タグ

2008年11月25日のブックマーク (20件)

  • 世界一分かりやすい「モバゲータウンが儲かるしくみ」

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ディー・エヌ・エーが運営する「モバゲータウン」という携帯電話向けサイトをご存じだろうか? 2006年2月にスタートし、約1年間で会員数は400万人、1日あたりのページビューが3億を超えるという急成長を果たした。現在も若年層を中心としたユーザーと収益を増やしている「モバゲー」の人気の理由とビジネスモデルについて、CNET Japan編集部の永井美智子が解説する。 再生時間:6分56秒

    世界一分かりやすい「モバゲータウンが儲かるしくみ」
  • GmailをGTDツールにするFirefox機能拡張「GTDGmail」 - ネタフル

    Download of the Day: GTDGmailというエントリーより。 Firefox extension GTDGmail integrates your Getting Things Done implementation directly in your Gmail account. FirefoxにGTD機能を統合するための機能拡張「GTDGmail」です。 基的にGmailは届いたメールをアーカイブしていくし、メール自体がGTDツールの一種だと思っているのですが、「GTDGmail」を使うと、さらにそれを押し進めることができるようです。 画面を見ると、けっこう変わるのが分かります。 サイトを見ると、シンプルで覚えやすく使いやすい、無料、完全にGmailに統合されるなどの特徴が書かれています。

    GmailをGTDツールにするFirefox機能拡張「GTDGmail」 - ネタフル
  • 【コラム】クリエイターのためのライフハック (38) アイデアをアウトプットするのに便利なテンプレート - Graphic Organizers | クリエイティブ | マイコミジャーナル

    ブレインストーミングはWebよりも現実で 仕事仲間とのコラボレーションやアイデアのブレインストーミングをするための道具はWeb上に幾つか存在します。場所や時間に捕われることなく作業ができ、ドキュメントの同期をとる手間も省けるのでWebアプリケーションは大変便利ですが、パソコンでの作業の欠点は、思ったことをすぐに書き込めない点と、同じ場所にいる人たちとリアルな共有ができないところかもしれません。 例えば、2、3人のチームでブレインストーミングをする際、全員が同じ場所にいるのであればパソコンではなく紙で行ったほうが効率的です。紙であれば、パソコンや利用するソフトのスペックという箱に捕われることなく自由に表現できますし、書き込んだらその場にいる人全員に情報を共有することができます。さらに、白紙に自由にアイデアを書き込んで行くのも手段ですが、テンプレートを用意しておくとブレインストーミングやミーテ

  • 10分以内で完成、マインドマップ作成サイト - Mind Meister - Heart Beat 2.0

    今回はMind Meisterというサイトを紹介します。 巷で流行のマインドマップ、色々ありますよね。 どうしても値段が高い、もしくはインターフェイスがカッコ良くないのでなんとかならないか。 そんな風に考えている人は特に必見です。 このシンプルなインターフェイス、なんとも言えません。 シンプルイズベスト。 これが私の好きな言葉でもあります。 Mind Meisterには2種類あり、フリーと有償のものがあります。 まずはフリー版でアカウント作成をします。 それからログインし、新しいプロジェクトの作成に取り掛かります。 すると、直感的なUIの想像をかき立てる素晴らしい世界が待っています。 このサイトは、全然Flashを使っていない事にすごく驚きました。 ※このサービスは日語での記入や保存が可能です。 今の自分自身の考えを思うままに書き出します。 重要なのは、「今やるべきこと」として考えるより

  • MindMeister - think together

    Mind mapping starts with a main idea in the center of your mind map. Create unlimited subtopics and explore your thoughts, color coding for clarity and style. As your map takes shape, add context to topics with attachments, embedded media and more. MindMeister’s features guide you through your first mind maps onto maximum creativity.

    MindMeister - think together
  • Geek to Live:「できる」ToDoリストの作り方 - ITmedia Biz.ID

    ToDoリストを「未処理作業の山」にしないためのコツは、ロボットのようにできるタスクにして、自分に命令することだ。 ToDoリストに「済」の印を付けることほど、気持ちのいいものはない。やった! 終わった! ミッション完了! だがToDoリストから1つの項目も消さずに丸1日、あるいは1週間放っておくのは実にたやすい。どうしてそうなるのだろう? ToDoリストは仕事の進め方の指針になることもあるし、大量に積み重なった未処理の時限爆弾となり、自分とその生産性のなさを責め立てることもある。すべてはToDoリストの書き方次第だ。 ToDoリストは、「ボスを演じる自分」から「アシスタントを演じる自分」への指示一覧だと考えるべきだ。コンピュータプログラムと同様に、指示が明確で具体的で、簡単に実行できるのなら十全だ。そうでなければ、不安や先送り、自己嫌悪といった望ましからざる結果になる。今日は作業をきわめ

    Geek to Live:「できる」ToDoリストの作り方 - ITmedia Biz.ID
    design5
    design5 2008/11/25
    TODOリスト
  • スーパーきれい好き・COM

    2003年ぐらいから、整理整頓・掃除・害虫駆除がテーマのこのサイトを初め、約15年ほどすぎました。 サイトを運営することで、片付けれない人から、結構シンプルな生活を送る人になってきました。 ただまだシンプルライフのレベルです。ミニマリストってかっこ良いな♪って思っていますが、家族がいるので完全なミニマリストは難しいですね。 10年以上のバトルをしてきましたが、完全なミニマリストはムリだと悟りました。 あと家族との問題もありますが、自分自身のなかで「もったいないから割り切れない」自分もいて、完全なミニマリストへの道をあきらめました。 ブログなどを見てると、世の中すごいミニマリストっていて、いさぎよさに、あこがれてます。 でも私にはムリなので、このサイトでは、ミニマリストにあこがれているけど、環境とかを考えると、有効に活用したいとか、人生をなかなか縮小できないって人のため『ゆるいミニマリズム』

    スーパーきれい好き・COM
    design5
    design5 2008/11/25
    いろんな生活のノウハウのネタ帳
  • 顧客・社員との対話に目覚めた 日米欧12社のマネジメント2.0革命|ソーシャルウェブ革命の衝撃|ダイヤモンド・オンライン

    荘修二(新事業コンサルタント) 【最終回】 2008年10月23日 顧客・社員との対話に目覚めた 日米欧12社のマネジメント2.0革命 7月3日から毎週木曜に掲載の連載は、15回にわたり大企業の事例を中心にソーシャル・ウェブ革命がもたらすエモーション × コミュニケーションという新しい図式について議論してきた。 連載であげた日米欧12社の事例を、単に読み物として面白かったと終わらせては進歩がない。そこで今回は締めとして、経営の視点からエモーション × コミュニケーションという企業革新について議論をまとめ、連載のひとまずの締めくくりとしたい。 エモーション×コミュニケーション ソーシャル・ウェブがもたらす企業革新 これまでの15回をまとめると、おおまかには次のような流れとなる(各回タイトル見出しの一部を示した)。 ■エモーション × コミュニケーション=企業モデルの革新

  • コンテンツ業界の底辺でイマをぼやく:第15回 「このケータイサイト、長っ!」についての一考察 - ITmedia D モバイル

    「このページ、ちょっと縦に長すぎるでしょー」 「いやいや、ケータイサイトのトップページなんてどこも長いですよ」 「でも、3~4スクロールくらいが限界じゃない? それくらいに押さえてよ」 「は、はぁ。ただ、機種によっては表示範囲が違いますから、必ずとはいえませんが……」 「そもそもさ、みんなは長いページいやじゃないの?」 「う、うーん……」 こんな感じで、新規クライアントさん(もしくは新担当さん)の元でケータイサイトを作ると、毎回のように「ページの長さ許容範囲問題」というのが話に登ります。先に言ってしまうと、個人的には「トップは長くて中は短い」が好みなのですが、考え方は人それぞれですし、答えも“状況”によって違うと思います。 ユーザビリティ、回遊性、更新感、情報量、表示可能容量の問題、メモリの問題などなど……と、この議論を進めるにはいろいろな検証が必要で、サイトのコンセプトやターゲットによっ

    コンテンツ業界の底辺でイマをぼやく:第15回 「このケータイサイト、長っ!」についての一考察 - ITmedia D モバイル
    design5
    design5 2008/11/25
    ケータイデザイン
  • モバイルマーケティングデータ研究所

    サービスについて MMD研究所は、リサーチを軸にお客さまの モバイルビジネスの成功に向けた 企画から実行の支援をしています。 詳細を見る

    モバイルマーケティングデータ研究所
  • 株式会社 リビット|サービス:BitPets

    BitPetsは位置情報を利用した携帯専用「ペットゲーム型コミュニケーションサービス」です。 ペットとお散歩すると、その地域にいるユーザー同士がペッ友になれます。また、ユーザーが飼っているペットがRSSリーダーとしてさまざまな地域情報(ビットブログなど)を見つけてきます。 さらにBitPetsの付属サービス「ビットブログ(モブログ)」で、ユーザー間のコミュニケーションを深めることができます。 今後もユーザーに満足される、より楽しいサービスを目指してまいります。

  • アドバゲーム:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。

    design5
    design5 2008/11/25
    アドバゲーム
  • ソニービルの壁面色をWebから変更できる「Live Color Wall Project」 - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

    ソニーが銀座ソニービルで、6月27日から9月26日の午後7時から午後11時までまでビル壁面の色をWeb上から自分の好きな色に変更できるイベント「Live Color Wall Project」を実施している。

    design5
    design5 2008/11/25
    インタラクティブ広告
  • Mind Clip R25.jpリニューアルでのShared Object活用

    昨日、R25.jpがリニューアルされた。すべての記事を配信するというので、ここしばらく見ていないこともあり、サイトを見てみたのだが、記事の内容よりもサイトにShared Objectが使われているところに目が行った。 Shared Objectについてはこちらを参照してください。 [228630]ローカル Shared Object とは サイトを見てみると右上に “ヤン・エグリーン” “レベル1” “訪問1回” というステータスが出ている。 私は、このサイトに登録したり、ログインをしていない。アクセスをされた皆さんにも同様に訪問回数が表示されることと思う。これはShared Objectを利用してユーザーの行動履歴を取っているから。 この機能を利用すれば個人情報を取らなくても、訪問回数のみならず、どんなコンテンツを見たのかなどをアクセスしたマシンごとに記録させておくことが可能になる。実際

  • p-vul-sg.poin.fun — Coming Soon

    This is a default index page for a new domain.

  • glammedia.com - このウェブサイトは販売用です! - glammedia リソースおよび情報

  • 業界人間ベムRELOAD

    ベムがクッキーなる技術と向き合ったのは1996年、インフォシークの広告配信技術の説明を受けた時だ。クッキーみたいにポロポロと落ちて行った先まで追跡できるからという俗語と教わった。それから四半世紀以上、クッキーの権化だったグーグルもプライバシーにかかわるトレンドから、クッキーの代替技術を提唱している。いろんなカンファレンスでも「クッキーレス時代にどうする」というテーマで喧しい。 しかし、質は代替技術をどうするという話ではない。個人情報を扱う企業の振舞いが試されている。プライバシー対応に対する企業姿勢の問題で、経営者が宣言することであって、情シスなり法務が都度その時点のガイドラインに対応すればいいということではない。 ベムはSDGsの18番目に個人情報に対する企業姿勢を加えてもいいのでは?と冗談で話すくらいだ。個人情報との向き合い方に関して、企業姿勢が問われるということを早く経営者に認識させ

    業界人間ベムRELOAD
  • Ad Innovator: デジタル屋外広告は5年で3倍に

    調査会社PQ Mediaの「Digital Out-of-Home Media Forcast 2008-2012」によると、米デジタル屋外広告費は2002年から2007年の5年で3倍に膨らみ、2007年の成長率は24.5%であったが、これからの成長は鈍化する予定だ。アジア、ヨーロッパ、南北アメリカでは昨年22.6%の成長であったが今年は12.8%の予定。 ソース:Marketing Charts: Digital Out-of-Home Ad Spend Triples November 24, 2008 | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef0105361e0cc2970c Listed below

  • http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/11/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%8C%E8%BF%91%E3%81%A5%E3%81%84%E3%81%A6%E3%258

  • メディア・パブ: 女性向けサイトGlamの日本語版が開設,大手出版社がアドネットに参加

    Glam Media(グラムメディア)が,女性向けサイトGlamの日語版を11月25日に開設する。 すでに,GlamMedia:グラムメディア・ジャパン(http://jp.glammedia.com/)とGlam(http://www.glam.jp/)が立ち上がっている。上のスクリーンショットは発表前日(24日)のGlamのトップページである。 Glam(グラム)は女性向けサイトを束ねたアドネットワーク。同時にコンテンツネットワークの役割も果たしている。ネットワークには,雑誌社サイト,女性向け専門サイト,ブログなどのパブリッシャーが加入する。 2003年に設立されたGlam Mediaは,2005年9月19日に最初のGlam.comを米国で立ち上げる(同社プレスリリース)。その後,2006年頃からすごい勢いで成長し始め,2007年夏にはユニークユーザー数で女性サイトの定番iVilla

    design5
    design5 2008/11/25
    アドネットワーク