タグ

kayacに関するdealforestのブックマーク (13)

  • 売却・撤退事業 | 面白法人カヤック

    カヤックが事業を売却する理由「つくる人を増やす」という経営理念を掲げるカヤックは、0から1をつくることが得意な企業です。 自分たちでサービスの運営を続けていくこともたくさんありますが、いいものを生み出して、いい得意先に売ることも業のひとつだと考えています。その年につくったサービスを売りに出す年末セールも恒例行事です。 失敗するなら最速でカヤックは、今までに数えきれないほどのサービスをリリースしてきました。その中には、斬新すぎるがゆえにユーザーが集まらなかったり、収益面で苦戦を強いられたりしたために、撤退したサービスもたくさんあります。 しかし、それこそがカヤックのよさだと考えます。とにかく数を打つこと。ダメならすぐに撤退して、次のサービスの開発にトライすること。このスピード感が、カヤックにおいては重要なのです。 サービス売却ニュース一覧を見る

    売却・撤退事業 | 面白法人カヤック
  • 面白ラボBM11(ブッコミイレブン) 2009: Arkを使ったモバイルサイト開発のための便利モジュールパック

    Arkを使ったモバイルサイト開発のための便利モジュールパック Arkでのモバイルサイト作成を支援します! 2009.08.31 カヤックが中心になってオープンソースで開発しているPerlのWebフレームワークArk を使って、モバイルサイトを構築するための、便利なArk拡張モジュールをまとめて公開いたします。 ArkはCatalystというPerlのWebフレームワークを参考にしており、Catalystを使ったモバイルサイト構築にはMobileCatというプロジェクトが非常に参考になります。 今回のArk拡張モジュールは、MobileCatとその使用しているCatalystモジュールをArk向けに移植したものが多いです。 Arkを拡張する時の拡張方法の目安にもなるのではないでしょうか。 Ark::Controller::MobileJPArk::Plugin::MobileAgentArk

  • 面白ラボBM11(ブッコミイレブン) 2009: AnyEvent用便利モジュール3本パック

    Perl で非同期なイベントベースアプリケーションの開発をしようとした場合、これまでは POE を使用するのが一般的でした。 しかし最近ではこの POE に代わり、AnyEvent というフレームワークの人気が急速に高まっています。 AnyEvent は POE と比べて綺麗にコーディングすることができるイベントベースプログラミングのフレームワークというだけでなく、Coroなどと組み合わせることでより高レベルな非同期アプリケーションを書くことも可能であるといったことが人気の理由なのかもしれません。 さて、今回は弊社内部で使用するために開発した AnyEvent モジュールを三セットで公開します。 1. AnyEvent::APNS 2. AnyEvent::JSONRPC::Lite 3. AnyEvent::Gearman 順番に説明していきます。 1. AnyEvent::APNS

    dealforest
    dealforest 2009/08/31
    AnyEvent::APNS しらなkった。かっこよすぐり
  • カヤッククエスト

    -KAYAC QUEST- ご利用にあたって ご使用のブラウザ環境では、サイトが正しく表示できない可能性があります。 以下の注意点を確認し、必要な設定を行った上で再度表示してください。 ブラウザの JavaScript 設定を有効化してください。 最新の Adobe Flash Player をインストールしてください。 Powered by Progression

  • physical × wonderfl

    From Personal Computer to physical computing Typical personal computer is attached with devices such as keyboard, mouse, and monitor. With these platform, many contents and expressions can be experienced from all over the world. But on the other hand, standardized input/output device have limitation to create interaction. For example, you can not touch or feel controllers on display, such as butt

  • 新PCに移行した際に手放せなかったAIRアプリ | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    こんにちは。新PCを勢いだけで購入し、今週ちょっとずつ移行作業を進めてきました安藤です。旧PCで見境なしにインストールしていたAIRアプリを新PCでは使いそうなモノだけ選別して入れたので、いい機会なのでオススメAIRとして公開してみたいと思います。 ・ARToolKit Marker Generator ARToolKitで使用するマーカーのパターンデータを簡単に生成できるアプリです。自作したマーカーをカメラで撮影するだけでパターンデータを生成してくれます。もちろんFLARでも使えます。 ・QRメーカー QRコードを生成・保存できます。画像を重ねたり色を変えたりして少しオシャレなコードを作ることもできます。 ・De Monster Debugger 以前、佐藤の記事でも紹介した強力デバッグツールです。 ・PixelPerfect 定規アプリです。透過されたサイズ可変の定規で、画面上のウィン

    新PCに移行した際に手放せなかったAIRアプリ | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • 一撃必笑! 名物『漫画名刺』の作り方!

    Webサービスのアイデアをデザインとして形にするためのハウツー。まずは、一度会ったら忘れられない名物「漫画名刺」の作り方からスタート! 千里の道も一歩から Webサービスのアイデアをデザインとして形にする。当たり前のことですが、これがなかなか愛と勇気と根気の要る作業です。 連載「一撃デザインの種明かし」では、同じような悩みを抱えている読者の皆さんと、Webサービスのデザインの生み出し方を共有していきたいと思います。個性的なデザインテクニックを誇る、面白法人カヤックの著者が作成している実際のサービスを教材としながら紹介していきます。 漫画名刺とアテレコサイトがあります 創業時より名刺にこだわってきたカヤック。そのかいあってか名物となりつつある(!?)カヤックの名刺ですが、現在は社員1人1人、それぞれ柄の違う漫画風になっています。「それって漫画っぽい?」というカヤックの掲げる行動指針を形にし

    一撃必笑! 名物『漫画名刺』の作り方!
    dealforest
    dealforest 2009/07/13
    漫画名刺のつくりかた
  • 色と透明度を分離する方法 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    Graphicsに塗りを指定するときなどに色と透明度を2つ指定するのが面倒だなーと感じる人のためのTipsです。 色情報を24bitカラーで指定して、beginFillで渡すときなどにビット演算をして分離する方法です これだと特に関数で処理をまとめるときに縦横+色透明度できれいに引数をまとめられて◎です(個人的に)。 もとネタはSaqooshaさんのFLARToolKitかなんかの中にあったものですが、紹介させてもらいます。 // べつべつに変数にする var color:uint = 0x80FF0000; var sp:Sprite = new Sprite(); sp.graphics.beginFill( color, alpha ); // 一個の変数にする var color:uint = 0x80FF0000; var sp:Sprite = new Sprite(); sp

    色と透明度を分離する方法 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
    dealforest
    dealforest 2009/07/01
    var color:uint = 0x80FF0000; var sp:Sprite = new Sprite(); sp.graphics.beginFill( color & 0xFFFFFF, (color >> 24 & 0xFF)/0xFF );
  • いきものみっけ みんなでいきものみっけよう!

    いきものみっけは、環境省生物多様性センター主催の日国内を対象とした市民参加型温暖化影響調査です。身近な生物の観察報告をネットや郵便等で収集、温暖化問題への気づきと日常生活でのCO2排出削減を促します。自然に恵まれた国土に生まれ育ち、元来、自然を愛するこころをもった日人。その一方で、私たちは、あまりに豊かな自然、季節のうつろい、生物多様性に囲まれてきたがゆえに、それらが失われ、損なわれていることへの危機感を、一人ひとりが「自分ごと」として共有できていないという現実にも直面しています。 「守ろう」という意思がなければ、もろく、弱く、あっという間に壊れてしまう生物多様性。その「リアルなありさま」について、いまこそ自分の身に引きよせて感じてもらいたい。そして、あらためて、こうした日独特の良さとも言える「自然の声に耳を傾けること」、「日々の暮らしとのかかわりへの気づき」を促していきたい。 そこ

    dealforest
    dealforest 2009/06/02
    カヤックが受注でつくったのかな??センスがいいなー
  • ヴィッツ シャンブル ア パリ コレクション | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    ヴィッツ シャンブル ア パリ コレクションの制作をお手伝いしました。 女の子のためのクリエイティブコンセプト 1万人の女性にクルマ作りに関するアンケートを実施して、その中から人気の高 かった「パリの小部屋」というコンセプトを元に、トヨタの女性デザイナーがデ ザインしたヴィッツ。 その世界観をwebで体験してもらえるように、ドールハウスをモチーフに自分らしい”Chambre à Paris(パリの小部屋)”を作ることができるコンテンツが今回のメインコンセプトでした。 気合いの入った行動力でミニチュアを集め、ドールハウスをプロダクトデザイナーまで連れてきて作り始めるディレクター。僕が企画・仕様書から設計を始める横でルンルンでデザインするデザイナーを見ていると、「あぁ、女の子は大好きな世界感なんだな〜」と改めて企画の精度の高さを感じました。 今回のクリエイティブで頭を悩ませたのは着々と出来上が

    ヴィッツ シャンブル ア パリ コレクション | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
    dealforest
    dealforest 2009/05/11
    ポイントはコマアニメーションと何種類かのシェイプを混ぜたキラキラをパーティクルとすることと、easingジェネレータ系の動きに見えない、自然なようで誇張された放物線だったようです。
  • suzunari – CodeRepos::Share – Trac

    suzunari ブログパーツフレームワーク suzunari Download http://svn.coderepos.org/share/lang/javascript/blogparts_framework_suzunari/suzunari.js Compressed: http://svn.coderepos.org/share/lang/javascript/blogparts_framework_suzunari/suzunari.min.js svn co http://svn.coderepos.org/share/lang/javascript/blogparts_framework_suzunari/ License Dual licensed under the MIT (http://www.opensource.org/licenses/mit-license

  • 爆速!!!"歩く"アニメーションの作り方|_level0.KAYAC

    アニメーションの作業を人に頼んだときに 相手のセンスとスキルを測れる動きがあります。 それが"人の歩行" なぜ"人の歩行"かというと、 ・誰でも毎日見る動きなのでモチーフとして公平。 ・表現するには観察力が必要。 ・自分をモデルに出来る。 ・モーショントゥイーン(クラシックトゥイーン)の特性をある程度理解している必要がある。 という理由です。 そんなセンスとスキルがモロバレになるアニメーションでも、 コツさえつかめば3分で作れる魔法のtippsを今回はご紹介。 ちなみにCS4から今までの "モーショントゥイーン"が"クラシックトゥイーン"になりましたが、 細かい動作が必要な場合には"クラシックトゥイーン"が向いているように思います。 今回紹介するtippsも"クラシックトゥイーン"で制作しています。 前置きが長くなりました。 続きを読む ココがポイント タイムラインをコピーして逆に動く手と

    爆速!!!"歩く"アニメーションの作り方|_level0.KAYAC
  • ケータイFlashでさくさく動く Illustratorデータの作り方

    ケータイFlashでさくさく動く Illustratorデータの作り方:一撃デザインの種明かし(2)(1/2 ページ) ケータイ用のFlash Liteで動くゲーム。アイテム作りのルールを伝授したい。Illustratorデータを軽くするためにデザイナが気を配っているポイントは?

    ケータイFlashでさくさく動く Illustratorデータの作り方
  • 1