森岡 大地 日経トレンディ記者 2006年、日経トレンディ記者、2013年、日経ビジネス記者、2014年に日経トレンディ記者。“イクメン”を目指し、仕事との両立に奮闘中。 この著者の記事を見る
![「ハンズ」が服を売るワケ:日経ビジネスオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05f492a9ba706b05ca8fd61b1840b099fb59fdc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fnbo%2F2011%2Fcommon%2Fnbologo_ogimage.png)
森岡 大地 日経トレンディ記者 2006年、日経トレンディ記者、2013年、日経ビジネス記者、2014年に日経トレンディ記者。“イクメン”を目指し、仕事との両立に奮闘中。 この著者の記事を見る
三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長がアパレル各社と対立し、孤立を深めている。事の発端は、大西社長は冬物バーゲンの後倒(あとだお)しを主張。これに対しアパレル各社は、夏物バーゲンについては大西社長の意向に沿ったが、冬物についてはノーを突きつけた。結果、年明け早々の1月2日からバーゲンに突入する。 これに怒った大西社長は「自主企画商品で対抗する」と言い出した。通常のメーカー品に比べて1〜2割ほど価格を抑えた、自主企画による冬物衣料の品揃えを前年の3倍に増やし、12月19日から順次、店頭に並べる。同社は冬物セールを例年より2週間以上、後倒しして、来年1月18日から始める。さらに、その後の張り手が強烈だった。高級製造小売り(SPA)に進出するというのだ。 自主企画商品の売上高総利益(粗利益)は30%代後半。メーカーのブランド品より10ポイント高いのが魅力だ。三越伊勢丹は冬物バーゲンを後倒し
Steve Nakamura / スティーブ・ナカムラ インタビュー 「きゃりーぱみゅぱみゅ」や「ラフォーレ グランバザール」といった、原宿のアイコンともいえるビジュアルの制作を立て続けに手がけているアートディレクター、スティーブ・ナカムラ。これらの仕事が世の中から注目を集める一方で、彼自身のルーツやキャリアに関しては、いまだ明らかになっていない部分が多い。彼の生い立ちからクリエイティブにおけるこだわり、きゃりーぱみゅぱみゅやラフォーレ原宿のアートディレクションの狙いなどについて、詳しい話を聞いた。 現在は日本を拠点に活動されていますが、出身はどちらなのですか? 1973年のロサンゼルス生まれで、両親は日本人です。2歳までロスで暮らし、その後バークレーやサンフランシスコに移り住んだのち、東京に来る前はニューヨークで過ごしました。 グラフィックデザインに興味を持ったきっかけは? 元々
ピックアップアプリ7選 上記の調査対象20社のアプリの中から、「特徴的なアプリ(独断と偏見です)」を7つピックアップします! 1.WEGO(WEGO Co., Ltd.) 今回調査した中で、SHIPSと並んで非常にコンテンツの多かったアプリ。スタッフの着こなしがスライドで眺められる「STAFF STYLE」、Webストアの閲覧(WebView)、スクラッチでもらえる月別カレンダー画像、店舗検索(GPS検索あり)、ショップブログの閲覧(WebView)、ニュース、メルマガ誘導、色設定などなど。 ソーシャルメディアとの連携は、各ブランドページの閲覧機能に加え、「STAFF STYLE」のシェア機能あり。 iPhoneアプリ、Androidアプリ共にあり。 2.無印良品 衣料品コーディネートカタログ(Ryohin Keikaku Co., Ltd.) モデルによるコーディネート写真と、使用されて
【速報】今年の冬のトレンドは ”貧乏” らしいwwwwwwww Tweet 1:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/15(火) 15:43:02.26 ID:81Obk7Bs0 3:名無しさん@涙目です。(山梨県):2011/11/15(火) 15:43:47.51 ID:SyMjNcB10 ちょっと前はセレブとかだったのに 91:名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/11/15(火) 16:09:44.19 ID:0+4/iRDz0 >>3 これからはセレ貧乏だ! 6:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/15(火) 15:44:47.22 ID:Axcz/lnJi イミフ過ぎワロタ 4:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/15(火) 15:44:24.40 ID:HfAVQeKi0 全身ユニクロ?イオン?しまむら? 7:名無
世界的デザイナーの山本耀司氏によって設立されたファッションブランドの「ヨウジヤマモト」(東京都品川区、大塚昌平社長)が、身売りを検討していることが8月3日、明らかになった。昨年9月の「リーマン・ショック」を境に高級ブランドの不振は顕著になっている。逆に「ユニクロ」など低価格ブランドは好調だ。 ヨウジヤマモトによる今回の苦渋の選択は、ファッション業界におけるブランド消長を物語る出来事と言えそうだ。 取引先に支払い猶予を要請 ヨウジヤマモトがスポンサー探しを進めていることが明らかになったのは、同社の子会社にあたる「リミヤマモト」が取引先に宛てた要請文において。先月29日付で月末の支払い猶予を求めたものだ。 その中で「弊社の状況」として「(株)ヨウジヤマモトは現在、スポンサー候補による投資検討、取引金融機関様による金融支援検討が継続しております」との説明が取引先に対してなされた。 支払い猶予は、
黒肌系ギャル雑誌「nuts」の増刊ムックとして登場し、今ではギャル系ファッション誌として確固たる地位まで上り詰めた「小悪魔ageha」。「今よりもっとかわいくなりたい美人GALのための魔性&欲望BOOK」というキャッチコピーを掲げ、「もっときれいになりたい!」「もっとお金持ちになりたい!」「もっと幸せになりたい!」という女性の気持ちを見事につかみ取り、出版不況と呼ばれる中でも急激に売り上げを伸ばし、ある意味で今の時代を象徴する雑誌の一つとなっています。また、小悪魔agehaに登場するモデルのことを「ageモ」または「age嬢」と呼び、ageモやage嬢のようなファッションをしている女性は「ageha系」と呼ばれ、これもまた10代~20代の女性たちに広く浸透し、あこがれている女性たちも数多くいるようです。 しかしながら小悪魔agehaはその非常に華やかできらびやかな見かけとは裏腹に、心の中の
「日経トレンディ」7月号「目からウロコのヒット商品」特集では、メーカー側と益若つばささん本人、両方の視点からヒットの理由を分析。ここでは益若さん本人が、ヒットの裏側にあるプロデュース哲学や、人気の理由について語った(以下のインタビューは5月時点のもの。聞き手は、日野なおみ=日経トレンディ) 10代~20代の女性に今、最も大きな影響力を持つカリスマモデル、益若つばさ。2009年上半期のヒット商品を振り返ってみると、福助の女性向けレッグウェア「エスレグ」やエドウィンの「ラブジーンズコレクション」、サークルKサンクスの「オリジナルヘアアクセサリー」など、益若がプロデュースした商品は実に多い。いずれもメーカーの販売計画数を大幅に上回り、好調に売れている。今やその経済効果は100億円とも言われ、「つばさ売れ」というヒット現象を引き起こしている裏には、何があるのか。
クリックして人気blogランキングへ 6月6日の日経新聞に、愛着をもって着古した服を捨てずに、フリーマーケットやヤフオクなどで交換するU29(アンダー29;29歳以下)世代の消費購買行動に関する記事が掲載されていました。 そんな同世代の古着を交換して楽しむ特徴を、リアルのイベント化したのが、記事でも紹介されている xChange で、私も最近気になるファッションイベントのひとつとして注目しています。 ブログで話題にするストリートスナップに登場する子たちも、このU29世代にあたり、彼女ら、彼らは、1点くらいは話題のブランド、アイテムを取り入れながらも、ユニクロ、アメリカンアパレルのようなベーシックから、国内外のファストファッション、欧米古着、もらいものまでをパーツとして上手に組み合わせ、できるだけ安く、しかしながら、おしゃれで素敵なファッションを楽しむ「チープシックな」購買行動をする典型的な
販売スタッフも全員正社員――アパレル業界の新星、急成長のカギは社員への投資(1) - 09/06/01 | 15:00 衣料品専門店が軒並み苦戦する昨年以降、独り勝ちを続けているのはユニクロ。が、2008年度に前年比2ケタ増の最高益を上げた衣料品専門店がほかにもある。岡山に本社を置くクロスカンパニーだ。20代女性向けのブランド「earth music and ecology」など約200店を全国の駅ビルやショッピングセンターに展開している。 Tシャツが3990円、ワンピースが5985円……。1万円を超える商品はなく、客単価は8000円ほど。店頭を一見すると、適度に流行を取り入れたベーシックな商品企画と値頃感が人気の要因のようだが、実は好調な業績を支える秘訣は別のところにもあった。 教育投資は惜しまない 店長に本格的な財務研修 クロスカンパニーの社員は9割以上が女性。石川康晴社長は「彼
エルメネジルド・ゼニアCEO――高級メンズブランドにとって新宿は有望なエリアだ(1) - 09/06/04 | 10:35 グローバルな規模で不況が続くなか、世界のトップブランドはどんな成長戦略を描くのか――。 「エルメネジルド ゼニア」はイタリアを代表するメンズラグジュアリーブランド。世界を代表するスーパーブランドへの素材提供で知られる他、世界86カ国、約530店舗で小売店も展開することで知られている。 同社は今年になってから東京・新宿に店舗面積700平方メートルの大型店をオープン。同社にとっては、07年イタリアのミラノ、08年の米国ニューヨークについで、3番目のグローバル旗艦店だ。同グループのトップ、エルメネジルド・ゼニアCEO(最高経営責任者)に今後の戦略を聞いた。 ――いまの世界的な不況はいつまで続くと見ていますか。 正直、先行きについては非常に読みにくい状況です。米国につ
未曾有の不況で海外高級ブランドの販売が落ち込み、国内市場は12年間でおよそ半分の規模にまで縮小した、という調査結果が出た。ブランドブームを支えてきた「中産所得層」が減っていること、若年層の「ブランド離れ」が顕在化していることも響いている。2009年の高級ブランド市場はいったい、どうなるのか。 02年以降は年々、数百億円規模で縮小 矢野経済研究所によると、08年の海外高級ブランドの国内市場規模は1兆643億2600万円(小売金額ベース)で、前年比89.8%の大幅なマイナスを記録した。最盛期の1996年をピークに、12年間で約8000億円も縮小して、規模はおよそ半分近く(56.1%)になった。 インポートブランドを展開するファッションアパレル、ブランドの日本法人、商社に09年2月~5月に調査を行い、6月2日に発表した。 ここでいうインポートブランドとは欧米から輸入している高級品の類で、レディス
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不況といわれるなか快進撃を続けるユニクロが4月24日、都心立地としては最大規模の大型店「ユニクロ新宿西口店」をオープンした。ゴールデンウィークとも重なり、オープン直後は予想を超える盛況ぶり。1カ月近く経過した現在も1日1万人以上が来店しているという。都心大型店のモデル店舗として、絶好調の滑り出しとなったようだ。 JR新宿駅西口のロータリー近く、家電量販店「さくらや」跡地に出店した「ユニクロ新宿西口店」。モデルを起用したキャンペーン広告やウィンドウディスプレイが通行客の目を引く(画像クリックで拡大)
カジュアル衣料「ユニクロ」は「安くて品が良い」と人気で、かなりの人が1着は持っている。そのせいもあって、学校や職場で被ってしまい、気恥ずかしい思いをする人もいるようだ。それで、ユニクロの服にペイントしたり、切り刻んだりとカスタマイズし、オリジナルの服にする「ユニ隠し」現象が若者の間で広がっている。 自分でアレンジして脱「ユニ被り」 2009年4月24日に東京・新宿西口に大型店舗をオープンした「ユニクロ」。今やかなりの人が1着は持っているとまでいわれ、「国民服」とも呼ばれている。 ところが出回っているがゆえに、ユニクロを着ていることが周囲にバレてしまう「ユニバレ」、他人と服が被ってしまう「ユニ被り」、といった悩みが話題になるほどだ。 J-CASTニュース「『ユニバレ』は恥ずかしいか ファッション巡って熱い議論」(09年1月27日)と題する記事で、 「ダッサくて全然構わない格好のオバチャンが、
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