後々整理していくことを考えてとりあえず(i)と付番しました。 現在は、(全く私事都合のため、)思考限界で支離滅裂な文章しか書けず、表記や言い回しにも配慮が乏しく誤りが多分に含まれることをお許しください。 MTLファイルとOBJファイルの組み合わせによる扱いは公式にも記載があったのですが、STLについてはあまり記載がなかったので、随時参考になった情報を記載していきたいと思います。 ワイヤーフレーム属性をtrueにするもともとの期待する挙動として、メッシュ処理を主眼としたアプリケーションを想定しているため、色付き3Dモデル(フラット表現)ではなく、メッシュの張り合わせによる表現を求めています。 その際、メッシュオブジェクトのマテリアルオブジェクトのワイヤーフレームプロパティをtrueにしてあげないとうまいこと期待したメッシュ表現が得られない状況でした。 new THREE.MeshPhongM