タグ

2023年3月24日のブックマーク (1件)

  • [シリーズ]A/Bテスト改善 -A/BテストのPost analysisでインサイトを得る方法-|Mercari Analytics Blog

    A/Bテストが「やって終わり」になっている、A/Bテストからあまり学びが得られていない……A/Bテストを始めたばかりのチームや、A/Bテストが多く走っていて集計に追われているチームは、まずこういった課題を持っているのではないでしょうか。メルカリのAnalyticsチームも例外でなく、この壁にぶつかりました。 そこでAnalyticsチームでは、A/Bテスト改善の取り組みとして、A/Bテストの分析について手法を確立し、普及しようとしています。 この分析は、Experiment design docによって実験前に計画したゴール指標などの基的な指標を計測した後、実験後にインサイトを得る目的で行なうため、「Post analysis(事後分析)」と社内では呼んでいます。そのため、この記事でもPost analysisという言葉を使いたいと思います。 この記事では、「A/Bテスト改善」シリーズの

    [シリーズ]A/Bテスト改善 -A/BテストのPost analysisでインサイトを得る方法-|Mercari Analytics Blog