『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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Z世代を捉えるキーワードの1つに「多様性」が挙げられます。そのため、捉えどころがなく、ターゲティングしづらいというマーケティング課題がそこには存在しました。 その中で、Z世代の消費活動の調査・分析を行う株式会社電通プロモーションプラスの「若者消費ラボ」では、ミレニアル世代、Z世代のメンバーが独自の視点からZ世代のインサイトを研究。感情を揺さぶる“エモ(い)”を起点に、複数のキーワードを組み合わせることでZ世代に刺さるプロモーションを実現する「エモ販促」という概念を生み出しました。 「若者消費ラボ」所長、電通プロモーションプラス PR・コミュニケーションプランナー 五十嵐響介氏に、「Z世代の攻略ポイント、そして彼らを動かす『エモ販促』」について聞きました。 Z世代の購買行動、2つの攻略ポイントQ.まずは、いわゆる一般的なZ世代のイメージと特徴について教えてください。 五十嵐:一般的にZ世代は
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経営コンサルタント、アルマ・クリエイション株式会社代表取締役 日本最大級の読書会「リードフォーアクション」発起人、NPO法人 学修デザイナー協会理事。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。大学3年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済局に勤務。戦略コンサルティング会社、米国家電メーカーの日本代表として活躍後、1998年、経営コンサルタントとして独立。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、“日本のトップマーケター”に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。2018年、マーケティングの世界的権威の「ECHO賞」国際審査員に選出。2019~2020年、古田土会計が評価する「社長の成績表®」で2年連続No.1に。現在、ビジネス分野のみならず、教育界でも精力的な活動を行っている。おもな著書に『稼ぐ言葉の法則
これから解説していく単語は、企業によって異なります。 特に、外資系企業と日本企業では元々の営業体制の違いが大きく、外資系が主に利用している定義は世間一般で広く知られていますが、一方で日本の営業体制にマッチしづらい事もあります。 今回は、「日本企業様」の営業体制を念頭に置いたセールスマーケティングの「ファネル」一例を解説していきたいと思います。 ファネル まずファネルとは。 企業が成長し続けるには、新規見込み顧客(=新規リード)の獲得をし、受注につなげていかなければなりません。 (※見込み顧客は「リード」と呼ばれるため、後述内容では「リード」と記載していきます。) 比較検討している見込み顧客や、検討までには至らずとも関心をもってくれている見込み顧客など、状況や状態によって見込み度合いがかわってきます。これら見込み度合いを考える際に使う言葉を「ファネル」と言い、これから解説する下記3つの単語は
経営コンサルタント、アルマ・クリエイション株式会社代表取締役 日本最大級の読書会「リードフォーアクション」発起人、NPO法人 学修デザイナー協会理事。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。大学3年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済局に勤務。戦略コンサルティング会社、米国家電メーカーの日本代表として活躍後、1998年、経営コンサルタントとして独立。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、“日本のトップマーケター”に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。2018年、マーケティングの世界的権威の「ECHO賞」国際審査員に選出。2019~2020年、古田土会計が評価する「社長の成績表®」で2年連続No.1に。現在、ビジネス分野のみならず、教育界でも精力的な活動を行っている。おもな著書に『稼ぐ言葉の法則
経営コンサルタント、アルマ・クリエイション株式会社代表取締役 日本最大級の読書会「リードフォーアクション」発起人、NPO法人 学修デザイナー協会理事。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。大学3年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済局に勤務。戦略コンサルティング会社、米国家電メーカーの日本代表として活躍後、1998年、経営コンサルタントとして独立。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、“日本のトップマーケター”に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。2018年、マーケティングの世界的権威の「ECHO賞」国際審査員に選出。2019~2020年、古田土会計が評価する「社長の成績表®」で2年連続No.1に。現在、ビジネス分野のみならず、教育界でも精力的な活動を行っている。おもな著書に『稼ぐ言葉の法則
経営コンサルタント、アルマ・クリエイション株式会社代表取締役 日本最大級の読書会「リードフォーアクション」発起人、NPO法人 学修デザイナー協会理事。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。大学3年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済局に勤務。戦略コンサルティング会社、米国家電メーカーの日本代表として活躍後、1998年、経営コンサルタントとして独立。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、“日本のトップマーケター”に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。2018年、マーケティングの世界的権威の「ECHO賞」国際審査員に選出。2019~2020年、古田土会計が評価する「社長の成績表®」で2年連続No.1に。現在、ビジネス分野のみならず、教育界でも精力的な活動を行っている。おもな著書に『稼ぐ言葉の法則
経営コンサルタント、アルマ・クリエイション株式会社代表取締役 日本最大級の読書会「リードフォーアクション」発起人、NPO法人 学修デザイナー協会理事。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。大学3年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済局に勤務。戦略コンサルティング会社、米国家電メーカーの日本代表として活躍後、1998年、経営コンサルタントとして独立。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、“日本のトップマーケター”に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。2018年、マーケティングの世界的権威の「ECHO賞」国際審査員に選出。2019~2020年、古田土会計が評価する「社長の成績表®」で2年連続No.1に。現在、ビジネス分野のみならず、教育界でも精力的な活動を行っている。おもな著書に『稼ぐ言葉の法則
人の情報探索に対する3つのタイプ人が情報に求めるのは、意思決定に役立つか、感情に訴えるか、普段考えていることか / Credit:canva人が情報を選択するとき現れる3つのタイプは、次のとおりです。 「自分の感情に訴える情報を求める人」 「自分の意思決定に役立つ情報を求める人」 「自分がよく考える問題についての情報を主に求める人」 この3つタイプを示されたときに、いずれかのタイプについて「言われてみれば…」とピンと来た人は多いかもしれません。 人が、情報を求めるか避けるかの意思決定については、これを説明するモデルがいくつか存在していますが、今回の3タイプモデルは、もっとも説得力があるだろうと研究者は語ります。 実験では、数カ月間隔で何度か繰り返し行われましたが、その結果でも、ほとんどの人がこの3タイプのうちの1つを優先しており、その傾向は常に安定していて変化することがありませんでした。
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Meta’s Twitter/X rival Threads is growing at a stable pace. The social network now has more than 150 million monthly active users — up from 130 million in February — Mark Zuckerberg mentione Advances in generative AI have taken the tech world by storm. Biotech investors are making a big bet that similar computational methods could revolutionize drug discovery. On Tuesday, ARCH Venture Par
Webマーケティングにおいて、ホワイトペーパーを利用する企業は増えています。その理由はホワイトペーパーの利用で、リードの獲得や売り上げの向上が期待できるためです。しかし、初めてホワイトペーパーを作る場合には、「どうやってホワイトペーパーを作ればいいかわからない」「どこから着手すればいいか」と悩まれる方も多いかもしれません。 ホワイトペーパーは企業によって作り方や選択すべき種類などが異なり、最適なものを選ばなければ効果は薄れてしまいます。そこで今回は、最適なホワイトペーパーを作り、売上に直結する成果を上げるためのポイントを紹介します。ホワイトペーパーの目的・課題・作り方・制作のコツなどを幅広くまとめたので、ぜひ参考にしてください。 目次 1.ビジネスの現場で活用されるホワイトペーパーとは 2.ホワイトペーパーを制作する3つの目的 3.ホワイトペーパーの種類と活用方法サンプル 4.ホワイトペー
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