タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

英才教育に関するddt2000のブックマーク (2)

  • 名門校校長:「早期英才教育」は子供の時間の浪費にすぎない

    親たちの焦りで、子どもたちに英才教育行っていないか(2017年9月12日作、資料図)。(c)CNS/尹正義 【11月3日 東方新報】上海(Shanghai)の名門校10校の校長が上海青年幹部管理学院(Shanghai Youth College of Management)に隔週日曜に集まり、保護者らと対談するという8〜9月に活動が行われた。 ほぼすべての校長が口を揃えて、保護者は子どもたちの貴重な時間を「早期英才教育」によって浪費しないようにとアドバイスをしていた。 しかし、上海の教育関連企業が1280人の保護者を対象にアンケートを行ったところ、98%の保護者が子どもに対し「早期英才教育」を行っており、55.5%は幼稚園の年中から小学校の予習をさせていることがわかった。 子どもの早期英才教育の動きは2010年頃から徐々に広まり、保護者たちは次々に子どもたちを塾などに行かせるようになった。

    名門校校長:「早期英才教育」は子供の時間の浪費にすぎない
  • 超英才教育に成功している家庭に見られる3つの共通点 - message〜心のサプリ〜

    教育とは炎を燃え上がらせることであって、入れ物を満たすことではない。」 byソクラテス ★感想★ 先日、すごい人を知りました。 大人でも難しいのに小6で「TOEIC 980点」 なんと小学六年生でTOEIC980点! 絶句ですね‥(;゚Д゚) さて今回は教育論です。 今回の言葉の意味は「教育とは、ただ知識を与えることだけではなく、さらに自分で学ぼうと思えるように知的好奇心を喚起することである。」と言っています。 つまり、もっと学びたいと思ってもらえるようにすることが教育なのです。 英才教育に成功するための鍵はここにありそうです。 英才教育に成功している家庭には、共通する特徴があります。 それは‥ 環境を整えていること コミュニケーションを大切にしていること 親子で共に成長することを楽しんでいること まずは1つ目。 「環境を整えていること」 これは、子供の知的好奇心を喚起させるものが、子供

    超英才教育に成功している家庭に見られる3つの共通点 - message〜心のサプリ〜
  • 1