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2017年4月21日のブックマーク (6件)

  • nginxで"111: Connection refused"が出る場合の対処方法 - bluecodr’s diary

    さくらクラウド(Ubuntu14.04)でnginx, rails unicornを利用した際に以下の様なログが出る場合がある 2015/01/01 12:12:12 [error] 8652#0: *228 connect() failed (111: Connection refused) while connecting to upstream, client: 111.111.111.111, server: 222.222.222.222, request: "GET /entries HTTP/1.1", upstream: "http://[::1]:3999/entries", host: "222.222.222.222", referrer: "http://222.222.222.222/entries/1" この場合、nginxにて用いている"localhost"が

    nginxで"111: Connection refused"が出る場合の対処方法 - bluecodr’s diary
  • 業務請負と業務委託の違い|人事のQ&A『日本の人事部』

    業務請負と業務委託の違い|人事のQ&A『日本の人事部』
  • AWS Service Health Dashboard

  • 有能な人たちが「働きたくない」と嫌がる会社の特徴。

    一つの会社に所属している会社員の時には気づきにくかったが、世の中には有能な人々が数多くいる。 一流の技術者。 一流のマーケターであり、ライターの彼女。 別の彼は、データ分析を専門とする。 人工知能の専門家。 保険とファイナンスのプロ。 彼らはフリーランス、経営者、会社員としてそれぞれ活躍している。 一見バラバラの経歴と所属ながら、彼らは「知識労働者」という共通点がある。自らの知識と手腕によって成果を出すことで、組織やプロジェクトに貢献している。 そして、彼らの考え方は驚くほど共通項がある。彼らが「働きたい」という会社は様々なのだが、「絶対にこの会社では働きたくない」ということはほぼ共通しているのだ。 有能な知識労働者に嫌われてしまう企業は、一流の人達を惹きつけることができない企業であり、衰退する会社だ。 奇しくもピーター・ドラッカーは1972年に既にこの状況を予言していた。※1 彼ら(知識

    有能な人たちが「働きたくない」と嫌がる会社の特徴。
    daisukeeHTN
    daisukeeHTN 2017/04/21
    1.価値観を押し付ける 2.間違いを許さない 3.カネで人をコントロールできると思っている 4.せっかちである 5.統制を好む
  • 新宿駅に着いた客が乗り換える路線はここだ

    電車での通勤・通学には付き物なのが「乗り換え」。相互乗り入れを行う路線が増えたとはいえ、JR・私鉄・地下鉄と数多くの路線が集まる首都圏のターミナル駅は、乗り換え客で終日混み合っている。 駅構内を行き交う乗り換え客の流れはいったいどの路線に向かっているのだろうか。利用者数トップの新宿駅と2番目の池袋駅について、データをもとにどのような乗り換えパターンが多いのかを探ってみた。 検証にあたっては、国土交通省の「第12回大都市交通センサス」のデータをもとにした。各路線間の乗り換え客数については、定期券の利用者数をベースにした乗り換え客数のデータである「主要ターミナルにおける路線間の乗換え状況」(以下、「路線間の乗換え状況」)を使用した。 中央線→山手線への乗り換えが最多 首都圏のみならず全国で最多、世界でもトップといわれる利用者数を誇るのが新宿駅だ。乗り入れる各線を合計すると、1日の利用者数は30

    新宿駅に着いた客が乗り換える路線はここだ
    daisukeeHTN
    daisukeeHTN 2017/04/21
    JR中央線の上りからJR山手線内回り、次いで京王線から丸ノ内線の東京方面、3番目が京王線からJR山手線外回り 各線からの乗り換え先としてもっとも多いのはJR山手線内回り、次いで京王線、3番目が丸ノ内線の東京方面
  • 「俺が理解できないのは、お前の説明が悪いからだ」と言う人々について。

    ある会社にて。 上司に「お前の説明はわかりにくい。イライラする。」と、怒られていた人がいた。 それを見て、少し思い出したことがある。 ——————- 大学を卒業し、働き始めて、最もカルチャーショックを受けたことの1つが、 「俺が理解できないのは、お前の説明が悪いからだ」 と言う論理だ。 具体的に言おう。 ある時、私の同僚が上司から「皆の前でグループの施策を説明せよ」と、言われた。 同僚は残念ながら、あまり説明がうまくない。話が前後したり、話題の大小関係も整っていない。 私は正直、よく理解できなかったので、その同僚にもう少し詳細の説明を求めるべく、質問をしようとした。 その時、上司は言った。 「全然わかんねー。おい、何を言ってるのかわかったか?みんな。」 皆、沈黙をもってそれに答える。 おそらく皆もわかってないのだろう。 上司は言った。 「最低の説明だな。もっとわかりやすく話せ。」 同僚はさ

    「俺が理解できないのは、お前の説明が悪いからだ」と言う人々について。