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マナーに関するdavincinewsのブックマーク (11)

  • 「逆さ箸をする人」や「食器を重ねる人」にモヤモヤ | ダ・ヴィンチWeb

    「正しいマナー」というのは、じつに厄介です。一般的に「それはマナー違反」とされていても、ついやってしまっている相手をバカにしたり、鬼の首を取ったみたいに得意気に指摘したりするのは、それはそれでけっこうみっともないマナー違反と言えるでしょう。そもそも何が「正しいマナー」なのかは、顔ぶれや状況によって変わります。 だからこそ、というか、それだけにというか、誰かが目の前でやり始めると激しくモヤモヤしてしまうのが、自分の箸を上下逆に持ち直して大皿の料理を取る「逆さ箸」と、べ物屋さんでべ終わった器を重ねる行為です。「モヤモヤしてないで、それはマナー違反だと指摘してあげればいいんじゃないの」とおっしゃる人もいるかもしれませんが、シンプルにそう考えられる人がうらやましい。……いや、うらやましくはないか。 そうなんです。科学的に見れば口より手のほうがよっぽど汚いという理由もあって、21世紀の日にお

    「逆さ箸をする人」や「食器を重ねる人」にモヤモヤ | ダ・ヴィンチWeb
  • 仕事ではスカートスーツとパンツスーツ、どっちが正解? 知っておきたい、ビジネスファッションルール | ダ・ヴィンチWeb

    『働く女性が知っておくべきビジネスファッションルール』(大森ひとみ/ディスカヴァー・トゥエンティワン) 社会人なら知っておきたいビジネスファッションのルールがまとめられている『働く女性が知っておくべきビジネスファッションルール』(大森ひとみ/ディスカヴァー・トゥエンティワン)が働く女性から大注目。ファッション誌によくある「おしゃれ」「かわいい」ではなく、「信頼」「おちつき」を表現し輝く女性のビジネススタイルを紹介し、ビジネスシーンでのファッションをわかりやすく解説しています。 いままで職場の服装について、誰に聞けばいいか迷ったことはないでしょうか? 世の中には男女問わず、さまざまな業種や業界があります。社会人ならば職業やそのときどきのビジネスシーンに合う服装を考えて、相手に信頼される、説得力がある、ファッションスタイルを選択していかなければいけません。しかし、とくに女性のビジネスファッショ

    仕事ではスカートスーツとパンツスーツ、どっちが正解? 知っておきたい、ビジネスファッションルール | ダ・ヴィンチWeb
  • 【大人のメール講座】「半人前?」と思われる危険フレーズ | ダ・ヴィンチWeb

    文は人を表わすというか、文で仕事の能力を判定されるというか、おろそかに扱うわけにはいきません。ビジネスシーンでとくに気を付けたいのはメールの文章。せいいっぱい丁寧に書いたつもりでも、知らないうちに「この人、大丈夫か?」「うーん、まだまだ半人前みたいだな」と不安を与えたり失笑されたりしているケースは、ままあります。 社内でも社外でも、新しい人との出会いが多い時期。新社会人の方も中堅の方もベテランの方も、ビジネスメールにおける「危険フレーズ」をチェックしておきましょう。 ●「半人前?」と思われるかもしれない危険フレーズ その1「~させていただきます」「~していただければ」の連発 その2「~のほう」「~になります」など“バイト敬語”の頻出 その3「課長にお聞きしたところ」など身内に対する敬語 その4「参考になりました」「ご苦労様です」を目上の人に使う その5「その日は予定があります」という素っ気

    【大人のメール講座】「半人前?」と思われる危険フレーズ | ダ・ヴィンチWeb
  • 「薬味」「怒り」「長生き」「座席」……世の中にあふれるマナー問題を物書きたちがさくっと解説! 笑えてタメになるエッセイ風マナー本 | ダ・ヴィンチWeb

    トップニュース「薬味」「怒り」「長生き」「座席」……世の中にあふれるマナー問題を物書きたちがさくっと解説! 笑えてタメになるエッセイ風マナー 『楽しむマナー』(中央公論新社:編/中央公論新社) 作家さんの「視点」は、やっぱり独特で面白い。なのに共感ができるんだよなぁ……としみじみ思った『楽しむマナー』(中央公論新社:編/中央公論新社)。書はさまざまなジャンルをまたがる「物書き」のみなさんが、日ごろ感じているマナーについて語る≪テーマのある短編エッセイ風読み物≫だ。 執筆陣は小説家の乃南アサ、角田光代、綿矢りさ、逢坂剛、学者の藤原正彦、荻野アンナ、竹内久美子、福岡伸一、エッセイストの酒井順子、医師の鎌田實、歌手のさだまさし、ノンフィクション作家の高野秀行、歌人の東直子といった、文筆業に関わりながら色々な分野で活躍する錚々たる面々。 一人でも好きな作家さんがいるなら、ぜひお手に取ってもらい

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  • 「新人クン、業務連絡がSNSって…」ゆとり世代からバブル世代まで、ギャップを解消する電話テクを伝授! | ダ・ヴィンチWeb

    ■若者は電話が苦手!? 近ごろSNSやネット上で『電話は嫌い、非通知出ない 人事も驚くイマドキの就活生』という記事が話題になっているそうです。メールやメッセンジャーツールがこれだけ普及すると、電話を使う機会が減るのも納得。通話時間が減少しているというデータもありました。主な連絡手段がメールからソーシャルメディアに移行しつつある様子もあるそうです。(ともに総務省調べ)。 年代に関わらず、電話を疎ましく感じる人はいます。どんなやり取りをしたのかが残らない点にデメリットを感じるという人もいるでしょう。とはいえ、ビジネスシーンではまだまだ電話が必要なシーンは多いもの。どんなときに電話が必要なのか、そして世代別に気をつけたいことを考察してみました。 ■こんなときはやっぱり電話 電話の必要性について、ビジネスマンの方々の声に耳を傾けてみました。 遅刻、欠席をメールでするのは、ちょっとどうかと思います。

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  • 言葉の選び方ひとつで周りの見る目が変わる! 職場で一歩リードするための上手な日本語の使い方とは? | ダ・ヴィンチWeb

    『「参考になりました」は上司に失礼! 入社1年目の国語力大全』(日エスプリ研究会/宝島社) 日人なら誰もが子どもの頃から慣れ親しんでいるはずの日語だが、案外大人でも正しく使えていないことが多い。中には間違った意味で覚えてしまい、とんでもない場面で使って、相手を怒らせてしまうような人もいる。そこで、職場での正しい言葉の使い方が分かる『「参考になりました」は上司に失礼! 入社1年目の国語力大全』(日エスプリ研究会/宝島社)を取り上げる。 アドバイスに対する感謝は大げさなくらいがちょうどいい 上司や先輩からアドバイスをもらったとき、感謝のつもりで「ありがとうございました。とても参考になりました」などと言ってはいないだろうか? もし、そんな言い方をしていたらすぐにでも直した方がいい。おそらく、言っている人は気でアドバイスを参考にして自分なりの答えを出すつもりなのだろうが、言われた方は

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  • 現役ベテランCAに聞いた “ANAの気づかい” ANA社員はお客様の何を見ているのか?【前編】 | ダ・ヴィンチWeb

    『人もチームもすぐ動くANAの教え方』(ANAビジネスソリューション/KADOKAWA) 『どんな問題も「チーム」で解決する ANAの口ぐせ』、『仕事も人間関係もうまくいくANAの気づかい』、そしてこのたび発売されたシリーズ第三弾の『人もチームもすぐ動くANAの教え方』(いずれもKADOKAWA)をはじめ、ANAグループのノウハウが軒並み売れている。マナーや接客の基はマニュアル化できても、相手を観察し、想像して、臨機応変に必要な対応を行う“気づかい”は個人の裁量に任されることが多い。接客だけでなく、チームで同じ目的を完遂するビジネスシーンでもその“気づかい”を受け継いできた、一歩先をいくANAの経営姿勢に対する共感の声も多い。ANAの社員はどのようにその“気づかい”を身につけ実践してきたのか? ベテランCAに話を聞いた。 ――ANAでは新入社員時代、マナーや接客の研修を受ける際に、“気

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  • 椅子に座るときの所作ひとつで老けて疲れた印象に!? “凛とした女性”になるためのふるまい方のコツ | ダ・ヴィンチWeb

    大人の品と美しさはふるまいから生まれる。大人の女性として堂々とふるまうための、56シーンの所作のコツを紹介した『世界一美しいふるまいとマナー』が2017年2月24日(金)に発売された。 あなたの周りに、どこか品があり、美しく見える人はいないだろうか。じつはその品と美しさには、理由がある。たとえば、物の扱いかた。書類を渡すときや物を受け取るときだけではなく、お箸を取り上げるときや湯のみを持つときも、両手で丁寧に行うと上品に見え、さらに、湯のみをもつときは片手は底に沿えるとより美しく見える。 同書では、様々なシーンでの「美しいふるまいかた」を、かわいいイラストを交えて分かりやすく紹介。これだけ押さえておけば大丈夫という「美しいふるまいの原則」も掲載しているので、マナーを読み慣れていない人でもかんたんに実践できる。 日常のふるまいで美しくみせるコツ 例えば椅子に座るとき、上体で反動をつけて座っ

    椅子に座るときの所作ひとつで老けて疲れた印象に!? “凛とした女性”になるためのふるまい方のコツ | ダ・ヴィンチWeb
  • たった一言で人間関係が円満に! 相手の心を動かす言葉が身につく「モノの言い方」 | ダ・ヴィンチWeb

    『たった一言で印象が変わる!モノの言い方辞典』(佐藤幸一/総合法令出版) 何かにつけて一言多い人って、周囲にいませんか。他人事ではなく、自分の何気ない一言で相手を不快にさせてしまうことも、人と接する機会の多いビジネスの場ではありがちです。言葉は一言でも強い力を持っています。その言葉の力をコミュニケーション能力に変えられるとしたらどうでしょうか。 『たった一言で印象が変わる! モノの言い方辞典』(佐藤幸一/総合法令出版)は、会話に一言添えるだけで、相手の好感度をアップさせる言い回しが身につきます。状況に応じた丁寧な言い方ができれば、礼儀正しいと思われたり、信頼されたり、周囲の人間関係を円滑に進められるといいます。 ビジネスの場で理想とされる話し方は敬語(尊敬語、謙譲語、丁寧語)です。相手の立場や都合を尊重して、こちらの思いやりの気持ちを伝えることが基です。 書でもページを割いて敬語の基礎

    たった一言で人間関係が円満に! 相手の心を動かす言葉が身につく「モノの言い方」 | ダ・ヴィンチWeb
  • 「印象」と「結果」が180度変わる!仕事ができる人の「話し方」3つの例 | ダ・ヴィンチWeb

    あなたのまわりの「あの人は仕事ができる!」「いい仕事をしている!」という人を思い出してみてください。実際の仕事ぶり以外にも共通点があるはずです。たとえば、朝早く出社する、をたくさん読んでいるなど、いろいろある中で、「一緒にいると元気になる」といったことはないでしょうか。そういう人は「いい空気をつくる」ことに長けているとも言えます。いい空気づくりに欠かせないのは、「言葉の選び方」です。そのための“ちょっとしたコツ”をご紹介しましょう。 『「話し上手」「伝え上手」が大事にしている47のルール』は、我々コンサルタントが、現場で実際に活用し、効果を検証してきた具体的な表現を、シーンごとにたくさん例示しました。ここでは、書のエッセンスをお伝えします。 「自己紹介」で使わないほうがいい言葉、知っていますか? 初対面の相手への自己紹介は、実はみなさんが思っている以上に大切なものです。そんな大切な自己

    「印象」と「結果」が180度変わる!仕事ができる人の「話し方」3つの例 | ダ・ヴィンチWeb
  • 「クチャクチャ」「ガツガツ」食べてない?「とりあえずビール」はマナー違反? 身に付けておきたい“美しい食べ方” | ダ・ヴィンチWeb

    トップニュース「クチャクチャ」「ガツガツ」べてない?「とりあえずビール」はマナー違反? 身に付けておきたい“美しいべ方” 『「べ方」を美しく整える:仕事ができる人ほど大切にしたいこと』(小倉朋子/実務教育出版) 楽しいお事の席でも、すぐ近くにアレがいるととたんに不愉快にならないだろうか? アレとはクチャクチャ&ズルズルと音を立ててモノをべる、いわゆる「クチャラー」のこと。居合わせてしまうと一気に気分が悪くなり、挙句の果てには「もう帰って……」とすら思ってしまう、万人にとって耳障りな存在だ。どんなにイケメンでも、どんなに仕事ができてもクチャラーだけは勘弁、という人も多いことだろう。とはいえかく言う自分だって、もしかしたらマナーに反した行動をしているかもしれない。子供の頃にテーブルマナーやの作法を習ったことがあったとしても、日常生活の中で「つい」「うっかり」雑な仕草をしてしまい、い

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