Googleアナリティクスのセグメント機能とは? 昨年頃までは「アドバンスセグメント」と表記されていた機能が、単なる「セグメント」としてより直感的に使えるようになりました。 Googleアナリティクスにおける「セグメント」とは、アクセス解析に関するデータや指標などを、特定の条件によって絞り込める機能のことです。 例えば「全体の訪問数」だけでなく「新規訪問」と「リピーター」のそれぞれのセッション数を確認したり、「パソコン」「スマホ」「タブレット」などデバイス別の直帰率などを簡単に表示できます。 また「セグメント」は自分で任意の条件を設定して独自のものを作ることも可能です。以前は「カスタムセグメント」と呼ばれていました。 セグメントとよく似た絞り込み機能に「アドバンスフィルタ」がありますが、そちらはセグメントのように保存して再利用できないため、私はほとんど使っていません。その場でフィルタリング