよう (PDF形式) 『新版明解C言語入門編』の第1章です。 ■ 演算と型 (PDF形式) 『新版明解C言語入門編』の第2章です。 ■ ポインタの基 (PDF形式) 『図解C言語 ポインタの極意』の第1章です。 ■ キーワード一覧表 C言語のキーワードの一覧表です。 ■ 演算子一覧表 C言語の演算子の一覧表です。 ■ ANSI / ISO / JIS用語対応表 C言語の標準規格であるANSI / ISO / JISで定義・利用されている用語の対応表です。 ■ 情報処理技術者試験・過去問題 基情報技術者試験(第2種情報処理技術者試験)の過去問題の解説で

  • Manpage of PRINTF

    Section: Linux Programmer's Manual (3) Updated: 2008-07-12 Index JM Home Page roff page 名前 printf, fprintf, sprintf, snprintf, vprintf, vfprintf, vsprintf, vsnprintf - 指定された書式に変換して出力を行う 書式 #include <stdio.h> int printf(const char *format, ...); int fprintf(FILE *stream, const char *format, ...); int sprintf(char *str, const char *format, ...); int snprintf(char *str, size_t size, const char *forma

  • バイトオーダー

    ネットワークと私 ネットワークアプリケーションの建築を考えた時、全ての開発者がぶつかる問題があります それは、ネットワーク上にはどのようなコンピュータが存在するかわからないということです しかし、サーバーは相手が誰であれ正しい結果を出さなければなりません 人種差別が悪であるように、機種差別もネットワークの世界では悪なのです そこで、最初に問題となったのがネットワークバイトオーダーです ワード単位の情報をビッグエンディアンとするかリトルエンディアンとするか ネットワーク上の標準はどちらであるかという問題です 現代、多くのパーソナルコンピュータ市場は Intel とその互換プロセッサに支配され その性質は、下位バイトから順にメモリに配置するリトルエンディアン形式です アセンブリ経験者は理解していると思いますが、Intel の x86 プロセッサは 0xABCD というワード長のデータを 0xC

  • C言語〜ゲームプログラミングの館〜

    ※ 更新履歴 ※ 2017/11/03 ・sp.8章追加 2017/10/11 ・配布しているプロジェクトをVisualStudio2017に更新(それにまつわる説明も更新) 2015/09/12 ・s.3章 Androidのようなボタンの作り方(C++) 追加 2013/09/02 ・VisualC++2012のプロジェクトを追加 2013/02/23 ・d3.5章追加 2013/02/20 ・d3.1章追加 ・d3.2章追加 ・d3.3章追加 ・d3.4章追加 2013/01/19 ・sp3章追加 ・sp4章追加 ・sp5章追加 ・sp6章追加 ・sp7章追加 2012/06/23 ・3.14章追加 2012/06/16 ・sp1節追加 ・sp2節追加 2012/02/11 ・d6節追加 2011/11/10 ・h11章追加 2011/10/31 ・s1章追加 ・s2章追加 2011/

  • 初心者のC言語

    since:2002.06.02 更新に手が回らずすみません。 ANSI規格でもいいよという方は 御覧ください。m(_ _)m

  • 第6回 上手なアルゴリズムの見つけ方

    図1に示すHTML形式のテキスト・データ(以下,HTMLデータ)があります。このHTMLデータをブラウザに表示させたときに「表示される文字列」と「その文字列に対して有効なタグ名」を対応付けるアルゴリズムを考えてください。結果は配列に格納して,画面に表示させるものとします(図2)。 見わたせば,世の中はアルゴリズムだらけです。私のようなプログラマは,日常生活でも「締め切り順に仕事をソートしてごらん」「仕事のスタックがたまっているからてんてこまい」など,いま置かれている状態をアルゴリズムやデータ構造になぞらえて会話することがよくあります。前回紹介した再帰処理と言えば,落語の演目の一つ,「頭山」です。自分の頭に生えた桜の木を引っこ抜いて,その跡にできた池に自分自身が身を投げる,という不思議な話ですが,これこそ再帰処理をよく言い表していると思います。 このように世の中には,ハッシュだってスタックだ

    第6回 上手なアルゴリズムの見つけ方
  • clmemo@aka: Emacs で C 言語プログラミングを始める人へのイントロダクション

    Emacs エディターで C 言語のプログラムを書く人向けに、入門用の解説がないように思う。そこで、知っておくと便利な機能をまとめてみた。 読者は、Emacs の操作とカスタマイズが最低限できる人を対象にしている。つまり、C-x C-f といったショートカット・キーが使えて、.emacs の設定ファイルがいじれる人。各機能について、基的な使い方とその効果、あと最低限の設定について書き出した。 目次 ソースの色付け インデント アラインメント コメント info マニュアル スペル・チェック タグ・ジャンプ 関数名の補完入力 コンパイルとエラー行ジャンプ ChangeLog ファイル 1. ソースの色付け Emacs は、C 言語のソース・ファイルを解析して、if や for といったキーワードに対して、自動で色を付ける。 色を付けることでソースにメリハリが生まれ、可読性が上がる。また、ス

    clmemo@aka: Emacs で C 言語プログラミングを始める人へのイントロダクション
  • C++ Introduction - 1

    C++ Introduction - 1 はじめに このドキュメントはクラブの部員にC++を紹介するために、ず〜と昔に書き 下ろしたものです。最初にお断りしておきますが、かなり独断と偏見にみちみ ちたものになってます。一般的でない用語(つまり造語)があちこちにでてく ると思います。専門家の目からみると、「そりゃ、うそや」といった内容もあ ると思います。したがって、これをC++のきちんとした解説だと考えないで 下さい。しかし、C++の雰囲気を手っ取り早くつかんで、とにかくプログラ ムが書けるようになるには、役立つと思います。 PC98とMS-DOS上での話がベースです。 言語は、BORLAND C++ 3.0 を用いています。(昔の話ですから) C++の入出力ストリームについては触れていません。(嫌いだから) 当然、最近の C++ の機能(テンプレート、エラー対策など)は説明してません。 「

  • STLでの文字列作成について

    [戻る] sunyopu 2004/11/05(金) 23:20:02 現在携わっている仕事(環境:WinXP,VC++6.0)で、 あるプログラムを作成しているのですが、 移植性を高めるためにMFCを使用しないという ルールになっています。 普段、文字列操作には MFC の CString を使用しているのですが、 今回は STL の string を使っています。 大半は不自由ないのですが、 数値を文字列にする場合、以下のような手法しか 分からず多少面倒です。 char caWork[100]; sprintf(caWork, "%d %s … ", 11111, "aaaa", …); string strWork = caWork; CString の場合は、CString::Format() で バッファサイズを意識することもなく簡潔に記述できるのですが、 string でも

  • エスケープシーケンス

    エスケープ文字 \ には、もう一つの使い方があります。次のような不 可視の文字を表現します。この表記をエスケープシーケンスと言い、正規表現 内でも用いることができます。 Cと同じですし、タブ \t と改行  \n を覚えておけば、まず事足りるでしょう。空白文字にマッチさせる には、まじめに書けば /[ \t\f\n\r\v]/ となりますが、 AWKで通常のテキストを処理するには /[ \t]/ で十分でしょう。

  • Visual Assist | Visual Studio Extension for C/C++/C# Developers

    Visual Assist's Find References is 8x faster than native Visual Studio, and provides greater accuracy and organized results.

  • Mozilla のセキュリティ評価と最良実践ガイド

    草稿 3 - 2002年5月17日 キーポイント 製品への後付けでは優れたセキュリティを達成できません。設計の段階からセキュリティを考慮しなければならないのです。 製品のどこにあるバグでもセキュリティ上の脆弱性を引き起こし得ます。セキュリティバグは必ずしも PSM (Personal Security Manager) や ScriptSecurityManager で起こるわけではありません。 安全なコードを書くことは正しいコードを書くことの不可欠で必要な一部分です。メモリーリーク、初期化されていない変数への参照などを含むコードをチェックインしないでしょうし、レビュアーとしての承認を与えることもないでしょう。同様に、バッファオーバーラン、クロスサイトスクリプティング問題や以下に記述されている誤りを含むコードはチェックインを認められないものなのです。 要するに、セキュリティは全て

  • 第6章 セキュアC/C++ プログラミング

  • PythonMatrix:C++開発統合環境の決定版!

    【1.1】   特徴 オープンソース GPL2ライセンスによる公開です。 クロスプラットフォーム wxWidgetsを使って開発されており、LinuxWindowsで動作確認済み。 MacPPCへのサポートが始まっているようです。 GNUコンパイラによるビルド プロプライエタリなライブラリへの依存がありません。 コンパイラーをバンドル Windows版はMinGWをバンドルしたリリースパッケージを用意 リリース版はインストーラ一発で開発環境のセッティングが完了する。 サポートコンパイラが豊富 GCC (MingW / Linux GCC) MSVC++(2003 2005) Digital Mars C++ Borland C++ 5.5 Intel C/C++ Open Watcom SDCC(ワンチップマイコン向け!) Digital Mars

    daimaruonline
    daimaruonline 2006/09/19
    []
  • Cプログラミングのメモ

    CODE COMPLETE によると、プログラミングを上達するには日頃から よく読むこと (マニュアル・書籍・他人のソースコードなど) とよ く考えることが肝要だそうです。 何か耳寄りな情報があれば教えてくださいませ。 (ページの内容はかなり古くなっています) 目次 書籍 インターネット上の文書 ライブラリ ツール メモリプロファイラ GTK+/GNOME関連 その他 書籍 書籍の情報は 別の場所に移しました。 インターネット上の文書 Programming in C * C言語についての網羅的な情報源。 Steve Summit: C Programming FAQs: Frequently Asked Questions * 書籍版の 3/4ほどの内容。 情報源: Web版, 日語訳, 日語訳のHTML版 Henry Spencer: The Ten Commandments f

  • http://www.hidecnet.ne.jp/~sinzan/tips/index.htm

  • Winsockを使ってみようぜ

    こける Wired-Winsockを使ってみようぜ '99/01/24 皆さんはDelphiを使ってどんなプログラムを組んでますか? データベースエンジンBDEや、充実したデータベース系コンポーネントから考えると、データベースアプリケーションってのが多いのかな。それとも、ゲームかな。 データベースソフトでも、格的なC/Sシステムを作る人も多いのでしょうが、C/S版は高いし、そんなに強力なのは要らないけど、ネットワークで使いたいって人も多いんじゃないかな。 自分で簡単な独自プロトコル作ってクライアントとサーバーをLANで結び、サーバはローカルベータベースってので十分って事は無いですか? ゲームならネット対応のゲームとか組みたくないかな。 と思って、ネットワークを扱うプログラムを作ろうとすると、DelphiのISPにあるTCPコンポーネントを使うのが楽なんだけど... あれって配布が面倒だよ

  • 猫でもわかるプログラミング

    超初心者対象の、C/C++/C#プログラム教室です。 「Windows95/98/2000/XP使うだけには飽きた」「以前Cをやったことがあるが、ポインターでつまずいた」 「プログラムは、全く経験がない」「DOSのプログラムは、作れるがWindowsのプログラムは ちょっと・・・」という方のためのホーム・ページです。中級者以上の方、セミプロの方、 プロの方ご遠慮ください。Macユーザーの方も私の力不足のためお役に立てません。 Webmaster Yasutaka Kumei [How To Walk][画像が表示されない時は] [VC++6.0でうまくビルドできない時は] [リソースがうまく表示されない時は(VC++6.0)] [リソースがうまく表示されない時は(VC++.net)] [メッセージ・ループ] [WinXP+VC++.netでコンパイルできない時は] [.netでパラメータ・

  • Socketの仕組み

    Socketはprocessにとってファイルシステムと同じように扱える 通信のエンド点を提供するものと考えればよい。 (TCPの場合)一旦、通信の回路が確立すれば、Socketはファイル指定子を使って ファイルを読み書きする(低レベル入出力)方法で扱い、相互の通信を行なうことができる。 演習 この演習は2週間かけてプログラムを完成し、 同じホストの異なったウィンドウ(プロセス)の間で通信を行なうものである。 ディレクトリ network にうつり、姫宮のディレクトリ network から  writen.c readline.c err_sys.c err_dump.c を複写し、 str_cli.c str_echo.c cli.c serv.c inet.h を編集する。 最終的には、makeで実行ファイルを組み上げる。今日のところは、分割コンパイルを 行なって文法的な誤りを根絶