コンテンツマーケティングの基本を解説するこの記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。後編となる今回は、「オーディエンス調査」「コンバージョンに効くコンテンツの見つけ方」「競合調査のポイント」「ターゲットの感情に響くポイント探し」について解説する。 →まず前編を読んでおく 2. FullContactを利用してオーディエンスを調査する良いコンテンツを作るに大切なのは、その情報を届けようとしている相手をよく知っていることだ。では、そうしたヒントになる情報を楽に得る方法はあるのだろうか。 僕が使うのは、FullContactだ。 一度使い始めたらとても気に入ったサービスで、使い方はいろいろある。今回コンテンツ作成に関連して紹介したい用途は、オーディエンスの調査だ。 あまりご存じない人たちのために説明すると、FullContactには「人物情報の拡充」という機能があり、何かキーとなる情報さえあ