広告に関するdaoben6613のブックマーク (20)

  • 宝島社 企業広告 2011年

    30段広告 With the permission of the General Douglas MacArthur Foundation, Norfolk, Virginia 9/2 朝日新聞 読売新聞 毎日新聞 産経新聞 日経済新聞 日刊ゲンダイ 受賞 2011 読売広告大賞(金賞) 2011 毎日広告デザイン賞(優秀賞) 2011 フジサンケイグループ広告大賞(メディア部門 新聞 優秀賞) 2011 日経広告賞(出版・コンテンツ・教育部門 部門賞) 能丸裕幸/エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター 藤井徹/コピーライター、クリエイティブディレクター 櫻田厚志/アートディレクター 制作スタッフ プロフィールはこちら 敗戦や災害など、これまで幾度となく苦境に直面してきた日。 日人はそのつど、不屈の精神と協調性を武器に国を建て直してきた歴史があります。 世界のどこを見ても、これ

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    daoben6613 2011/09/02
    本当にそういうメッセージを伝えようと思って作ったのか疑問。
  • price-0.com

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    daoben6613 2011/07/29
    これは広告と生活者のいい関係!一方的なアプローチから使ってもらえる広告へ。
  • PARTYはじめました - Censorable log

    広告代理店の電通を退社して、伊藤直樹、原野守弘、清水幹太、川村真司とともに、新会社「PARTY」を立ち上げました。 ここまで、あまり情報をオープンにできませんでした。 いつもお世話になっているみなさんに何の連絡もできず、不義理をはたらいてしまいました。特に、前の会社の採用のインターンや講義で、ぼくを見て「電通いいな」と思ってくれた、才能ある新卒のみなさん(とくにこの2年間)に「中村やめんのかコラ」と連絡をいただきました。「お前会社好きって言ってたじゃないか」「騙したな」などと誤解をさせてしまっていたら申し訳ないと思い、その誤解も解けたらなと。 で、あらためてご挨拶できればと思い、ちょっと書くことにしました。 (以下の発言は、個人的なもので、PARTYとは何ら関係がありません。また、以前の会社である電通を貶めるような発言はいっさいしていないつもりですが、なにぶん人の感じ方はそれぞれですので、

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    daoben6613 2011/06/09
    優秀なアドマンって、どうしても文系リア充臭がぷんぷんするんだよな〜。
  • Ads of the World

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    Ads of the World
  • 2011年夏、テレビCM“復活の日”:日経ビジネスオンライン

    例の、予想外な「白犬」を育てた人の頭の中、のぞいてみたくないですか? 久々にお邪魔します。わだ@日経ビジネスアソシエです。世間の注目を集めるCMを作り続けている澤嘉光さん(電通、エグゼクティブ・クリエーティブディレクター、CMプランナー)。ソフトバンクモバイルの「ホワイト家族24」をはじめとする、その発想力の源に迫るべく(こちらはアソシエの誌面でどうぞ)、そしてテレビCMの未来を探るべく、押しかけました。 CMは「見られていない」という現実 ――15年以上、雑誌の編集に携わってきての印象なのですが、ここ数年、記事体広告が増えて、いわゆる「純広告」が激しく減っています。その数少ない純広告も、「これってスーパーのチラシ?」と感じるものが多い。結果、その広告は沈んでしまい、澤さんが作られているCMのようには、なかなかいかないのが現状です。 澤 今、僕がいろんなところで話しているのは目立って

    2011年夏、テレビCM“復活の日”:日経ビジネスオンライン
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    daoben6613 2010/11/17
    業界の中の人が言うのって説得力があるのかないのか。。
  • 中央宣興倒産の裏側は北朝鮮の一族存続主義と同じ|Amviy: みんなが聞いてる”ここだけの話”

    情報を多くの人に伝える秘訣は、「ここだけの話だけど・・・」という例の無責任な秘密話。これって、不思議と広がるのが早いんですよね。 この掲示板に、皆さんの有意義な情報を自由に書き込んでください。 私は、まず、この場を借りて、皆様に深くお詫びをしなければなりません。 9月30日18:45にtwitterでtweetした「凄い情報が飛び込んできた!明日広告業界に新たな激震が。ある代理店が倒産です。」は、業界の皆様に「当社のことか?」「取引先かも。入金は?」などと、たくさんの不安を煽ってしまったことは、私の計算外のことでした。 当に申し訳ありませんでした。 正直を言って、こんなに反響が大きいとは思いませんでした。 RTが現在250。昨日の4位だそうですね。 フォロワーが600人も増えてしまって、関心の高さに驚きました。 謹んでお詫び申し上げます。 さて、題に入ります。 中央宣興株式会社は、銀座

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    daoben6613 2010/10/01
    むしろこんな会社が今まで続いてたことが不思議。クライアントより社長優先のエレベーターとかひどすぎ。
  • 博報堂買物研究所

    次の買物の主役を担う世代として注目されるZ世代ですが、買物行動・買物価値観は、他世代と比べてどのように違うのか、また、ライブコマース・クイックコマースなどのニューコマースをどのように捉え、利用しているのかを把握するために、「Z世代×ニューコマース調査」を実施いたしました。分析結果から、Z世代の4つのコマース行動の特徴とそのコマース行動を捉えるために企業が考えるべきことを提言いたします。

    博報堂買物研究所
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    daoben6613 2009/12/12
    ったく何だよ買い物欲って。しかし重いフラッシュじゃな。
  • エックスサーバー サーバー初期ページ

    このウェブスペースへは、まだホームページがアップロードされていません。 早速、エックスサーバー上へファイルをアップロードしてみましょう。 アップロードの方法などは、サポートマニュアルをご参照ください。

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    daoben6613 2009/12/10
    広告のポータルサイト
  • 「不況だ、さあ広告しなさい」という人々。 - 広告って、なに?

    「景気後退期こそ広告費を増やすべき」という議論がある。 というか、そういう記事があって数ヶ月前のことなので読んだ人も多いかもしれない。こちらのページでその論拠が示されている。 文にある次の言葉が要約だ。(以下引用) 小泉氏は、過去の景気後退期の広告宣伝費とその後の売上高の相関関係を実証的に分析。「不況期に広告費を増やした企業は、いち早く業績低迷から脱出する。一方、広告費を減らした企業は業績回復に長い時間を要する」という驚くべき結果を明らかにしている。(引用以上) さて、この議論をどう考えるべきか。事業主に聞かれることもあるが、結構スッキリしない話でもある。 「不況期の売上高と広告費に相関関係」とあるが、たしかに"相関関係"であり"因果関係"ではない。不況期でも広告費を増加させた企業はその後も売り上げを伸ばすという「現象」があるわけだ。 では、「この不況でも広告費を増やしましょ

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    daoben6613 2009/11/24
    思考力の低いオーナーを理論恫喝するのが広告営業です。キリッ!
  • ODN:サービス終了のお知らせ

    ご訪問いただいたお客様へのお知らせ アクセスいただいたWebサービスは提供を終了いたしました。 長年にわたり、多くの皆様にご利用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。 ODNトップページへ

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    daoben6613 2009/11/13
    行かねば。
  • 既存媒体への広告費、半分が「無駄」に:日経ビジネスオンライン

    長引く不況により、企業は財布のひもをきつく縛っている。多くの支出が削られているが、最も影響が出ている分野が広告宣伝費だろう。電通の2009年4~6月期連結売上高は、前年同期比18.2%減の3811億円と大きく落ち込んだ。 こんな状況でもグーグルは堅調だ。10月15日に発表した2009年7~9月決算では、売上高が前年同期比7%増の59億4500万ドル(約5350億円)、純利益が同27%増の16億3900万ドル(約1480億円)で、ともに過去最高を更新した。 グーグルの売上高に占める広告の比率は97%。業態が異なるため、電通などと単純に比較するのは難しい。しかし今や、グーグルは「世界最大の広告会社」になったとも言われる。 日経ビジネス10月19日号特集「グーグル包囲網」の連動インタビュー第5回のテーマはネット広告。グーグルでグローバルオンラインセールスおよびオペレーション担当副社長を務めるデビ

    既存媒体への広告費、半分が「無駄」に:日経ビジネスオンライン
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    daoben6613 2009/10/23
    「ユーザーにとって不快なことはしない」ダメな広告はここが守れていない。
  • tsurumi's text: 電通の広告戦略を分析する

    「買うことだ。どんなものでも」――アイゼンハワー元米大統領(1950年代後半の大恐慌以来の不況時に、景気回復のため国民は何をするべきか、と聞かれて) 60年代に電通PRセンター社長が著書で公にした、以下の「わが社の戦略十訓」(註1)が我々を戦慄させるのは、まるでアイゼンハワーの景気対策のように、それが今も変わらずこの社会に生きているからだ。 ただし念のために言うと、これはひとつの企業やPRの世界だけが使っている戦略ではない。売るという行為があれば、どこにでも潜んでいる手口なのだ。 1.もっと使用させろ 2.捨てさせ忘れさせろ 3.むだ使いさせろ 4.季節を忘れさせろ(註2) 5.贈り物をさせろ(註3) 6.コンビナートで使わせろ 7.キッカケを投じろ 8.流行遅れにさせろ 9.気安く買わせろ 10.混乱をつくりだせ これらの元になったとされる、アメリカの社会学者V・パッカードがまとめた「浪

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    daoben6613 2009/10/13
    分裂勘違い君の新エントリーと合わせて読むと面白い。
  • 「人生通帳」サービス開始1周年記念インタビュー|MONEYKit - ソニー銀行

    齋藤 禎(さいとうただし) 第46回宣伝会議協賛企業賞 受賞者 プロフィール 株式会社雇用促進事業会 名古屋支店営業課係長。 求人広告の営業、制作に携わる。学生の頃より広告に興味を持ち、宣伝会議賞へ参加して以来、今年で6回目の応募。過去にも第44回宣伝会議賞で協賛企業賞を受賞。そして年度、ソニー銀行の「人生通帳」を「オレに経理部ができた」と表現し、2度目の協賛企業賞を受賞。 (このインタビューは2008年4月7日(火)に行いました) ■宣伝会議賞とは? 月刊「宣伝会議」100号を記念し、コピーライターの登竜門として1962年に創設された賞。誰でも応募ができる。昨年は協賛企業65社、応募総数が22万通を超えた、日最大の公募広告賞である。 −この度は、「第46回宣伝会議賞」協賛企業賞の受賞、おめでとうございます。 (笑顔で)ありがとうございます。 −そもそも宣伝会議賞に応募したきっかけは?

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    daoben6613 2009/08/27
    グラフィックがないのが残念。
  • 広告主の意識変わった TV「この世の春」の終わり(連載「テレビ崩壊」第4回/日本アドバタイザーズ協会 小林昭専務理事に聞く)

    新聞の倍以上の広告費を集めるテレビも広告の落ち込みに苦しんでいる。2008年後半からの経済危機の影響だけなのか、それとももっと構造的な変化が起きているのか。広告主の意識の変化について、社団法人日アドバタイザーズ協会の小林昭(ひかる)専務理事に話を聞いた。 爪に火を灯して出す広告費をもとにテレビ局は高給取り集団になっていた ――08年のテレビ広告費は、前年比4.4%マイナス(電通調べ)でした。民放連は、広告を中心とする地上波テレビ営業収入について、09年度は6.2%減と3年連続の減収を09年1月段階で予測していました。現状はどうなっているのでしょうか。 小林 09年4-9月期の前半は、前年比10%減以上の2ケタダウンだったのではと推測しています。番組と番組の間に流すスポット広告はかなり減ったのではないでしょうか。スポット枠を埋めるため、自局番宣や自局関与の映画宣伝、AC(ACジャパン、旧公

    広告主の意識変わった TV「この世の春」の終わり(連載「テレビ崩壊」第4回/日本アドバタイザーズ協会 小林昭専務理事に聞く)
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    daoben6613 2009/08/18
    ネットがテレビのパイを奪ってるわけではないよ。つーかネットはもう新興じゃないだろ。それに小林さんの写真の撮り方おかしいから。
  • 電通Q1決算、営業利益が70.9%減--ネット広告以外はすべて前年割れ - CNET Japan

    電通は8月10日、2010年3月期第1四半期の連結決算を発表した。企業の広告支出が落ち込んだことで、売上高、営業利益ともに大きく落ち込んだ。 売上高は前年同期比18.2%減の3810億8700万円、営業利益は同70.9%減の13億6100万円、経常利益は同59.2%減の26億2300万円となった。なお、過去に計上した上場株式の評価損の一部について、税務上損金算入が認められ法人税などの還付があったことから、純利益は同23.1%増の19億1300万円となっている。 セグメント別に見ると、広告業の売上高が前年同期比17.2%減の3699億4300万円、営業利益が同55.1%減の19億8000万円。電通国際情報サービスなどを含む情報サービス業の売上高が同21.5%減の112億1600万円、営業損失は前年同期から赤字幅が12億6300万円拡大し、21億6200万円となった。

    電通Q1決算、営業利益が70.9%減--ネット広告以外はすべて前年割れ - CNET Japan
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    daoben6613 2009/08/11
    そりゃお客さんが赤字決算が続いてんのに自分とこだけセーフなんて口が裂けても言えんわなあ。だからこの数字はクライアントの同情と仲間意識を保つためのもの。かも。
  • アドマン式「こんな営業はイヤだ、20選」|アドマン2.0@デキる広告マンの作り方

    プランナー側になって早3ヶ月。それまでずっと営業としてがんばって来たわけですが、コチラ側の立ち居地になってわかることが当に多い。将来的には、営業的立ち居地には復帰しようと思っているので(プランナー×営業って感じだけど)、非常に良い経験。 以前も書きました が、トークイベント「勝てる広告営業への道」で、コピーライターの渡辺潤平さんの「10のキーワードで語る こんな営業は嫌だ」ってコンテンツ。そのアドマンver.を展開したいと思います。 題して「アドマン式こんな営業はイヤだ、20選」でございます。スタッフサイドの心と愚痴も交えて展開したいと思います。エヘ。 ※あくまで僕の主観的整理ですし、営業時代の僕が聞いたら耳が痛いところも多々あり、です★ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 1.仕事しない、できない ⇒営業の仕事は何なのか?をぜんぜんわかって

    アドマン式「こんな営業はイヤだ、20選」|アドマン2.0@デキる広告マンの作り方
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    daoben6613 2009/07/22
    イヤだけど仕事もらってるから文句言えない。
  • 人を惹きつけ人を動かす文章を書く方法 初心者にもわかるコピーライター養成講座 ~言葉で世の中を動かそう - プログラマーkkの勉強/成長ブログ@ライブレボリューション(モバイル広告�

    先日、宣伝会議のコピーライター養成講座の特別体験講座を受けてきた。 そのまとめ。 目次 言葉で世の中を動かそう コピーライターへの道 課題 解説 宣伝会議のコピーライター養成講座の宣伝 この講座で得られること コピーライターが求められている理由 コピーライターにはどうすればなれるか・・・その決心と、努力 キョロキョロしよう・・・観る フムフムする・・・聞く ワイワイする・・・話す ムチャクチャする・・・熱中 ウンウンする・・・書く コピーライターのためのコラム 感想 参考書籍 最近書いたまとめ記事 言葉で世の中を動かそう コピーライターへの道 講師は、理論派コピーライターの谷山雅計氏。 まず最初に課題が出された。 課題 『古屋を若者にもっと利用してもらうためにキャッチフレーズを書いてください』 15分で3つ書くように言われた。 全員分を回収し、30分後谷山さんが戻ってきた。 解説 なぜこ

    人を惹きつけ人を動かす文章を書く方法 初心者にもわかるコピーライター養成講座 ~言葉で世の中を動かそう - プログラマーkkの勉強/成長ブログ@ライブレボリューション(モバイル広告�
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    daoben6613 2009/07/02
    意思の無いコピーは響かない。ウチの場合だとクライアントが喜べばそれでオッケーだからな。生活者無視。だから売れない。
  • ある広告人の告白: 広告代理店って、何を代理しているのだろう。(1)

    上部構造は下部構造が決定するといいます。私は、広告制作を行う広告制作者ですが、その私が持たされている気分は、きっと私というひとりの制作者固有のものだけではなく、たぶんに、広告業界や社会、経済の状況なんかも影響しているのだろうと思います。 広告はこうあるべき、とか、広告を制作者の手に、とか、そういう思いを表明するのはたやすいです。例えば、私は、現在、媒体コミッション制からフィー制への移行がすすめばいいな、と考えています。これは、一介の社員の立場ではどうすることもできないものの、多くの企業や広告人が、フィー制というシステムを目指しては挫折し、いまだ広く普及されないのにはきちんとした理由があるかもしれません。 よく言われる代表的な理由として、日の広告業界は保守的で進化してないからね、といわれるものがあります。しかし、それは当なのでしょうか。欧米が進歩的で、日が後進的。いまだにそうした考え方

    ある広告人の告白: 広告代理店って、何を代理しているのだろう。(1)
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    daoben6613 2009/06/24
    よく言えばクライアントと媒体や制作会社とを結ぶコーディネーター。悪く言えば中間搾取。中抜き手数料産業。
  • 広告業界の営業スキルが、他の業界の営業スキルと違う、ということを端的にいうと。

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■営業とは(“心ごころ”) 大阪イチ、広告に熱い男、通称「近ちゃん」が吼えてます。 しかし全く賛成です。 で、彼自身、もともと広告業界ではなく、違う分野からの転職組なんですが、彼のこのエントリーを読んでると、広告業界の営業に求められるスキルが他の業界に営業に求められるスキルと何が違うのかがほの見えてきます。 他の業界で営業やってきたからといって、広告業界の営業として転職してきても、戸惑い、そしてうまくいかない人がなぜ多いのか、そのポイントは、広告業界の「売り物」にあるでしょう。 “売れる”商品を売るだけなら、営業いりません。もし広告の「無人店舗」があるなら、そこに

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    daoben6613 2009/06/24
    ちょっとわかりにくかった。「説得」ではなく「納得」。営業マン自身が商品。ってことかな。
  • http://www.tcc.gr.jp/index_main.html

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    daoben6613 2009/06/18
    リレーコラム。面白さ、共感度に差はあるが。
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