2020年12月14日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこのチャンネルでは専ら公共交通機関、特に鉄道を取り上げております。鉄道マニアの世界を一般の方が楽しめるような形で紹介する動画を心がけています。マニア成分を取り除き、旅の楽しさを感じていただくことを目的として運営しているチャンネル、...
![東京~新横浜で新幹線利用をおすすめする理由](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5264ff8d454e5ae1cbe834b0b9146ab356061541/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.ytimg.com%2Fvi%2FjnoNvBrVEj0%2Fmaxresdefault.jpg)
国土交通省が2018年度の都市鉄道混雑率調査を発表。全体的には横ばいで推移しましたが、混雑率の上昇が続く路線や混雑が若干改善された路線もありました。 日暮里・舎人ライナーも190%に近づく 国土交通省の鉄道局は2019年7月18日(木)、2018年度の都市鉄道混雑率の調査結果を発表しました。 拡大画像 混雑率が4ポイント上昇して191%になった東海道線(2008年9月、草町義和撮影)。 三大都市圏の平均混雑率は、東京圏が2017年度と同じ163%。大阪圏は1ポイント上がって126%、名古屋圏も1ポイント増の132%で、複々線化など大規模プロジェクトの完成がなかったこともあってか、全体的には横ばいで推移しました。 東京圏の主要31区間で最も混雑率が高かったのは、東京メトロ東西線の木場→門前仲町間で、2017年度と同じ199%。JR横須賀線の武蔵小杉→西大井間は1ポイント増の197%、JR総武
東京都心から郊外に向かう電車に乗っていると、ビルやマンションが林立する風景から、次第に木々や緑が増え一戸建て住宅が目立つようになる。そこでようやく「郊外」に来たと実感する。では、郊外に転じる境目はどこなのだろうか。 通勤電車の乗車時間が30分を越える辺りや、国道16号線が郊外の境目といわれるたりすることもある。だが、明確な定義はない。辞書等で「郊外」を調べると「都市に隣接する地域」と記されている。 「都市」の定義はどうか。「多くの人が集まり、政治や経済の中心になっている場所」だ。そういわれても、自分の住んでいるエリアが都市部なのか郊外なのかわからない人もいるだろう。 そこで、マンション市場という観点から郊外分岐点を調べたのが、不動産コンサルティング会社トータルブレインの杉原禎之専務である。住宅を購入する際に「都心のマンションに住むか、郊外の一戸建てに住むか」は重要なポイントだ。確かに、マン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く