「前例通り」が通用しないのが、変化の激しい今の時代。特に消費者のお気に入りメディアがスマホへシフトするなど、メディア接触が大きく変化する中で、マーケターは常にチャレンジが求められる厳しい仕事になっています。そんな環境にポジティブに向きあい、挑戦を続けている新時代のマーケターの方たちに、現在の課題、そして未来構想を伺います。 常に広告・宣伝活動でも新しい挑戦を続けてきたサントリー。ブランドの未来を支える若年層にリーチするためには、デジタルが不可欠との考えのもと、その活用に取り組んでいる。未来を見据えた、同社のデジタル活用戦略、そしてスマホに見出す可能性とは。 私が所属するビジネスエキスパートの宣伝部は、各ブランドの宣伝担当者が立てたコミュニケーション戦略に基づいたメディアごとのプランニングを行う部門です。私自身は、各ブランドのデジタル戦略に応じたプランニングの事業会社への提案や、デジタルの新