KDDIは25日、au携帯電話サービス(iPhone/iPad)において先日発生したEメール障害について、詳細な発生原因と今後の対策を発表した。報告書(PDFファイル、11ページ)は同社サイトより自由にダウンロード・閲覧が可能。 それによると、Eメールリアルタイム送受信システムのバージョンアップ作業時に、3つの問題が発生したのが、今回のトラブルの原因だとしている。 まず第1段階として、バージョンアップ作業の途中で、現行プロキシサーバにて認証エラーが発生、一部ユーザーでEメール サービスが利用できない状況が発生した。これは、手順書記載ミスによるコマンド誤りで、切り替えたはずの新認証サーバではなく、従来の認証サーバに誤って接続された結果、ユーザ情報データが一部欠損したため、ユーザ情報が不一致となり発生したものだった。 そこで、正常な新ユーザ認証サーバに切り替える作業を続行し、現行プロキシサーバ
![作業手順書記載ミスがきっかけで連鎖……KDDI、Eメール障害の詳細な報告書を公開 | RBB TODAY](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/15a1e57b6f2f343626e100211e7d1333af4c7b7a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.rbbtoday.com%2Fimgs%2Fogp_f%2F292306.jpg)