タグ

ブックマーク / www.suzukikenichi.com (490)

  • 高品質なレビューを書くための理想の人物像とは? Googleが具体例を提供

    [レベル: 中級] 良い商品レビューを書くための人物像の例を、質の高い商品レビューを書く方法をアドバイスするドキュメントに Google は追加しました。 レビューを書く理想の人物像 レビューを書く理想の人物像として、Google は次のような例を挙げています。 競合商品を見比べている買い物客に専門的なアドバイスをする販売スタッフ。 商品について独自の意見を述べるブロガー。 ニュースサイトやその他の出版サイトの編集スタッフ。 こうした人物になりきってレビュー記事を書けば、高品質なレビューに仕上がりやすくなるということですね。 記事に限らず、動画でもポッドキャストでもレビューコンテンツを作成するときは普段の自分とは違う自分に変身してみましょう。 プロダクト レビュー アップデート対策に役立てる Product Reviews Update(日語名は「商品レビューに関するアップデート」)は、

    高品質なレビューを書くための理想の人物像とは? Googleが具体例を提供
    dellab72
    dellab72 2022/10/28
  • 良いmeta descriptionタグを記述するためのGoogleからのアドバイス

    [レベル: 初級] Google は、meta description の記述を説明する技術ドキュメントに、質の高い meta description を作成するための改善方法の具体例を追加しました。 meta description の良い例と悪い例 悪い meta description の例として次を Google は挙げています。 🚫キーワードの一覧 🚫すべてのニュース記事で同じ説明を使用 🚫ページを要約していない 🚫過度に短い 悪い例に対応する良い例として次を挙げています。 ✅ショップが販売する商品と、営業時間や所在地などの詳細を説明する ✅特定のニュース記事の抜粋を使用 ✅ページ全体を要約している ✅具体的かつ詳細 記述例もあわせて載せています。 🚫悪い例(キーワードの一覧): <meta name="description" content="裁縫用品、毛糸、色鉛筆

    良いmeta descriptionタグを記述するためのGoogleからのアドバイス
    dellab72
    dellab72 2022/09/09
  • Search Consoleがレポートしない匿名化されたクエリは「非常にまれ」ではない

    [レベル: 上級] Search Console のパフォーマンスレポートにおける「匿名化されたクエリ」の説明を Google は変更しました。 プライバシー保護の観点から匿名化されたクエリはレポートから除外されます。 クエリデータが不完全になる理由の 1 つです。 「非常にまれ」⇒「いくつかの」 この記事を書いている時点では、日語ヘルプページは未更新です。 オリジナルの英語ヘルプページの匿名化されたクエリ (anonymized queries) の説明は現在は次のようになっています。 匿名化されたクエリ (匿名化されたクエリと呼ばれる)いくつかのクエリは、ユーザーのプライバシーを保護するために結果に表示されません。…… 以前はこうでした。 匿名化されたクエリ (匿名化されたクエリと呼ばれる)非常にまれなクエリは、ユーザーのプライバシーを保護するために結果に表示されません。…… “ve

    Search Consoleがレポートしない匿名化されたクエリは「非常にまれ」ではない
    dellab72
    dellab72 2022/07/21
  • URL Inspection APIをGoogleが公開、URL検査ツールの全データをAPI経由で取得可能

    📢 Today we’re launching the Google Search Console URL Inspection API, a new way for developers & SEOs to debug and optimize their pages 🔎 https://t.co/ckRPcFRPNJ pic.twitter.com/u7DCE66bc3 — Google Search Central (@googlesearchc) January 31, 2022 インデックス状況を API 経由で入手 URL Inspection API を使うと、管理サイトのインデックス状況を API 経由で入手できます。 独自のツールに取り込んで好きなように加工できます。 UI 版(Search Console 内)の URL 検査ツールで提供されるすべてのデータを UR

    URL Inspection APIをGoogleが公開、URL検査ツールの全データをAPI経由で取得可能
    dellab72
    dellab72 2022/02/03
  • Google検索向けECサイトのベストプラクティスが公開される

    [レベル: 上級] Google は、検索セントラルサイトの上級者向け SEO セクションに EC サイトのベストプラクティスを追加しました。 Google 検索で EC サイトのプレゼンスを高める方法 追加されたばかりなので、日語ページはまだ公開されていません。 英語ページのタイトルは “Best practices for ecommerce in Google Search” です。 日語に直すと「Google 検索における eコマースのベストプラクティス」になるでしょうか。 【UPDATE (2021/10/04】 日語ページも公開されました。 ベストプラクティスには、EC サイトがGoogle 検索でプレゼンスを高めるためにできること、やるべきことがまとめられています。 次のトピックで構成されています。 Where ecommerce content can appear

    Google検索向けECサイトのベストプラクティスが公開される
    dellab72
    dellab72 2021/09/28
  • アップデートしたタイトル生成アルゴリズムをGoogleが再改良、titleタグ使用率が80%⇒87%

    [レベル: 初級] 検索結果に表示するページタイトルを生成するアルゴリズムを 1 か月前に Google は更新しました。 新しいタイトル生成アルゴリズムは以前よりも必ずしも優れているとは言えなかったため、否定的な反応も多くありました。 そこで、ユーザーからのフィードバックを受けてアルゴリズムを改良したとのことです。 変化が観測されていたとおりでした。 title タグ使用率が 80% ⇒ 87% 新しいタイトル生成アルゴリズムは、HTML の <title> タグではない要素、特に <h> タグを検索結果のページタイトルとして以前よりも積極的に使うようになりました。 アルゴリズム更新後は、検索結果のページタイトルとしてtitle タグが使われているのはだいたい 80% でした。 つまり 2 割のページは title タグが使われていなかったことになります。 改良後はこの数値が 87% に

    アップデートしたタイトル生成アルゴリズムをGoogleが再改良、titleタグ使用率が80%⇒87%
    dellab72
    dellab72 2021/09/22
  • Google、タイトル生成アルゴリズムを若干修正か?

    [レベル: 初級] 検索結果に表示するページタイトルを生成するアルゴリズムを Google は 8 月下旬に変更しました。 適切とは思えない書き換えが多発していましたが、若干の修正が入った模様です。 直っている検索結果もあり たとえば、Engadget さんのこちらの記事の <title> タグの記述はこうなっています。 『ウェブ版「Google 検索」もダークモード対応 デバイス設定反映も可能 – Engadget 日版』 アルゴリズム更新後は、次のようなタイトルが検索結果に表示されていました。 「もダークモード対応 デバイス設定反映も可能 – Engadget 日版」 “ウェブ版「Google 検索」” を省略してしまっていて、何がダークモードに対応したのかがわからなくなってしまっています。 タイトルとして意味をほとんど成していません。 現在は次のように変化しました。 『「Goog

    Google、タイトル生成アルゴリズムを若干修正か?
    dellab72
    dellab72 2021/09/16
  • Google検索のタイトル書き換えを調査できる便利なブックマークレット

    [レベル: 上級] この記事では、検索結果に表示されたページタイトルと <title> タグで設定された実際のタイトルを検索結果で比較できるブックマークレットを紹介します。 先日 Google が実行したページタイトル生成のアルゴリズムの更新の調査に役立ちます(検索セントラルブログで日語訳記事が出ています)。 検索結果のタイトルと実際の title タグ/h1 タグを比較 このブックマークレットを作成したのは Chris(クリス)氏です。 Hey folks. I have update the SERP title comparison bookmarklet. It will now download the JSON comparison data on click, not automatically.https://t.co/i4BVdoVKbN@_fede_gomez_ @a

    Google検索のタイトル書き換えを調査できる便利なブックマークレット
    dellab72
    dellab72 2021/09/08
  • ページタイトル生成の新しいアルゴリズムについてGoogleが説明、ページ全体を反映するように改良

    [レベル: 初級] 最近起こった、検索結果に表示するページタイトル生成のアップデートに関して Google は検索セントラルブログで詳しく説明しました。 なお、この記事では「タイトルの書き換え」という表現をあえて使いません。 Google 的には、title タグはあくまでも、検索結果に表示するページタイトルにかかわる要因の 1 つに過ぎず、必ずしも従うものではないからです。 したがって、「書き換え」ているわけではなく自分たちが最適だと考えるページタイトルを生成するために単に参考にしているという認識です。 新しいアルゴリズムはクエリではなくページ全体を参考にしてタイトルを生成する 検索結果に表示するタイトルを生成するアルゴリズムは以前のものと大きく変わりました。 いちばん大きな変化は、タイトル生成に影響する要因です。 以前のタイトル生成: クエリに依存する 現在のタイトル生成: ページ全体

    ページタイトル生成の新しいアルゴリズムについてGoogleが説明、ページ全体を反映するように改良
    dellab72
    dellab72 2021/08/27
  • Google、1年たてばリダイレクトは解除可能。引き継いだ評価はリダイレクトなしでもそのまま残る

    [レベル: 上級] 1 年たてばリダイレクトを解除して構わない。 たとえリダイレクトを停止しても、引き継がれたシグナルはそのまま残る。 こうした情報を、Google の Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏が Twitter に投稿しました。 リダイレクトは半永久的に保持する必要なし 旧 URL から新 URL へ検索エンジンの評価を引き継ぐためにリダイレクトを構成します。 「リダイレクトが有効であるかぎり評価は引き継がれる」、逆に言えば、「リダイレクトを停止すれば評価の引き継ぎは止まる」、このように僕たちは理解してきました。 そのため、リダイレクトは半永久的に継続するのが原則です。 しかしながら、そうではないことが判明しました。 リダイレクトを 1 年間 継続しておけば、リダイレクトを解除しても、旧 URL から新 URL への評価の引き継ぎは継続します。 つまり、リダイレ

    Google、1年たてばリダイレクトは解除可能。引き継いだ評価はリダイレクトなしでもそのまま残る
    dellab72
    dellab72 2021/08/03
  • 言語を理解し作り出す、新技術 MUM がGoogle検索に導入される

    [レベル: 上級] 「Multitask Unified Model」、略して「MUM」という新しい検索技術の開発に Google は取り組んでいます。 MUM は、検索ユーザーが必要とするであろう情報をより多く、より適切に提供する仕組みです。 何が必要かを判断する MUM たとえば、アダムズ山に登山したことがある人が、次の秋に富士山に挑戦しようと決めて検索で情報を集めるとします。 その人は、アダムズ山のときと比べて次のような情報を探すかもしれません。 標高 秋の平均気温 登山コースの難易度 適切な装備 こうした情報を得るために検索者は検索を何度も繰り返さなければならないでしょう。 しかし、MUM では必要だと思われる情報をすべて提供してくれます。 次のように検索ボックスに打ち込んだとします。 I’ve hiked Mt. Admas and I now want to hike Mt.

    言語を理解し作り出す、新技術 MUM がGoogle検索に導入される
    dellab72
    dellab72 2021/05/25
  • Google検索に悪影響を与えることなく米国からのアクセスだけをブロックできるか?

    [レベル: 上級] Google 検索に悪い影響を与えることなく、特定の国からのユーザーのアクセスだけを拒否あるいは許可することはできません。 米国ユーザーを拒否、Googlebot を許可 ⇒ クローキング 基的に、Googlebot は米国の IP アドレスからアクセスしてきます。 (※米国外の IP アドレスもクロールに使用する「地域分散クロール」があるが使われるのは稀) 米国からのユーザーをブロックしたとすると、Googlebot のアクセスもブロックしたことになります。 したがって、Googlebot はそのサイトをクロールできません。 つまり、検索結果に表示されることはないでしょう。 米国からのユーザーをブロックする一方で Googlebot のアクセスだけは許可した場合、これはクローキングのガイドライン違反になります。 ユーザーと Googlebot に同じ URL で異な

    Google検索に悪影響を与えることなく米国からのアクセスだけをブロックできるか?
    dellab72
    dellab72 2021/05/11
  • 🍞パンくずリストの設置場所はSEOに影響するのか?

    [レベル: 初級] パンくずリストの場所は SEO に影響を与えません。 好きな場所に配置できます。 場所に関係なくパンくずリストをクロールとリッチリザルトに使う Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が Twitter で次のように質問されました。 パンくずリストの場所をページで下げると SEO に影響しますか?(EC サイトです) ミューラー氏はこのように回答しました。 とてもいい質問だ。 いや、パンくずリストの場所は SEO には関係ない。パンくずリストを私たちが使うのは、(内部リンクを見つけて)クロールするのとリッチリザルトためだ。どちらもパンくずリストの場所には依存しない。 Great question — no, the placement doesn't matter for SEO. We use breadcrumbs for crawling

    🍞パンくずリストの設置場所はSEOに影響するのか?
    dellab72
    dellab72 2021/05/11
  • LCPとCLSの要素をPageSpeed Insightsがスクリーンショット表示

    [レベル: 中級] PageSpeed Insights が LCP と CLS の要素をスクリーンショットとして視覚的に表示するようになりました。 Lighthouse が実装していた機能です。 PageSpeed Insights now includes Lighthouse's element screenshots! https://t.co/WGqCEsyDZK Find your page's most important elements even more quickly; click on the screenshot to reveal the element in the context of the whole page 🔎🖼 pic.twitter.com/W6AKlHVbqV — Lighthouse (@____lighthouse) April 27,

    LCPとCLSの要素をPageSpeed Insightsがスクリーンショット表示
    dellab72
    dellab72 2021/05/10
  • Googleのジョン・ミューラーが画像SEOのTIPSを共有

    [レベル: 中級] 検索ユーザーのユーザー体験を向上させるための画像の最適化をコツを Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)が Twitter の一連の投稿で共有しました。 PSA: If you change your image URLs, and you care about Image Search, remember to redirect them. While tweaking my site, I noticed PSI suggesting to change some of my image formats, and realized it's worth mentioning this again. pic.twitter.com/gDHAqJB6eC — 🍌 John 🍌 (@JohnMu) May 1, 2021 この記事では、それら

    Googleのジョン・ミューラーが画像SEOのTIPSを共有
    dellab72
    dellab72 2021/05/10
  • 記事コンテンツとカテゴリページで異なるページネーション方法

    [レベル: 上級] SEO を考慮したページネーションの構成を Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏がオフィスアワーでアドバイスしました。 ページネーションの目的で考える ページネーションするときはまずその目的で考えることが大切です。 ページネーションを採用する状況には大きく分けて 2 パターンあります。 長い記事を分割する場合 カテゴリページを分割する場合 それぞれで、検索エンジン向きのページネーションには違いがあります。 長い記事を分割する場合 ひと続きの記事をページを分けて公開するときのページネーションの場合です。 次の 2 つを確実にします。 インデックスできる リンクする 最も重要なのは各ページをインデックス可能な状態にしておくことです。 そして、続くページへリンクします。 Google がページを発見できるようにするためです。 別のページに向けて

    記事コンテンツとカテゴリページで異なるページネーション方法
    dellab72
    dellab72 2021/04/22
  • ウェブで人気のトップ1000のアイテムを集めたミニサイト「Best Things」をGoogleが公開

    人気トップ 1000 のアイテムが集結 次の 8 つのカテゴリからトップ 1000 の人気アイテムを Best Things は集めています。 babies & toddlers(赤ちゃん・幼児) electronics(家電・電子機器) games, arts & crafts(ゲーム・アート・工作) health & beauty(健康・美容) home & office(ホーム・オフィス) outdoors & on the road(アウトドア・旅行) pets(ペット) sports & fitness(スポーツ・フィットネス) 各カテゴリはさらに細かく別れています。 こちらは electronics カテゴリの中です。 ヘッドホンやスマホ、プリンタ、カメラが見えます。 ヘッドホンを覗いてみると、「SONY WH-1000XM4」が人気のようです。 こんなふうにしてさまざまなジャ

    ウェブで人気のトップ1000のアイテムを集めたミニサイト「Best Things」をGoogleが公開
    dellab72
    dellab72 2021/04/01
  • robots meta タグを省略したページをGoogleはどのように処理するのか? noindexがないとどうなる? nofollowがないとどうなる?

    [レベル: 初級] robots meta タグに関する技術ドキュメントを Google は更新しました。 次の 2 点の追加です。 各 robots meta タグがないときの Google のデフォルトの処理 max-snippet robots meta タグの具体例 この記事を書いている時点で、日語ページはまだ更新していないので、先取りで紹介します。 各 robots meta タグがないときの Google のデフォルトの処理 noindex や nofollow など十数種類の robots meta タグを Google 検索はサポートします。 しかし、すべての robots meta タグを 1 つのページに記述しているサイトはないでしょう。 それぞれの robots meta タグがない場合の既定の処理がドキュメントに追加されました。 次のようになります。 noinde

    robots meta タグを省略したページをGoogleはどのように処理するのか? noindexがないとどうなる? nofollowがないとどうなる?
    dellab72
    dellab72 2021/03/22
  • 現在のGoogleはスパムを無効にするだけ、順位を下げることはめったにない

    [レベル: 初級] Google がスパム行為を発見した場合、そのページを検索結果から完全に削除することは今はめったにありません。 ほとんどの場合は、スパムがランキングに与える効果を無効にするだけです。 スパムは無効化できればそれで十分 Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏に次のような内容で Twitter のフォロワーが質問しました。 競合サイトが有料リンクを買っているが、検索結果に出ている。Google はペナルティを与えないのか? ウェブスパムチームは当に機能しているのか? ミューラー氏は次のように答えました。 もちろん対処しているが、対処にはさまざまなレベルがある。ほとんどの場合、問題を自動で無効化するようにアルゴリズムが処理する。 悪質なリンクによる効果を無効にできればそれで十分だ。そのサイトを検索から完全に削除する必要はない。 Sure, but

    現在のGoogleはスパムを無効にするだけ、順位を下げることはめったにない
    dellab72
    dellab72 2021/02/17
  • Passage Indexingはまだ導入されず、検索での見え方は通常の結果と同じ

    [レベル: 上級] Passage Indexing に関して追加の情報が入りました。 次の 3 つです。 まだ導入されていない 通常の検索結果と見た目は同じ data-nosnippet タグは Passage Indexing を抑制しない まだ導入されていない Passage Indexing はまだ導入されていません。 この機能の発表当初は 11 月の導入予定でした。 ですが、12 月 23 日(米国太平洋時間)の時点では依然として未導入の状態です。 It is not. — Danny Sullivan (@dannysullivan) December 23, 2020 今日明日の導入は考えづらいので、来年の導入になるでしょう。 なお、今月初め(2020 年 12 月)に実施されたのコア アップデートとも Passage Indexing は関係ありません。 通常の検索結果と見

    Passage Indexingはまだ導入されず、検索での見え方は通常の結果と同じ
    dellab72
    dellab72 2021/01/02