『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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どのMAツールを導入するのがいいのか? どう選定すれば失敗しないのか? 弊社でもついにMAツールを導入した! (でも実際には、単にツールを入れただけで、成果を出す活用はできていない……) これは、マーケティングオートメーション(以下「MA」)ツールを導入しようとしている、または導入した企業からよく聞く課題です。 これらの課題を解決するべく、MAで成果を出すための「導入前のチェック」「ツール選定」「活用検討」を、数多くの企業にMAツールの導入と活用を支援してきた経験から解説していきます。 それぞれについて解説していきます。 MA導入前の5つのチェックポイント① 「リード」の定義を整理し、共通理解を深める営業活動の効率化を達成したい ―― これは、MA導入の目的の1つに挙げられることが多いものです。 MAはマーケティングチームが運用するツールではあります。しかし、あなたの組織がそもそも達成した
スコアリングとは?スコアリングの重要性と現状スコアリングの仕組みと手法スコアリングの設計スコアリングの活用法スコアリングの活用事例スコアリングだけでなく直接ニーズの確認も大事 スコアリングとは? マーケティングや営業活動における「スコアリング」とは、別名「リードスコアリング」とも呼び、属性や行動によってポイントを加算することで見込み顧客(リード)や顧客のステージを、数値化することです。スコアリングすることによって、製品・サービスへの興味関心度や理解度別にアプローチすることが可能です。マーケティングオートメーション(ツール)を用いたリードナーチャリングにおいては、顧客の購買意欲や検討状況といった顧客ステータスを適切に評価し、顧客に対して適切なタイミングでフォローしていくことが求められます。 個々に状況の異なる多くのリードを抱える中で、これらを漏らさずフォローしていくためには、顧客の属性や、行
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