「誤解をおそれずいえば、“リフォームやリノベーション、住まいに特化した出会い系サイト”というのが、わかりやすいかもしれません」。Houzz Japan(ハウズジャパン)の加藤愛子社長は、自社のサービスをこう説明する。 ハウズは2009年に米国で誕生した、リフォームなどを検討しているユーザー(一般消費者)と住宅のプロとをつなげるオンラインのコミュニティサイトを運営する会社だ。この4月からは日本語のサイトを開設。現在、世界9カ国で事業を展開している。 住宅のプロとユーザーをマッチング 大雑把にハウズの仕組みを紹介するとこうなる。主要なプレーヤーは、ユーザーと住宅のプロと呼ばれる集団。プロとは、建築士やデザイナー、工務店、施工会社、部材メーカーなど、サービスを提供する側を指す。中には住宅やインテリアを撮影する写真家も含まれる。 プロ集団は、自分がデザインしたインテリアや施工した間取り、住宅の写真
![「住宅の出会い系サイト」は日本に根付くか](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f7df0c1cdc18a591181c338234684aebeb92fb36/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F0%2F3%2F1200w%2Fimg_03b63013b1fba1ae415bd6bb51637200173898.jpg)