タグ

部下に関するdavincinewsのブックマーク (5)

  • 部下や同僚のモチベーションをアップさせるには? | ダ・ヴィンチWeb

    『図解 モチベーション大百科』(池田貴将/サンクチュアリ出版) 多くの人は、モチベーションを維持することが難しい。一方で、モチベーションが成果に直結することを知っている。だからこそ、モチベーションに関する書籍が売れ続けている。 『図解 モチベーション大百科』(池田貴将/サンクチュアリ出版)は、タイトルのとおり、モチベーションの図解百科。スタンフォード大、ハーバード大、コロンビア大、プリンストン大、ペンシルバニア大など、名だたる一流研究機関で実施された100通りの心理・行動実験をもとに、ビジネスマンの心理や行動に応用できるよう、わかりやすく解説されている。 書は「動機づけ」「人材育成」「目標設定」「意思決定」「人脈作り」「自己管理」「発想転換」の7つの章で構成されており、それぞれの章でモチベーションを維持あるいは向上させるテクニックが掲載されている。 今回は、「動機づけ」から一部を紹介した

    部下や同僚のモチベーションをアップさせるには? | ダ・ヴィンチWeb
  • 部下のやる気をUPさせる、勝海舟の言葉とは?―20代で知っておくべき歴史 | ダ・ヴィンチWeb

    『20代で知っておくべき「歴史の使い方」を教えよう。』(千田琢哉/学研) 「歴史の勉強は人生の予習である」――『20代で知っておくべき「歴史の使い方」を教えよう。』(千田琢哉/学研)は、ビジネス、恋愛、生き方に対し「行動力と思考力」が大幅アップする「当に役に立つ歴史の使い方」を学べる一冊だ。歴史が好きな方はもちろん、苦手意識があっても、案外「わず嫌い」かもしれない。まずは書から、「歴史」に触れてみることをおススメする。 早速、内容を抜粋してご紹介しよう。 ■ライト兄弟が「生涯独身」を貫いた理由から分かる「成功者」の秘訣とは? 動力飛行機の発明者として有名なライト兄弟。兄のウィルバーと弟のオーヴィル。二人は生涯独身で、人生のすべてを飛行機作りに費やしたという。結婚することで、「時間を奪われる」ことを嫌ったためだった。 家族を養うとなると、一日中飛行機作りに没頭するわけにもいかない。家族

    部下のやる気をUPさせる、勝海舟の言葉とは?―20代で知っておくべき歴史 | ダ・ヴィンチWeb
  • よかれと思っても逆効果! あなたの注意が部下や子どもに響かない理由 | ダ・ヴィンチWeb

    この時期、新しい部下の指導で悩んでいる人もいらっしゃると思います。注意したのにどうして行動を改めないのか……。そんな経験がある場合、部下を責める前に一度、指導の仕方を振り返ってみませんか? 「しっかりしろ」「もっと考えて行動しろよ」「空気を読め」といった言い回しで部下を叱っている人は要注意。よかれと思ってした指導や注意が、相手に悪影響を及ぼしている可能性もあります。 ■なぜあなたの言うことが部下や子供に響かないのか? 相手のためになることなのに、注意しても響かない。その原因は、指導するときの言い回しにあるかも知れません。例えば、部下に「余裕を持って出社する習慣」を身につけてほしいとき、皆さんならどう伝えるでしょうか? 次のふたつのなかから近いものを選んでください。 (1)もう少し余裕を持って出社して (2)余裕を持って15分前に出社して (1)の「もう少し余裕を持って」という表現が、具体的

    よかれと思っても逆効果! あなたの注意が部下や子どもに響かない理由 | ダ・ヴィンチWeb
  • 無駄な会議をなくす、たったひとつのシンプルな方法とは? | ダ・ヴィンチWeb

    福岡県は「働き方改革」に関する県の取り組みとして、会議削減など県庁内の業務の無駄を減らすことで、職員の長時間勤務の解消を図るという方針を出したという記事がありました。 具体的には、 ・会議の回数を減らして所要時間や参加人数を最低限とする ・資料を事前配布して人的コストを削減する ・これまで庁内の会議は全て録音して、後で職員が文字に起こしていたが、できる限り要約筆記とする ということが挙げられていました。 「なぜ長くなるのか…」は永遠のテーマ 今まで、会議の内容をすべて文字起こししていたということにはちょっと驚きましたが、役所という特性ではやむを得ない部分もあるのでしょう。その他会議の効率化としては、一般的に言われていることばかりで多少の今さら感はありますが、これからの効果のほどを見ていかなければならないでしょう。「なぜ会議は長くなって無駄が多くなるのか」ということは、会議術などを専門に指導

    無駄な会議をなくす、たったひとつのシンプルな方法とは? | ダ・ヴィンチWeb
  • 部下の「やる気偽装問題」にうまく向き合う方法とは? | ダ・ヴィンチWeb

    職場で「手抜き」をする部下とうまく付き合う方法を紹介した『あなたの部下は、なぜ「やる気」のあるふりをするのか 組織のための「手抜き」のトリセツ』が、2017年5月9日(火)に発売された。 集団にとって「手抜き」は不可欠な現象なのだろうか。書は、「どうすれば集団や組織から手抜きをなくせるか」というアプローチではなく、「人はどうして手を抜いてしまうのか」というメカニズムを解明し、手抜き部下と「どう向き合っていくのか」という前向きな対処策を提示している。 書は2部構成になっていて、第1部の「基礎編 『手抜き』はどうして生まれるのか」では、「社会的手抜き」や「個人的手抜き」など「手抜き」の種類や発生メカニズムを紹介。また、集団や組織において、取り組む課題の量や性質、メンバー同士の人間関係、報酬の与え方などの違いが手抜きの発生にどんな影響を与えているのかを考察。10個の問いかけをもとに様々な角度

    部下の「やる気偽装問題」にうまく向き合う方法とは? | ダ・ヴィンチWeb
  • 1