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2017年10月27日のブックマーク (3件)

  • 超英才教育に成功している家庭に見られる3つの共通点 - message〜心のサプリ〜

    教育とは炎を燃え上がらせることであって、入れ物を満たすことではない。」 byソクラテス ★感想★ 先日、すごい人を知りました。 大人でも難しいのに小6で「TOEIC 980点」 なんと小学六年生でTOEIC980点! 絶句ですね‥(;゚Д゚) さて今回は教育論です。 今回の言葉の意味は「教育とは、ただ知識を与えることだけではなく、さらに自分で学ぼうと思えるように知的好奇心を喚起することである。」と言っています。 つまり、もっと学びたいと思ってもらえるようにすることが教育なのです。 英才教育に成功するための鍵はここにありそうです。 英才教育に成功している家庭には、共通する特徴があります。 それは‥ 環境を整えていること コミュニケーションを大切にしていること 親子で共に成長することを楽しんでいること まずは1つ目。 「環境を整えていること」 これは、子供の知的好奇心を喚起させるものが、子供

    超英才教育に成功している家庭に見られる3つの共通点 - message〜心のサプリ〜
  • ついにベールを脱いだ金融庁のフィンテック政策|FinTechに詳しくなるノート(柴山和久)

    昨日(2017年10月25日)に、今後の金融行政の方針を占める「金融レポート」が金融庁から発表されました。今年の「金融レポート」では、あまり目立たないのですが、フィンテックに対する金融庁の方針が4つの原則(プリンシプル)として明確に打ち出されました。(要約版には数行しか記載がないため、興味のある方は「金融レポート」体の100-108ページをお読みください。) 昨年の「金融レポート」では、フィンテック事例の紹介や、金融庁によるフィンテック相談窓口の設置、業界からの要望を受けての銀行法改正など、フィンテックに対する、どちらかと言えば受け身の姿勢が目立ちました。当時は、フィンテックの社会的意義や影響について金融庁として測りかねていた印象です。 しかし、今年の「金融レポート」では、フィンテックに対する金融庁の姿勢が明確に打ち出されています。「金融レポート」全般について言えることですが、国内外の有

    ついにベールを脱いだ金融庁のフィンテック政策|FinTechに詳しくなるノート(柴山和久)
  • Dockerで開発環境構築を10倍楽にしたはなし - KAYAC engineers' blog

    Lobi事業部 サービス基盤チームの長田です。 最近プロジェクト内で使用する開発環境にDockerを利用するようになったので、その紹介をします。 Dockerにしたってどういうこと? 公開済みのWebサービスに変更を加えて動作確認をする場合、番環境でそれを行うわけにはいきません。 ほとんどの場合はローカルマシンでWebサービスの全体または一部のコピーを動かして動作確認を行うことでしょう。 その後ステージング環境などの他の開発メンバーも触ることができる環境で動作確認やQAを行い、 問題がなければ晴れて番環境に反映、という流れが一般的かと思います。 この「ローカルマシンでWebサービスのコピーを動かす」部分にDockerを利用している、ということです。 Dockerにしてどうなった? Before 開発環境構築に1〜2日かかっていた After 開発環境構築がランチに行っている間に終わるよ

    Dockerで開発環境構築を10倍楽にしたはなし - KAYAC engineers' blog