辻さんの SEOのスキルセット/あるいはSEO業界へのお誘い を読んで思うことがあったので、書いておきます。 検索エンジンマーケティング(SEM)の領域では SEO(検索エンジン最適化)とPPC(リスティング)が語られます。 もう7年近く前の話ですが 僕が大学4年でヒマしてた頃に、某大手IT企業のアルバイトとして 仕事させてもらったのがPPCでした。 当時は、今ほどロジックがしっかりしてなくて 1円単位で、入札しながら 競合他社が入札している金額の1円低い単価を設定して運用してました。(オトナの事情) Overtureも出始めだったので、US時間で管理画面の数値が変わったり 入金にも気を遣っていた記憶があります。 SEMに対して、僕はPPCから入った人間です。 (アルバイトの約10ヶ月くらいですが) 大学卒業後、他の業種を転々としながらSEOと出会います。 4年くらい前になります。 もとも