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国土交通省が高速道路料金の「車種区分や料金比率」の見直しに本腰を入れています。自動車が大きく、重くなったことを理由に挙げていますが、バイク目線から見ると、その説明は矛盾の塊。通行料金引き下げの署名活動は今も続きます。 バイクと軽自動車の差を今さら問題に? 「今さらバカにしているとしか思えませんよ」 2024年3月下旬、東京モーターサイクルショーで高速料金の引き下げを要望する署名に賛同したライダーの1人が、この秋にも国が見直し方針を固める予定の高速料金や車種区分について、憤っていました。 写真はイメージ(画像:写真AC)。 バイクの高速料金は、高速道路ができた半世紀以上前から四輪車と同額。5車種区分となった現在でも「軽自動車等」として軽四輪と同じです。 しかもバイクは、2005年の法改正まで高速道路で2人乗り禁止でした。定員4人と定員1人、タイヤの数も、重さも違う四輪車と同じ料金は不公平では
キレイ好きが多い? 洗車方法は手洗い派と店派が拮抗 リサーチ企業のGfK Japanは2024年4月4日、クルマを所有する1万5223人を対象にした、洗車に関するインターネット調査の結果を発表しました。 洗車のイメージ(画像:写真AC)。 調査結果によると、「月に1回程度」のペースで洗車をする人が最も多く25%を占め、月に1回以上洗車をする人は42%に上りました。「3か月に1回程度」が16%、「半年に1回程度」が15%でした。なかには、「年に1回よりも少ない」という返答も若干ありました。 クルマにコーティングをしている人は月に1回以上洗車をする割合が高く、購入時などに1度コーティングをした人では48%、複数回コーティングをした人では53%と、愛車をきれいに保ちたいという意識がうかがえます。 洗車のきっかけは「ボディの汚れが目立った」という回答が79%と圧倒的に多く、2番目の「前回から一定期
夫婦の絆を打ち砕く妻の一言は受け入れられないだけでなく、離婚に発展するほど夫にとってはつらいものです。夫が離婚を考える引き金になった妻の言葉についての実録エピソードをご紹介します。 「妻と離婚したのは、妻からの小言や嫌味が増えて精神的に追い詰められることが重なり、人として尊重してもらえていないと実感したから。 交際しているときに妊娠がわかり入籍したのですが、その頃から『もっとしっかりしてよ』とハッパをかけられることは多くて、強気で口の立つ妻と喧嘩してもたいてい僕が言い負かされます。 それでも子どもがいるから親としては協力して家事も育児もするので、『これでいい』と自分に言い聞かせていました。 でも、正社員の仕事に復帰してからは『疲れた』『子どもを迎えに行くのしんどい』と家事などを放棄することが増えて、僕がいろいろなことを負担するのが当たり前になり、僕だって疲れているけれど何か言えば文句が返っ
どこにでもありそうな、普通の家庭。普通の夫婦。その実、日常のそこここで「離婚」の二文字がチラついてしまう。具体化してしまうまで、実は秒読み状態なのかもしれません…。【第二・第四水曜更新】
原晋 ── 別格につき、別格を知る 「大学駅伝の名将」と呼ばれる原晋監督。選手としての輝かしい実績はなく、電力会社の営業マンという大学スポーツの指導とは無縁のキャリアながら、青山学院大学陸上競技部監督に就任。長く低迷していた同部の成績を飛躍的にアップさせ、お正月の駅伝で総合優勝7回という快挙を成し遂げた。輝かしい躍進を支えたのは、ただ昔ながらの厳しさだけではない。ビジネスで培った人材を見抜く目、目的を明確にして実力をアップさせるコーチング、そして選手たちのやる気を引き出す巧みなワードセンスがあった。 駅伝のみならず、スポーツ界全体の常識を打ち破り、新しい地平を目指すカリスマ。そんな原監督がサントリーのザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームをつくる醸造家の山口豊氏から、マスターズドリームの裏側にこめられた歴史やこだわりを聞き、その別格※1の魅力を五感で堪能する。 ※1自社内比較において
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