まず前提として、「ヒアリング」がディレクターとしては最も重要な要素ですが、 これは別の機会とさせて下さい。 ヒアリングを行う上で、もしくは行った上での対策3つです。 いわゆるターゲッティングです。 必ず必要になる設計要素で、 これが無ければWebサイトの成功は無いと個人的には思っています。 なぜターゲッティングが必要か? 見たい人が見ないサイトでは、存在価値がありませんよね。 これは、設計時や表面上のデザインに大きく影響します。 女性向け、男性向け、10代、50代、様々なターゲット層を 踏まえ、サイトを構築する事が重要です。 どのように行うか? ターゲットを想定し、見せたい情報は何か、ユーザーが知りたい情報は何か? そしてどんな人が訪れる可能性があるか? それら全てを想定します。 よく行われるのは「ペルソナマーケティング」と言われる手法で、 ペルソナ=架空の人物
エバーノート ブログの文章は、ブログの管理画面にいきなり書き込むのではなく、エバーノートで下書きしています。MTの管理画面のフォームに直接書くと、文章の全体の構造がわかりにくいからです。 エバーノートでなければならない理由はなく、単にエバーノートを活用したいと思って利用しているだけです。以前はGmailの下書きを利用していました。クラウドにデータが残るオンラインエディタであれば、なんでも良いです。 ムーバブルタイプ ブログシステムは、インストール型のムーバブルタイプ(Movabletype)を利用しています。バージョンは4.xです。世の中的にはバージョン5.xになっているらしいのですが、かなりカスタマイズして使っているため、3.xと4.xくらい大きな違いがないと、バージョンアップする気にはなれないです。 ワードプレスへの移行も考えたことがあったのですが、ワードプレスは基本的にデーターベース
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く