タグ

交通に関するdaiyusakuのブックマーク (8)

  • 百貨店「つぶれる街」「生き残る街」の決定的な差

    昨年、百貨店「そごう・西武」が、不動産投資ファンドに売却されることが決定し、これから各地の店舗がどうなるのかが話題となっている。旗艦店である西武池袋店は、ファンドのパートナーとされるヨドバシカメラを核店舗とした巨大な複合商業施設に改装される計画だという。 これに対して、東京都豊島区の高野之夫区長は「文化の街」が衰退するといった理由で、ヨドバシカメラの出店に反対する嘆願書を西武ホールディングスに提出したことも反響を呼んだ。 そもそも、百貨店の売却先としてなぜ、不動産投資ファンドが登場するのかといえば、池袋、渋谷、横浜などの大都市の一等地(どこまでがそうなのかは明らかにはされていない)以外は、商業施設としての引き取り手がすぐには探せないので、不動産として転用するためにファンドが仲介せねばならない、ということを意味している。 つまりは、そごう・西武の地方店舗が今後、百貨店として存続する可能性は

    百貨店「つぶれる街」「生き残る街」の決定的な差
    daiyusaku
    daiyusaku 2023/01/18
    市電がある函館があれへんやん。
  • 大山加奈オフィシャルブログ Powered by Ameba

    大山加奈オフィシャルブログ Powered by Ameba大山加奈オフィシャルブログ Powered by Ameba

    daiyusaku
    daiyusaku 2022/11/08
    運輸法で決まっていたりするのかなあ?ここは確かに知りたい。>どちらの会社も運転手さんは席を離れてはいけないというルールがあるのでしょうか?
  • ナンバー隠し装置で「原付→法的に自転車」警察庁が通達 3年越し規制緩和が快挙なワケ | 乗りものニュース

    グラフィットが国の制度を通じて申請していた、ペダル付き電動バイクを「自転車モードなら車両区分上も自転車として扱う」ことが警察庁に認められました。「車両区分を変化させることができるモビリティ」の誕生、その影響は大きそうです。 警察庁通達でた! ペダル付き電動バイク「GFR」シリーズなどを製造販売するグラフィット(和歌山市)は2021年7月2日(金)、同バイクが「車両区分を変化させることができるモビリティ」の日第一号案件になったことを受け、東京都内で記者会見を開きました。 GFRシリーズはバイクモード、電動アシストモード、自転車モードの切り替えが可能ですが、原付ナンバープレートを隠す機構を取り付けることで、「自転車モードであれば道路交通法上も自転車として扱う」ことが警察庁に認められたのです。 原付ナンバープレートを隠すモビチェンをつけたGFRシリーズ(中島洋平撮影)。 警察庁は6月28日付け

    ナンバー隠し装置で「原付→法的に自転車」警察庁が通達 3年越し規制緩和が快挙なワケ | 乗りものニュース
    daiyusaku
    daiyusaku 2022/06/04
    これ、現在はどうなったんだろう?
  • 姫路市のバス会社社員 バスをサウナ付きに改造し新規事業 |NHK 兵庫県のニュース

    daiyusaku
    daiyusaku 2021/10/07
    神姫バス、オモロ過ぎるやんけw
  • 以前勤めていたバス会社がニュースに出た。在籍当時の事をお話しします。 | NKMR ONLINE

    私が大型二種免許を取って入社した夜行バス会社が 不名誉な事に事故のニュースに出てしまった。 今思えば、ここはとんでもない会社でして… (あくまでも在籍当時(2013年〜)の事実ベースで記載します。ご了承ください。) ■とにかく自腹が多い■ ・通常会社で負担するはずの入社時の雇い入れ時健康診断やNASVAの初任者研修(適性診断)が何故か自腹。 ・洗車機自腹(1運行1000円)帰庫途中にある大型用洗車機にくぐらせてから戻る。 →洗車機忘れると、社長に怒鳴られる。 ・帰庫後洗車グッズ使用中に破損させると自腹。 →どう見ても経年劣化で壊れたモノでさえ乗務員のせいにして買わせる。 ・事故を起こすと修理代を給与天引きされる。 →東北道で追突事故を起こしてしまった運転手さんが150万円自己負担でした… (明らかに社の労基法違反ですが、後に当該運転手さんが一括で払い退社したそうです) ・クレーム1件で罰金

    以前勤めていたバス会社がニュースに出た。在籍当時の事をお話しします。 | NKMR ONLINE
    daiyusaku
    daiyusaku 2021/08/06
    起こるべくして起こった事故なんだな。
  • 「コロナ禍を生き残れ」急勾配の街・神戸に「坂バス」を走らせた54歳デザイナーのヤバい地元愛 市の補助金なしで黒字経営できた訳

    自治体が運営する「公営バス」が赤字となることが多い中、補助金ゼロの「民間運営」にもかかわらず黒字を達成できたコミュニティバスがある。2013年に運行開始した神戸市灘区の路線バス「まやビューライン坂バス」だ。その発足と維持には“灘愛”に溢れた地元有名デザイナーや、地域活性化に打ち込む元商社マンのバス運行会社社長らの尽力があった――。 「日三大夜景」の山を愛する神戸市民が死守する「坂バス」の話 「タンタンが乗っています」 兵庫県神戸市のJR灘駅前は、大きなパンダのぬいぐるみを乗せたコミュニティバス「坂バス」の出発地だ。近隣の王子動物園(神戸市)にちなみ、車体には、パンダが乗っているというステッカーが貼られた愛らしさがトレードマークだ。

    「コロナ禍を生き残れ」急勾配の街・神戸に「坂バス」を走らせた54歳デザイナーのヤバい地元愛 市の補助金なしで黒字経営できた訳
    daiyusaku
    daiyusaku 2020/12/06
    ただなんでも「出来ない」「廃止」じゃなく、出来る方法を考えるのが大事だなあ。
  • カーライフにサヨナラ、サヨナラ 免許自主返納の小松政夫 事故受け決意、にじむ啓発の思い:東京新聞 TOKYO Web

    コメディアンで俳優の小松政夫(78)が運転免許証を自主返納した。六十余年、無事故無違反を続けてきたが、今年六月に初めて物損事故を起こした。「まだまだ大丈夫と思っていたが、どこかずれていたのかもしれない。人生にひと区切りをつけた感じ」とけじめをつけた。名ギャグ、爆笑キャラクターを語る上で不可欠なカーライフだったが、「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!」と潔く別れを告げた。 (立尾良二) 十八日夕、小松は東京都世田谷区の成城署前にアロハシャツ姿で現れた。免許返納に際し「そりゃ六十年以上ハンドルを握り、二十台以上も乗り替えてきたので寂しいですよ。でも初めて物損事故も起こし、大変なことが起きる前に決断した」と手続きに向かった。 六月、自宅近くの眼鏡店に一人でマイカーを運転して行った帰り、住宅街の交差点に差しかかった。一時停止線で止まったが、家屋が視界を遮って見通しが悪い…。そろりと前進したところ右側か

    カーライフにサヨナラ、サヨナラ 免許自主返納の小松政夫 事故受け決意、にじむ啓発の思い:東京新聞 TOKYO Web
    daiyusaku
    daiyusaku 2020/12/06
    決断が素晴らしい。/これを言えるのは凄いなあ。>「車がないと生活できない地域もある。免許を返上して生活に困るようではダメ。代替の交通手段にも配慮してほしい」
  • 神戸新聞NEXT|総合|三宮再整備 新バスターミナル事業が始動

    神戸・三宮再整備の核となる高層ツインタワー1期ビルの中長距離バスターミナル整備などについて、国土交通省と神戸市はこのほど、事業計画をまとめた。バスターミナルや周辺の国道2号を国の直轄事業として整備する。事業費は約180億円を見込む。(石沢菜々子) 国交省と同市は昨年10月から、産官学で事業計画を検討し、このほど計画を公表。国交省は2020年度当初予算に調査や設計費用として5千万円を計上し、事業化した。 事業計画によると、1期ビルのバスターミナルは、1階に約3千平方メートルの乗降場を整備。2期ビル完成時には、計約5千平方メートルに広げる。1期ビル2階にチケット売り場を設けるほか、2、3階に吹き抜けの待合スペースを配置する。 三宮周辺に点在している中長距離バスの停留所は、段階的に新バスターミナルに移す。26年度ごろに完成する1期ビルに、乗車用としてバス停の一部を集める。30年ごろに予定される2

    神戸新聞NEXT|総合|三宮再整備 新バスターミナル事業が始動
    daiyusaku
    daiyusaku 2020/05/08
    確かにミント神戸の下の高速バス待合室だけでも、もうかなり手狭なんだよなあ。バスの発着場にしても。しかし集約するという事は神姫バスの発着場もここに移転するのかしら?
  • 1