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2009年1月9日のブックマーク (13件)

  • グーグル流ビジネス・崇高な理念に隠れた欺瞞(上)(gooニュース) - goo ニュース

    gooニュース×『Voice』連携企画 話題のテーマに賛否両論! グーグル流ビジネス・崇高な理念に隠れた欺瞞(森 健・ジャーナリスト) 次々と報告された違法行為 「グーグル革命」「儲かる会社のグーグル化」「自分をグーグル化せよ」。いささか聞き飽きた言葉だが、グーグルを使わなければ時代遅れになるとばかりに煽り立てる企業トップやコンサルタント、書籍が溢れている。 ・マイクロソフトのワードやエクセルを購入しなくとも、オフィスアプリケーションの機能を使うことができる。 ・不動産を購入したり借りようとしたりしている人なら、ストリートビューで物件周辺の様子を見学することができる。 ・自分に関心のある人なら「自分をグーグル化」することで、アラートや検索から自分に関する ウェブ情報を見つけることができる。 ……云々。とにかく無料で便利なのだから使い倒せというわけだ。 グーグルを駆使すれば、手軽にお金を稼ぐ

    グーグル流ビジネス・崇高な理念に隠れた欺瞞(上)(gooニュース) - goo ニュース
    deep_one
    deep_one 2009/01/09
    こういう批判をする時には大抵ストリートビューの問題が出てくるのだが、誰でもそこへ行けば入手できる情報をどうして守らなければならないのかよく分からない。昔から興信所でも使えば分かった内容なんだよね。
  • 社説:国会論戦 定額給付金の矛盾は深まった - 毎日jp(毎日新聞)

    やはり疑問はふくらむばかりだ。08年度2次補正予算案を審議する衆院予算委員会の質疑が始まり、国会の論戦が格化した。焦点の定額給付金について麻生太郎首相は今度は景気刺激策の意図を前面に出し、高額所得者も受給し「盛大に」使うべきだと説明した。かつて否定していた自身の受け取りについても態度表明を避けた。 制度設計の責任者である首相自らが態度をはっきりできないようでは、国民に必要性を説得しようがあるまい。与党は給付金の予算案からの分離をあくまで拒む構えだが、強行採決すれば国会は混乱し、焦眉(しょうび)の雇用対策の議論にも悪影響を及ぼすだろう。深刻な状況と言わざるを得ない。 民主党の菅直人代表代行の質問に対する首相の答弁には首をかしげざるを得なかった。首相は経済情勢の変化を理由に、給付金の性格は消費刺激の比重が増したと説明した。かつて批判していた高額所得者の受給も望ましいと答弁した。 給付金につい

    deep_one
    deep_one 2009/01/09
    国民の過半数が「変だ」と思っているとかいうアンケート結果もあったのに、どうしてそこまでしてやりたがるのか分からない。選挙対策にすらならないんだが。
  • マイはし:人気商品を模倣…石川の漆器業者が大丸に抗議 - 毎日jp(毎日新聞)

    deep_one
    deep_one 2009/01/09
    …個人的には普通の商品過ぎて模倣と言えるのかがよく分からない。
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    deep_one 2009/01/09
  • バナーブラインドネス

    Webサイトの訪問者が、バナー広告のように見える情報を能的に無視する現象のこと。「コンテンツはカラフルで動きのあるものほど閲覧する確率が高い」とされてきた定説に異を唱える主張から生まれた言葉。 バナーブラインドネスという言葉は1998年に作られた造語。Webサイトのユーザビリティテストにおいて、被験者の大多数が意識せずにバナーによって提示された情報を無視した結果を基に作られた。 広告だから敬遠されるわけではなく、重要な情報でも広告と類似したデザイン要素が含まれていると無視される傾向にあるといわれる。

    バナーブラインドネス
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    deep_one 2009/01/09
    経験がある…
  • 天然疑惑

    テレビ報道によると,クレーマーが増加しているらしい。モンスターペアレントならぬ,モンスターコンシューマの台頭である。ファッションメーカーに勤務するも,そうそうその通りという。それも,10年も前に購入して飽きるほど着用した洋服を持ってきて「変色した」と返金を迫る客とか,考えられないようなケースが,考えられないほど多いのだとか。 先日も,フォーマルウエアをオーダーで購入した顧客が返金を要求しに来たのだという。新品のままなら分かるが,明らかに着用済,クリーニングもせず放置されていたかのような状態で,しかも納品してから数カ月が経過している。それを示して「自分が指定した寸法になっていないことが判明した」と主張するのだが,調べてみると寸法はオーダー票の指定通り。それをやんわりと説明すると客は納得するどころか逆ギレし,「その数値は改ざんされている」とわめき始めた。「で,どう対処したの」と聞くと,再オー

    天然疑惑
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    deep_one 2009/01/09
    工業塩は天然じゃないと思う(笑)/海水から作った塩の場合、たしかに塩以外の不純物が味を決めていると思う。岩塩はもちろんのこと。
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  • バンダイ、巨匠の絵画が楽しめる15型フォトフレーム

    バンダイ、巨匠の絵画が楽しめる15型フォトフレーム -ルノワール/ゴッホの専用ソフト付属。動画/音楽再生対応 株式会社バンダイは、動画/音楽再生が可能で、鑑賞用絵画ソフトが付属した15型デジタルフォトフレーム「Digitai Living Gallery」を1月30日より発売する。「ルノワールバージョン」と「ゴッホバージョン」の2モデルを用意し、商品にはその巨匠の名画を収録したソフト(SDカード)を同梱する。ともに価格は52,290円。 15型/1,024×768ドット液晶を搭載したデジタルフォトフレーム。USBポートを搭載し、USBメモリ内の画像などを表示可能。またSD、SDHC、CF、MMCなどに対応するカードスロットも備えている。静止画のほか、動画や音楽の再生が可能で、フォーマットは静止画がJPEG、動画がMPEG-4、音楽データがMP3に対応している。 ルーヴル美術館やオルセー美術

    deep_one
    deep_one 2009/01/09
    自分で撮った写真を飾る趣味のない人にも遡及したい?/買ってしまうと自分で取ったものも表示するからねぇ。
  • 【笠原一輝のユビキタス情報局】こだわったのは薄さ、軽さ、そしてスタミナ~VAIO type P開発者インタビュー

    ■笠原一輝のユビキタス情報局■ こだわったのは薄さ、軽さ、そしてスタミナ ~VAIO type P開発者インタビュー ソニーはInternational CESにおいて、「VAIO type P」という“ポケットスタイルPC”と呼ばれる、新しい形のPCを発表した。 VAIO type Pの最大の特徴は、16.5mmというフルサイズよりは若干小さなキーピッチながら充分にタッチタイピングが可能なキーボードを備え、1,600×768ドットというまったく新設計の8型ウルトラワイド液晶を採用して、従来のポータブルタイプのUMPCなどにはなかった格的なPCとしての利用が可能になっていることだ。 それを実現したのはソニー自身が“日の開発・製造の英知を集結させた”という、高集積のマザーボード、液晶メーカーに働きかけて新型液晶を作ってもらったこと、超薄型の新機構キーボードなどの数々の要素技術だ。これぞ“

    deep_one
    deep_one 2009/01/09
    基盤の設計が涙もの/Netbook隆盛で初期の値段設定が下がったとか。とすると、型落ち時の値段低減も少ないのか?
  • 【Hothotレビュー】ソニー「VAIO type P」~小型モバイルの新たなスタイルを提案

    1月16日より順次発売 価格:オープンプライス ソニーの2009年春モデルの中でも、誌読者が最も気になる製品は、やはり8型ウルトラワイド液晶を搭載した新モデル「VAIO type P」であろう。VAIO type Pは、2008年12月24日にVAIOのサイトでティザー広告が開始され、注目を集めていた。VAIO type P以外の2009年春モデルは1月6日に発表されたが、VAIO type Pのみ、CESの基調講演でそのベールを脱ぐために、発表日が1月8日にずらされている。世界中のIT関係者の注目が集まるCESで、大々的に発表されたことからも、ソニーがVAIO type Pにかける熱意と意気込みが伝わってくる。 ここでは、モバイラー待望の新製品VAIO type Pを試用する機会を得たので、早速レビューしていきたい。なお、今回試用したのはVAIOオーナーメードモデル「VGN-P90HS

    deep_one
    deep_one 2009/01/09
    インスタントOSのみを使う前提のモデルも作るといいのではないかと思った。/個人的にはカシオペアを思い出した。
  • VAIO type P発表会レポート~「ネットブックとは一線を画す新しいジャンルの製品」

    ソニーは8日、封筒サイズの超小型ノートPCVAIO type P」の発表会を都内で開催した。 冒頭に、ソニーマーケティング株式会社 ITビジネス部門の松原昭博氏が挨拶。同氏は、2008年7月に、「VAIO」というブランドを、「Visual Audio Intelligent Orgnizer」という意味合いに再定義したことを掲げ、世界最軽量のBlu-ray Disc対応ノート「type T」をはじめとする、さまざまな新しいPCの使い方を提案してきたとした。 そして今回、小型モバイルPCの新しいあり方として、“ポケットスタイルPC”を提案するのが、今回のtype Pだという。ネットブックとは一線を画す機能を備えながら、優れたデザイン性で、携帯電話のようにポケットに入れて毎日持ち歩くことを目指したとした。 「毎日持ち歩くことを考え、まず女性の小型のバッグにも入るサイズを目指した。そして携帯電

    deep_one
    deep_one 2009/01/09
    なめらかにPetaMapを宣伝している(笑)/カシオペアを思い出すサイズ。
  • ソニー、封筒サイズの“ポケットスタイルPC”「VAIO type P」

    1月16日より順次発売 価格:オープンプライス ソニーは、封筒サイズの超小型ノートPCVAIO type P」を1月16日より順次発売する。価格はオープンプライス。 ラインナップは、FOMAハイスピード対応ワイヤレスWAN(GPS内蔵)を搭載する「VGN-P80H」(2月中旬発売)、ワンセグチューナを搭載する「VGN-P70H」(1月16日発売)の2機種で、店頭予想価格はいずれも10万円前後の見込み。体色はVGN-P80Hがクリスタルホワイトの1色、VGN-P70Hがクリスタルホワイト、ガーネットレッド、ペリドットグリーンの3色が用意される。 体サイズが約245×120×19.8mm(幅×奥行き×高さ)と、長形3号の定形封筒(235×120mm)とほぼ同じフットプリントを実現した製品。同社は「ポケットスタイルPC」と称している。重量はVGN-P80Hが約636g、VGN-P70Hが約

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    deep_one 2009/01/09
    カシオペアかモバイルギアか。
  • いまだに続くソ連崩壊後の余震、天然ガス問題にも影響

    モスクワ(Moscow)のロシア政府系の天然ガス独占企業ガスプロム(Gazprom)社(2009年1月7日撮影)。(c)AFP/YURI KADOBNOV 【1月8日 AFP】昨夏のロシアとグルジア間の紛争に続き、現在起きているロシアウクライナの天然ガス供給をめぐる問題は、ソ連崩壊後の余震がいまだに弱まっていないことを浮き彫りにしている。 かつてソビエト連邦として知られた広大な国土と多様な民族においては、言語からインフラまであらゆる点での深いつながりが、21世紀の今も追い求めるべき、あるいは阻害するべき、中心的政策であり続けている。 ソ連は1991年、たった1つの署名で名目上崩壊したが、最近の天然ガスをめぐる複雑な状況から明らかなように、実際には現在も解体作業は進行中なのだ。 ■ロシアにとって旧ソ連諸国は今も属国 モスクワに拠点を置く米資のシンクタンク、カーネギー国際平和財団モスクワ

    いまだに続くソ連崩壊後の余震、天然ガス問題にも影響
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    deep_one 2009/01/09
    「属国」でなくなったのなら対外価格でガスを売りますよ、ということのはずなんだけど。新しい「高すぎる価格」はEU向けの価格でしょう?