タグ

ブックマーク / www.asahi-net.or.jp/~yw3t-trns (2)

  • T.Teranishi:OpenGL:samples

    OpenGL のサンプルプログラムです。 JPEG, PNG, BMP テクスチャマッピング、日語文字列の描画、シェーダ、オフスクリーンレンダリング等、様々なサンプルを用意しています。 のものは Windows 限定です。 ライブラリによるものはプラットフォームに依存しません。 ライブラリによるものはプラットフォームに依存しません。 (今となっては AUX ライブラリは古くなってしまったので、GLUTライブラリに書き換えを予定しています。) GL_ARB_fragment_program による Phong シェーディングサンプルプログラム [Windows XP, 2000 対応] 2003/01/01 GL_ARB_fragment_program 拡張機能を用いて、Phong シェーディングを行うサンプルプログラムです。 ATI RADEON 9500/9700/9800 等の G

  • T.Teranishi:OpenGL:version

    OpenGL は、かつては上位互換のライブラリでした。 OpenGL 3.0 までは、以前のバージョンに含まれる標準機能は、以降のバージョンで使用可能です。 例えば、OpenGL 1.1 の頂点配列機能は、OpenGL 1.2 以降でも使用できます。 つまり、このことは OpenGL 2.X は、OpenGL 1.X の機能を全て含むことを意味しています。 OpenGL 1.2 以降では、ARB_imaging サブセットがオプションで使用できる環境もあります。 永らく上位互換を維持してきた OpenGL ですが、 肥大化した OpenGL の仕様をシェイプアップするために、 OpenGL 3.0 では過去のバージョンとの互換性に関して見直しが行われ、 将来削除が予定される非推奨機能がまとめられました。 これらは冗長なものであったり、シェーダで置き換え可能な機能です。 OpenGL 3.1

  • 1