タグ

2022年1月18日のブックマーク (6件)

  • iPhoneにかかってきた電話を別の端末で取る方法

    iPhoneユーザーの皆さん、テレワークしてますか? 実はiPhoneが手元になくてもiPhoneにかかってきた電話を別の端末で取ることができるため、テレワークがはかどるかもしれません。 この機能に際して注意すべきは、同じApple IDを設定して、同じWi-Fiに接続していること。たとえばMacのようなモバイルデータ通信(SIM)機能を搭載しない端末でも、Wi-Fi経由で電話をできるようにするため、こうした条件が設けられています。 設定はかんたん。「設定」→「電話」→「ほかのデバイスでの通話」に進み、同項目をオンに切り替えます。上記の条件がそろえば、通話を許可という項目と、端末の名称が表示されます。 複数台を所有している場合、どの端末でiPhoneにかかってきた電話を取るのかを選択できるので、うまく使い分けるのもよさそうです。

    iPhoneにかかってきた電話を別の端末で取る方法
  • 移動手段の生涯計画が必要な時代に「モビリティ教育」を|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

    <公共交通の乏しい地域で、クルマを手放したら暮らしはどうなる? 来たる免許返納に備え、自身の暮らしと移動手段について考える機会が必要だ> 公共交通が充実していない地域でも、前向きに免許を返納することができ、スムーズに新しい生活へと移行できるようにならないだろうか。一人ひとりが一生涯のモビリティについて考え、街ぐるみで取り組む「モビリティ教育」が待望されている。 自動運転は万能薬ではないという現実 少しずつではあるが、バスやタクシーが苦手とする近距離の地域内移動などに、"公共交通としての自動運転サービス"が活用され始めている。 2020年には、電動カートを用いた自動運転サービス開始のいくつかの事例が、東北から沖縄にわたって報告されている。また11月からは、国内で初めて自動運転用に開発された専用車両(乗車定員11名)を定時・定路線での生活路線バスとして走らせるサービスを、茨城県境町が始めた。

    移動手段の生涯計画が必要な時代に「モビリティ教育」を|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
  • 少しでも助けになるなら私の生存方法を書いてみる。 前提 ADHD である ..

    少しでも助けになるなら私の生存方法を書いてみる。 前提ADHD である自分は出来損ないである、という自己評価頭が悪いから人に大事にされない、という自己評価この3点は私も共通している。両親については片親で過干渉ではあったが、しかし大切にはしてくれていた。それでもあなたと同じ思考から抜け出せない。これは、境遇、個人の努力を超えて、先天的な脳の作り(ADHD)が大きく関係しているのではないか。これに人間関係の失敗経験が積み重なりフィードバックとなり囚われの強化、すなわち脳の悪い思考プロセスのネットワークの強化になっていくと仮定している。 人間関係の失敗でさらにこの自己評価が補強されてしまい、どうにも身動きができなくなってしまったのだけど、ここから脱するためにやったことを書く。 考え方"考え方"についてはプロに任せ、むしろ考えない方法を身につけたほうがいい。 ADHD は考えるだけ無駄まず、ADH

    少しでも助けになるなら私の生存方法を書いてみる。 前提 ADHD である ..
  • フカフカな洗濯物にするためのひと工夫

    フカフカな洗濯物にするためのひと工夫 やっと晴れの日が続くようになりました。皆さんは衣替えお済ですか??衣類やシーツ・布団カバーなど洗濯しましたか。 まだの人もこれからの人も、洗濯物がある限り・・・ 洗濯しても、洗剤や柔軟剤を使っているのにあれ?汚れ落ちてない・・・??いい香りがしない??とかないですか?? それって、洗剤のせいでも柔軟剤のせいでもないんです。 それは・・・なんです。 ご紹介します。 サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    フカフカな洗濯物にするためのひと工夫
  • JTB「バーチャル観光」ツッコミ殺到で開発難航? 9か月音沙汰なし、広報「新たに公表できる内容ない」

    旅行会社大手JTBが2021年4月、満を持して参入を表明した「バーチャル事業」が、その後何の音沙汰もない。 発表当時、SNS上では仮想空間のクオリティが「初代プレステを思い出させる」などと酷評されたが、開発は進んでいるのか。同社に聞いた。 「みんなで日を世界を盛り上げましょう!」 JTBは2021年4月7日、グループ会社のFun Japan Communications(FJC)、IT企業「FIXER」と共同で「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」事業に参入すると発表した。昨今話題の「デジタルトランスフォーメーション(DX)」「メタバース(仮想空間)」に着目した格好で、日をバーチャル上で再現するという壮大なプロジェクトだ。 利用者は仮想空間で日を旅することができ、観光、買い物、交流などを楽しめる。自治体や他業種の企業も巻き込み、オンラインで新たな経済圏を作り出す狙いがある。イメー

    JTB「バーチャル観光」ツッコミ殺到で開発難航? 9か月音沙汰なし、広報「新たに公表できる内容ない」
  • 「女の敵は女」物議のマイメログッズが発売中止に サンリオが決定「今後の商品企画に活かしていく」

    2005~09年放送のテレビアニメ「おねがいマイメロディ」シリーズに登場するマイメロディのママの「名言」を使ったバレンタイン向けの商品が論議になっている。 「女の敵は、いつだって女なのよ」といった表現があり、ジェンダーバイアスを助長するのではといった批判がツイッター上などの一部で出ている。アパレル大手「ワールド」の子会社とのコラボ商品を監修したサンリオは、こうした商品の発売を中止すると取材に明かし、「今後の商品企画に活かしていく」としている。 「今見たら女らしさ、男らしさの押しつけ満載」などの声も おねがいマイメロディは、テレビ大阪が制作し、テレビ東京系で2005~06年に放送された。サンリオのキャラクター「マイメロディ」を原案としており、人気を集めて続編も次々に放送された。マイメロディのママは、毒舌を得意として、放送中もお茶の間で話題になった。 ママの「名言」を使った商品は、デザインアイ

    「女の敵は女」物議のマイメログッズが発売中止に サンリオが決定「今後の商品企画に活かしていく」
    daisukeeHTN
    daisukeeHTN 2022/01/18
    「一度や二度の失敗でくよくよするような男をつかんだら一生の不覚よ」 「男って、プライドを傷つけられるのが一番こたえるのよ」 「女ってね、ダメな男ほど放っておけないものなのよ」