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net-snmpを使用してみようと調べ中 net-snmpのページから辿って「net-snmp-5.7.1」をダウンロード 以下configure ./configure --build=i386-linux --host=arm-linux --enable-mini-agent --with-endianness=little --disable-manuals --enable-as-needed --disable-embedded-perl --without-perl-modules --disable-snmptrapd-subagent --disable-applications --disable-scripts --disable-shared組み込み機器に使用しようとしていたのでプログラムは小さい方がよいかなと思い「--enable-mini-agent」をつける…
Buildroot is a simple, efficient and easy-to-use tool to generate embedded Linux systems through cross-compilation. Can handle everything Cross-compilation toolchain, root filesystem generation, kernel image compilation and bootloader compilation. Is very easy Thanks to its kernel-like menuconfig, gconfig and xconfig configuration interfaces, building a basic system with Buildroot is easy and typi
ソフトウェア開発に関連する情報や開発現場における社員の取り組みなどを、 定期的にお知らせしています。 ソフテックだより 技術レポート(技術分野別)のページへ ソフテックだより 現場の声(シーン別)のページ 第450号 2024年5月15日 ◆ 現場の声編「挨拶改善の取り組みと私が意識していること」 第449号 2024年5月1日 ◆ 技術レポート「FBを使用したPLCソケット通信」 第448号 2024年4月17日 ◆ 現場の声編「出張作業時の苦労と楽しみ」 第447号 2024年4月3日 ◆ 技術レポート「PLCでのシリアル通信 ~LAN変換器を用いるメリットとデメリット~」 第446号 2024年3月20日 ◆ 現場の声編「日常から先行検討を考える」 第445号 2024年3月6日 ◆ 技術レポート「zenonのレシピ機能について」 第444号 2024年2月21日 ◆ 現場の声編「は
日本のアーケードゲームの市場は各国と比較しても大きいことで知られていますが、株式会社タイトーの技術顧問である三部幸治氏が、アーケードゲームの組み込みエンジニアの育成に必要なことを語りました。 アーケードゲームの技術の変遷と「組み込みエンジニア」の育成 株式会社タイトーAM事業本部技術顧問の三部と申します。今日はアーケードゲームの技術者を育てるにはこういったことが必要だよねといったお話をさせていただきます。 私の自己紹介です。私は1979年にタイト―に入って33年くらいこの業界でいろんな活動をさせていただいております。 今日の主な内容です。アーケードゲーム技術の変遷ということで、主にアーケードビデオゲームの技術がどんな風に変わってきたのかというのを紹介します。次に、アーケードゲーム組み込み技術者の育成では、技術者育成に必要なこと、技術者に必要な考え方などをお話させていただきます。 今日の講演
試合でシュートが決まった。コーナーキックからのボールを、ゴール前に走りこんでヘディング。試合は引き分けだったけど、シュートが入った時はすごい気持ちよかった。来月の合宿まで、もう少し走りこんでスタミナをつけようと思う。
「H8マイコンボードで動作する組み込みOSを自作してみよう!」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ H8マイコンボードで動作する組み込みOSを自作してみよう!(7): ソフトウェア完全自作のWebサーバを動かしてみよう 本連載もついに最終回。今回はTCP/IPを実装し、最終目標である「ソフトウェア完全自作のWebサーバ」を動作させる。その手順を詳しく紹介する。(2012/2/9) H8マイコンボードで動作する組み込みOSを自作してみよう!(6): 「ping」によるネットワーク通信機能を実装してみよう 今回は、いよいよネットワーク通信機能を実装していく。ネットワーク通信のような複雑なプログラムを実装すると、“マルチタスク構成にすることの有用性”がこれまで以上に実感できるはずだ。(2011/11/2) H8マイコンボードで動作する組み込みOSを自作してみよう!(5): コマンド
序説 トロンプロジェクトは東大の坂村教授の提唱により1984年に発足しました.日本オリジナルのOS体系開発の始まりでした.過去への互換性ではなく未来への互換性を旗印 にした夢のあるプロジェクトでした.トロン仕様MPU,ITRON(Industrial TRON),BTRON(Business TRON),CTRON(Communication and Central TRON),MTRON(Macro TRON)に分けて開発が進められました.詳細は坂村研究室のホームページを参照してください. 当時はMS−DOS全盛の時代でしたが,BTRONの思想は画期的なものでした.しかし,今となってはWindows95/NT,OS/2に追いつかれた感を禁じ得ませ ん.当時,日本の有力コンピュータメーカが深く関与していればもっと早く発展し,現在主流のOSと肩をならべるほどのユーザがいたであろうと思う
※ WT = Write Through サポート WB = Write Back サポート RA = Read Allocation サポート WA = Write Allocation サポート キャッシュサイズは、セット数 * ウェイ数 * ラインサイズ により算出されます。 例えば L1 命令キャッシュの場合、64 * 4 * 64 = 16384 バイトです。 キャッシュを有効にする方法は、命令キャッシュとデータキャッシュ・統一キャッシュで異なります。 基本的には、Control Register の I ビット、C ビット、Auxiliary Control Register の L2EN ビットが有効/無効を決定するのですが。 命令キャッシュは、I ビットを立てるだけで有効化することができます。 しかし、データキャッシュ・統一キャッシュは、C ビット/L2EN ビットを立てる
busybox, ptxdist, デバイスドライバのモジュール化, I/O直接アクセスなど、組み込み機器でLinuxを使う時の様々な話題を提供します。 組み込み機器用Linuxを構築する際に必要な、Cross GCC を構築する際の情報もあります。 Windows8 64bit 環境上で Cygwin 1.7 を使い、make を走らせると、fork に失敗するという(致命的な)現象が起きる。 例えば、こんな感じ。 $ make gcc -std=gnu99 `test -f 'gen-fac_ui.c' || echo '../gmp-5.0.1/'`gen-fac_ui.c -o gen-fac_ui.exe 1 [main] gcc-4 2412 fhandler_disk_file::fixup_mmap_after_fork: requested 0xFFE90000 != 0
【クロノス電脳工房 業務日誌】信州で暮らす個人事業ITエンジニアの日々。仕事、生活、地域の話題などなど。「日々これ精進」を旨に仕事も生活も楽しむのが一番と思う今日この頃。私の知人にハードウェアの設計・試作を個人事業で営んでいる技術者がいるのだが、最近久しぶりに電話で話す機会があったので近況などを聞いてみた。そうしたら、最近は新製品向けの設計・試作のような大きな仕事はほとんど無くなり、旧製品の改造や小型特機の開発などの細々とした仕事しかやっていないと言っていた。ハードの受託開発をやっている企業や個人事業者はソフトよりかなり少ないので、ハードの方がまだ仕事があると思っていたが、ハード受託開発もかなり厳しい状況になっているそうだ。 予算規模を縮小しているとはいえ電機メーカーなどは新製品の開発を継続しているはずで、それなら、新製品の設計・試作などを社内でやっているのだろうかと質問したら、どうもこれ
組み込みソフトウェアには,一般のアプリケーション・ソフトウェアにはない考えかたが存在する.ここでは,「組み込み」ならではのいくつかの概念について解説する.例えば,プログラムのランタイム構造やスタートアップ・ルーチン,割り込み,配列の実体,同期/非同期,volatile,ハードウェアなどを説明する. (編集部) - 目次 - プログラムはどのように動くのか main関数以前(スタートアップ) array[-1]はなぜ動くのか(配列の実体) volatileを指定したくなるとき 時間の制御問題(同期と非同期呼び出し) ポーリングと割り込み エッジ・トリガとレベル・センス メモリとポート ここでは,組み込みソフトウェア開発者をめざす新人の皆さんに理解していただきたい考えかたについて解説します.ここで解説する内容は,一般的なC言語やソフトウェア開発の解説書にはあまり説明されていないものです(もし
情報処理推進機構(IPA) ソフトウェア・エンジニアリング・センター(SEC)は11月29日、品質の高い組込製品の開発を目指し、経験の浅い技術者でも品質の高いプログラムが記述できるよう「組込みソフトウェア開発向けコーディング作法ガイド C++言語版(ESCR C++言語版)」を発行したことを発表した。 組み込みソフトウェアの開発は、機能規模の拡大に伴い、プログラムの再利用などがしやすいC++言語の利用が拡大しており、2010年に経済産業省が行った組み込みソフトウェア産業実態調査報告書によると、組み込みソフトウェアの約20%はC++言語で開発されていうという。 しかし、同報告書で発生するトラブルの原因別調査から推計すると、トラブルの原因がプログラムの誤りによるものが全体の約20%にのぼり、トラブルによっては消費者が直接被害を受けてしまう場合がある。IPA/SECでは、このようなトラブルの発生
ここでは、ブログ「C++と組み込み環境」に掲載された内容を中心にまとめていきます。ブログ掲載時からはある程度の期間が経過していることもあり、一部加筆・修正を行います。また、新規に執筆した内容も掲載する予定です。なお、組込み開発には関係ない内容は、別のページに掲載することにします。 書籍紹介 組込み現場の「C++」プログラミング 明日から使える徹底入門 高木信尚[著] 組込みエンジニアのためのC/C++プログラミングのヒント 組込みプレス編集部[編] 組込み現場の「C」プログラミング基礎からわかる徹底入門 SESSAME[編] 組み込みC/C++プログラミング入門―組み込み機器開発における関連/例外/デザインパターン/再利用の実現方法 石原 亘[著] C/C++による組み込みシステムプログラミング Michael Barr[著] CとGNU開発ツールによる組み込みシステムプログラミング Mi
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