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OpenSocialに関するdeeekiのブックマーク (67)

  • webプログラミング素人がmixiアプリ公開する為に最低限 必要だったこ - 笑いが欲しくてやった。今は反省している

    何度も言うけど、mixiアプリ<マイミク大喜利>を公開したよ! ひたすらマイミク大喜利をPRしたいけど、それは後回し。 今回は、自分の開発をふりかえってみて mixiアプリを公開するために最低限 勉強しなければならなかったことをまとめます。 はじめに mixiアプリ開発のまとめ記事には、有名な記事が数多くあります。 当時わたしはアプリを開発していたので、記事はすべて読みました。 ただ、「勉強すること多すぎ」と思ってしまったのも正直な感想です。 なんたって素人ですから。 だもんで、今回はmixiアプリを公開するのに必要だった技術にしぼって勉強方法をまとめてみようと思います。 あわせて、ほかの記事にはあんまり書いてないmixiアプリ公開申請についても審査に何度も落ちたので(腹いせに)まとめます。 わたしと同様、webプログラミング素人だけどmixiアプリ作ってみたいって人の参考になればうれしい

    webプログラミング素人がmixiアプリ公開する為に最低限 必要だったこ - 笑いが欲しくてやった。今は反省している
  • RailsDevCon 2010 で話してきた : Figure out!! -ドリコムエンジニアブログ

    こんにちは! onk です。 一昨日の 11/20 に RailsDevCon2010 にスピーカーとして参加してきました。場所はオラクル青山センターさん。 聞いていただいた皆さま,ありがとうございました。いやー,30 分も話すの初めてだったので緊張したw 実行委員の皆さまもお疲れさまでした! プレゼン資料はこちら⇒とあるアプリの開発運用(トラブルシュート) 内容ですが, ソーシャルならではの負荷分散、インフラ、ログ解析とかが聞けると夢が広がっていいかも。他セッションと絶対かぶらないし。大規模サービス作ろうとしている人にはありがたいと思います。 と @2celeb さんからリクエストがあったので,『聞くだけで運用した気になるソーシャルアプリ』を主題にしました。駆け足でしたが,伝えたいことは盛り込めたかなぁと思います。少しでも参考になれば幸いです。 関連記事 RailsDevCon2010

  • Webプログラミング未経験からmixiアプリを作るまでにやったこと - nakawai’s diary

    mixiアプリ「大喜利PHPプレイバック」を公開しました - 理系のためのTIPS集 上記エントリでも書きましたが、今年の目標だったmixiアプリの公開までなんとかこぎつけることができました。 アプリ名:大喜利PHPプレイバック URL:http://mixi.jp/view_appli.pl?id=16441 2012/02/28 追記 mixiアプリの仕様変更に伴い、上記のアプリは提供を終了しました。 公開日は2010年10月26日。現時点での利用者数は50人(!)です。大喜利好きな人は使ってみてください!(泣) このエントリの趣旨 Webプログラミング未経験だった自分がmixiアプリの開発をすすめるにあたっては、以前話題になった下記の2エントリにたいへん刺激を受けました。 文系ド素人がmixiアプリを開発〜リリースするまでのまとめ - kazu0620の日記 Webプログラミング素人

    Webプログラミング未経験からmixiアプリを作るまでにやったこと - nakawai’s diary
  • 2010-10-17

    今回、スポンサー枠でYAPC Asia Tokyo 2010のチケットが手に入ったので、初めてYAPCに参加してきました。 会社が技術に理解があるのは、すばらしい。前の会社にいたら、少なくとも今回は参加していなかった。 やはり今回も少し道に迷ったが、偶然、広報の方に出会って案内してもらった。 今回もらったノベルティグッズなど。 グリーのノートとボールペンとシールは今年作ったノベルティ。 mixiはバッグ(すごく助かった)と、フリスク。 DeNAからはモバゲーのコインと交換できるカードをもらえた。 モバコインカードは配りやすくて、 サービス導入にも良くて、良いアイデアだなぁ、などと思ったのでした。 http://blog.livedoor.jp/xaicron/archives/51178458.html http://blog.livedoor.jp/xaicron/:@xaicronさん

    2010-10-17
  • PHP版Shindigが上手く動かない - フタなしカンヅメ

    オープンソーシャルのアプリを開発する上で、必須といえるShindig。Shindigでコンテナを構築すればローカルでオープンソーシャルの開発をすることが出来ます。 そこでちょっとハマったことを記録として残しておきます。 まずShindigには、色々なバージョンがある上にJava版とPHP版の二種類が存在します。 以前開発に使っていたのはJava版で、PHPで上手く動かすことが出来なかったため使っていました。が、、、HAS_APPフィルタがなぜか上手く動かない事に気づき、調べてみたもののJavaがほとんど分からず、これを機会にPHP版を新たにインストールしてみた訳です。 Shindigをインストールする ShindigはApacheの所で開発されているようで、下記からダウンロードできます。 Shindig - Download 今回は、Currentの「shindig-1.1-BETA5-i

    PHP版Shindigが上手く動かない - フタなしカンヅメ
  • ke-tai.org > Blog Archive > フレームワークを使ってOpensocialのOAuth認証を通す場合のハマりどころ

    フレームワークを使ってOpensocialのOAuth認証を通す場合のハマりどころ Tweet 2010/9/28 火曜日 matsui Posted in 記事紹介・リンク | No Comments » 近頃流行のOpensocialネタです。 mixiアプリやモバゲーなどでソーシャルゲームを作るにはOpensocialのOAuth認証で、署名をチェックするという処理があります。 リクエストのURLやパラメータなどから、アクセスの妥当性をチェックするというものなのですが、フレームワークを使っているとハマることがあるので、メモ代わりに書いておきます。 例えばCakePHPなどフレームワークの.htaccessではこのような形になっていることがあります。 このmod_rewriteの処理が「url」というGETパラメータを付けて署名認証をエラーにしてしまうのです。 RewriteRule

  • ソーシャルアプリ 大橋直久

    SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)向けソーシャルアプリの開発が急ピッチで進められています。 2009年6月、日経コンピュータ 米ロックユー SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)向けアプリで急成長 2005年11月に設立した米ロックユー。設立当初は知名度のない小さなソフト開発会社の1社に過ぎなかったが、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)向けアプリケーション開発で急成長を遂げている。英語圏や中国語圏の大手SNS向けに提供する米ロックユー社のアプリケーションは、2008年時点で月間利用者数が1億800万人、月間閲覧数は20億ページビュー。ヤフーやグーグルへの投資実績があるベンチャーキャピタルの米セコイアキャピタルなどからは、2000万ドル(約20億円)以上の出資を受けたとされる。インターネット関連ベンチャー企業としては、最も注目の1社と言える。 米ジンガ、

  • brass.to - a really cool domain parked on Park.io

    The domain name brass.to is being parked on Park.io. Contact the domain owner to make an offer right now...

  • ソーシャルアプリのヒットメーカーは現時点で7社?! 〜自社ヒット率から見るヒットメーカーの真実〜:グロースハッカー研究所

    前回の記事、イベントレポート 【人気ソーシャルアプリの作り方 〜 超人気アプリの企画開発者によるパネルディスカッション】では、多数のアクセを頂きありがとうございました。皆様の関心の高さに、日におけるソーシャルアプリの盛り上がりを肌で感じています。 今回もソーシャルアプリについて書きたいと思います。 ヒットメーカーの打率は何割? 私は仕事柄多くのSAPさんとお話しする機会があります。その際に、「御社のアプリのヒット具合は如何ですか?」と尋ねると、以下のような答えが返ってきます。 - 「いやぁ、まだ始めたばかりでまだまだです」 - 「なかなか厳しいですね〜」 - 「運良くxxがそこそこヒットしてくれましたよ!」 私はそれらの答えを聞く度に常々疑問に思っていることがありました。それは、 ヒットメーカーといわれるSAPってどの程度の打率なんだろう? ということです。 例えば、ソーシャルアプリ(以

    ソーシャルアプリのヒットメーカーは現時点で7社?! 〜自社ヒット率から見るヒットメーカーの真実〜:グロースハッカー研究所
  • istpika.com - このウェブサイトは販売用です! - Isptika facebook development iphone development wiiware xbox360 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! istpika.com は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、istpika.comが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

  • 【LAMPで作るソーシャルアプリの負荷対策 ~アプリとインフラの調和のテクニック~】 

     隼  KLab株式会社 プロジェクトマネジメント部リーダー 2006年KLab株式会社にプログラマーとして入社。 自社メディア事業、SNS事業の開発リーダーを経験し、現在ソーシャルアプリ開発のPMとして活躍中。 セミナーのテーマは 【LAMPで作るソーシャルアプリの負荷対策 ~アプリとインフラの調和のテクニック~】。現在ソーシャルアプリ周りで最もホットな高負荷対策について、KLabの取り組みを紹介しました。 会場は満員御礼で立ち見もちらほら。おおよそ150人程度の方に聴講頂きました(感謝!)。 以下のとおり当日の資料を公開しました。(ソーシャルアプリに限らず)高負荷にお困りの方は必見です! Lampで作るソーシャルアプリの負荷対策~アプリとインフラの調和のテクニック~

  • [ソーシャルアプリ] LAMP で作るソーシャルアプリの負荷対策〜アプリとインフラの調和のテクニック〜 - ore*flow

    当は出席する予定だったのですが、仕事の都合により現地には行けず。Ustreamでの視聴となりました。http://www.ustream.tv/channel/social-application-seminarせっかくなので、内容のまとめ。脚注は、メモしておいた自分のコメントを残しています。弊社のソーシャルアプリ「ボクイマ」は、PHPではなくJavaで実装されていることを、前提にしています。 KLabの説明など 2000年8月設立 「DSAS Hosting」というサービスを提供 講演者の方の説明など 森さん 2006年入社 2009年秋 ソーシャルアプリの担当に 発表内容について 注意点モバイル向けの説明フレームワークは、CakePHP, Symphony などを利用 ただし、個別の話はしないFlashの動的合成の話は、時間制約でしない*1アジェンダ なぜ高負荷対策が必要か? 高負

  • 【切込隊長】お前らの遊ぶソーシャルゲームのプロジェクト予算の7割は広告でできています

    【切込隊長】お前らの遊ぶソーシャルゲームプロジェクト予算の7割は広告でできています ライター:山一郎 切込隊長 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 誰だよ,ソーシャルアプリがゲーム業界を牽引するとか言ってた阿呆は! というぐらい,MAUに対する課金率が低くて涙目の弊社が通ります。MAUって何だって?というと,それは"Monthly Active User",すなわち毎月ゲームで遊んでくれている暇人……じゃなくてお客様のことですよ。 Zyngaの人気作の一つ,「FarmVille」のアートワーク 海外ゲームこそ成長市場! 世界へ羽ばたく日ゲーム業界万歳! と騒いでいたものの,蓋を開けてみたらMAUに対してお金を2ドル以上支払ってくれる

    【切込隊長】お前らの遊ぶソーシャルゲームのプロジェクト予算の7割は広告でできています
    deeeki
    deeeki 2010/07/12
    《過当競争の只中へ飛び込もうとする前に,確実にあるだろう次の市場について語ろうじゃないか》
  • ソーシャルアプリセミナーに行ってきた - nakawai’s diary

    人気ソーシャルアプリの作り方〜超人気ソーシャルアプリの企画開発者によるパネルディスカッション : ATNDにいってきました。(Twitterタグは #sac2010) スタッフ、登壇者のみなさまおつかれさまでした。 ソーシャルアプリコンテスト 最初に、株式会社オプトさん主催のソーシャルアプリコンテストについて紹介がありました。こんなコンテストがあったの知らなかった。8/16締め切りとのこと。 以下、敬称略でパネルディスカッションの内容をメモ。聞き取れなかったところ、メモし忘れたところは抜けています。 お題その1「アプリの企画」 30個ぐらいのなかから筋のよさそうなのを育てる(DeNA) ブレストのときは動詞をいろいろ挙げる 最終的に「盗む」→「怪盗ロワイヤル」 2つパターンある。今はアプリの数が少ない(gumi) パターン1コンソールアプリのソーシャルか パターン2 時代を反映したタイムリ

    ソーシャルアプリセミナーに行ってきた - nakawai’s diary
    deeeki
    deeeki 2010/07/12
    《ソーシャル性があるかどうかが寿命を左右する》《自分が進みたい欲求が友達に波及する設計》
  • イベントレポート 【人気ソーシャルアプリの作り方 〜 超人気アプリの企画開発者によるパネルディスカッション】:グロースハッカー研究所

    optさんが主催するソーシャルアプリコンテストのタイアップセミナー 【人気ソーシャルアプリの作り方 〜 超人気アプリの企画開発者によるパネルディスカッション】に行ってきました。 見所はなんといっても豪華なパネラー陣! 「日のソーシャルアプリのヒットメーカーが揃い踏み」という感じでした。 写真が荒いのはモバイル撮影のご愛嬌ということで・・ パネラー陣 大塚 剛司氏(株式会社ディー・エヌ・エー ソーシャルメディア事業部 プラットフォーム統括部長) 代表作:「怪盗ロワイヤル」 国光 宏尚氏(株式会社gumi 代表取締役) 代表作:「幕末英雄伝〜もう一つの龍馬伝説」、「キャバウォーズ☆恋してセレブ」、「刑事ハードボイルド」 長谷川 敬起氏(株式会社ドリコム エンタメウェブ第2事業部 執行役員) 代表作:「ゲームスタジオ物語」、「マイミク村」 森田 英克氏(KLabGames株式会社 取締役/エ

    イベントレポート 【人気ソーシャルアプリの作り方 〜 超人気アプリの企画開発者によるパネルディスカッション】:グロースハッカー研究所
    deeeki
    deeeki 2010/07/12
    《企画を一言で説明できるか?を重視》《自分たちで寿命の上限を作らないことが長寿の秘訣》
  • GREEやドリコムがソーシャルゲームで力を入れている箇所 : けんすう日記

    ソーシャルゲーム流行っていますねえ なんか、ソーシャルゲームっていうのが1年くらい前から最近盛り上がっているみたいです。 ソーシャルゲームとは、SNSの上で行われるゲームのことです。友達と競い合ったり、ネット越しにいろいろなユーザーと対戦したりするものです。 モバゲータウンの運営会社であるDeNAさんがやっている、怪盗ロワイヤルっていうのが有名ですね。 CMで話題!ケータイ怪盗ゲーム 怪盗ロワイヤル -モバゲータウン で、こういうゲームをやっている会社で有名なのが、GREEさんとドリコムさんです。 彼らがどこに力を入れているか、とこの前聴かれたのですが、口で説明するのが面倒なのでブログに書いておきます。 力を入れている箇所 ネット業界では比較的有名ですが、これらの会社が力を入れているのは「最適化」です。 簡単に言うと、「どういう文言がクリックされるか?」「どういう画像にするとより多くお金

    GREEやドリコムがソーシャルゲームで力を入れている箇所 : けんすう日記
    deeeki
    deeeki 2010/07/11
    最適化
  • ついにGREE Platformがオープンしました!:渋谷の中心でソーシャルアプリをつぶやく

    CNETさんでも記事にされていますが 全世界で1億ユーザーへ--海外進出を狙うグリーの公用語は? 6/29にGREE Platformがオープンしサードパーティのゲームが40種類近くリリースされました。 mixiアプリ、モバゲーオープンプラットフォームに続く大手SNSのオープンプラットフォーム化ですので大変注目されています。現時点でリリースされているゲームをまとめてみると(最下部の表)気になるポイントが3点ありました。 ・サードパーティを絞って公開(今後パートナーは増えていくとのことです) ・GREE独自のゲームが半分くらい(mixi、モバゲーで出していないゲーム) ・有料ゲーム(据え置きor有料ダウンロード)のソーシャルアプリ版(○○ for GREE系)がある ・サードパーティを絞って公開 サードパーティを絞って公開しているのは質の高いゲームで注目を集め、サードパーティを広く募ることと

    ついにGREE Platformがオープンしました!:渋谷の中心でソーシャルアプリをつぶやく
    deeeki
    deeeki 2010/07/07
    オープン時アプリ一覧
  • 「Python×Django×AWS」による モバイル向けソーシャルアプリ開発の裏側

    6月30日、株式会社gumi CTO 堀内康弘氏による技術セミナー「Python×Django×AWS で作るソーシャルアプリ ~3日に1つアプリをリリースできた理由~」が開催された。オプト主催のソーシャルアプリコンテスト タイアップセミナーの一環で、今回で2回目の開催となる。 6月30日、株式会社gumi CTO 堀内康弘氏による技術セミナー「Python×Django×AWSで作るソーシャルアプリ ~3日に1つアプリをリリースできた理由~」が開催された。オプト主催のソーシャルアプリコンテスト タイアップセミナーの一環で、今回で2回目の開催となる。 ソーシャルアプリ開発に Python×Django×AWSを選んだワケ gumiは、エンタメ情報に特化したモバイルSNS「gumi」を手がける開発会社で、日初の携帯向けOpenSocialプラットフォーム「gumi Platform」を提供

    「Python×Django×AWS」による モバイル向けソーシャルアプリ開発の裏側
  • ke-tai.org > Blog Archive > OSC 2010 北海道の発表で使用したスライド資料「PHPで大規模ブラウザゲームを開発してわかったこと」

    OSC 2010 北海道の発表で使用したスライド資料「PHPで大規模ブラウザゲームを開発してわかったこと」 Tweet 2010/6/28 月曜日 matsui Posted in PHP, お知らせ | 7 Comments » 先日6月26日、札幌で「オープンソースカンファレンス2010 北海道」が行われ、無事終了することができました。 当日は来場者数が過去最高の約450名となり、閉会式は会場に収まりきらないくらいの大盛況でした。 ご来場者の方々、スタッフ・事務局の方々、当にありがとうございました。 私も1コマセミナー枠を戴くことができまして、弊社で「ブラウザ三国志」というゲームのプログラム開発を行った際の苦労やノウハウなどをまとめた、「PHPで大規模ブラウザゲームを開発してわかったこと」という発表を行わせていただきました。 お越しいただけなかった方のためにも、その際に使用したスライ

    deeeki
    deeeki 2010/06/29
    ブラウザ三国志の構成
  • mixiアプリで「日記を書く」のリンクをつける方法 | サイブリッジラボブログ

    こんにちは。しんぶーです。 mixiアプリ内からタイトルとボディを入れた状態で日記を書くページへ遷移する方法について、APIドキュメントに記載がありませんが、http://mixi.jp/add_diary.pl に対してGETかPOSTで以下の3つの引数を送れば、タイトル、ボディを入れた状態で日記の新規作成ページへ遷移します。 ・id(ユーザのmixiID) ・diary_title(EUC-JPでURLエンコードしたもの) ・diary_body(EUC-JPでURLエンコードしたもの) ▼ GETの例 <a href=”http://mixi.jp/add_diary.pl?id=21413279&diary_title=%A5%C6%A5%B9%A5%C8&diary_body=%A5%C6%A5%B9%A5%C8″ target=”_blank” >日記を書く1</a> ▼ PO

    mixiアプリで「日記を書く」のリンクをつける方法 | サイブリッジラボブログ