最近、MFCを使うようになったので、ちょっとGLとMFCを組み合わせてみたサンプルの備忘録。 MFCで、3D表示を行うソフトを作ろうとする場合、 GLの初期化など、毎度毎度面倒な処理が多々あるので、サブクラス化をしてまとめました。 MFCでGLを使いたいだけであれば、記事の最後の「再利用方法」の手順を行えばOKです。 結果画面 MFCのピクチャーコントロールを貼り付けて、そこにOpenGLで描画を行っています。 サブクラス化について サブクラス化という言葉はちょっと紛らわしいので、以下にまとめておきます。 C++などの言語使用上での意味 あるクラスを継承して派生クラスを作成すること。 Win32APIでのサブクラス化 ウィンドウや、エディットコントロールなど各種コントロールのインスタンスが持つウィンドウプロシージャを、独自のコールバック関数に入れ替えて動作をカスタマイズすること。 今回のテ
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