米国時間5月28日に発表されたレポートによると、タブレット出荷台数が2013年にノートPC全体の出荷台数を超え、2015年までにPC全体の出荷台数を上回る見込みだという。 市場調査企業IDCは、タブレット出荷台数が2013年、59%増加して2億2930万台になると予測した。その台数は、IDCによるノートPC出荷予測台数よりも多い。さらにIDCは、2015年にはタブレット出荷台数が、ノートPCとデスクトップPCの合計出荷台数を上回る見込みだと予測している。 IDCのモバイルデバイストラッカー担当プログラムマネージャーを務めるRyan Reith氏は声明で、「タブレットが2013年にポータブルPCを上回り、2015年にはPC全体を上回ることは、コンピューティング端末と、それを支えるアプリケーションやエコシステムに対する消費者意識の著しい変化を表している」述べた。 従来型コンピューティング
携帯電話大手3社の平成25年3月期連結決算が30日、出そろった。KDDIとソフトバンクは、米アップルの人気スマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の販売好調などで、本業のもうけを示す営業利益でともに過去最高を更新。これに対し、アイフォーンを販売しないNTTドコモは営業減益を強いられた。 【欲しい機種は?】 タブレットためらう理由は「本体価格」 ソフトバンクの営業利益は10・3%増の7450億円とNTTドコモの営業利益8371億円に迫った。ただ、最終利益はドコモとKDDIが増加したが、ソフトバンクは株式売却で利益が膨らんだ前期の反動で減少した。 ソフトバンクはアイフォーンを中心に契約が伸び、データ通信料収入などが増加した。ソフトバンクの前期の携帯電話契約の純増数は353万件で、NTTドコモの140万件、KDDIの260万件を大きく引き離した。ソフトバンクは26年3
やっと春めいてきて、そろそろ衣替えの季節ですね。「断捨離」なんて言葉も流行りましたが、捨てようかどうしようか迷っているモノはありませんか? そんな方にオススメなのが「Whytelist」というサイトです。 Whytelistは、Facebookアカウントを持っていれば誰でもすぐに自分のお店を作ることができるオンラインフリーマーケットです。最低販売価格は370円で、それ以上であれば自分で好きな価格を設定できます。アイテムが売れた時に販売価格の5%が手数料として差し引かれる仕組みなので、初期コストは一切かかりません。 Whytelistのコンセプトは「どこで買うかではなく、誰から買うか」。出品者は写真や価格、個数だけでなく、1. Episode(思い出)、2. Recommend(オススメ)、3. Reuse(リユース)の中から選んで、アイテムに関するストーリーを登録します。アイテムページでは
今日は、某広告代理店さんとの会話から、「マーケティング施策の目的と効果」に関して。特にウェブにどっぷりと浸かっている人に向けて。 あのTVCMの成果だってよ、うははははは。 成果ですか、まいったな、編集長さまは! そう言って乾いた笑いを発したのは、ある広告代理店の人。 4~5年ほど前だったでしょうか。マス広告に強く、デジタル広告も手がける広告代理店さんの忘年会に伺ったときのことです。 「あのスゴいTVCMを手がけた男ですよ、こいつは」とクリエイターさんを紹介されたときに、私が「なるほど、して、その効果はどうだったんですか?」と聞いたことに対する反応でした。 まだ若かった私は「やっぱりマス広告の人たちは成果とか気にしてないんだな」と思って話題を変えましたが、後になって、そのやりとりを思い出しては恥ずかしくなったものです。 というのも、その反応を私は「成果とか、そんなに意識してなかったから、そ
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Pingdom is a company founded by Sam Nurmi. Sam Nurmi is also the founder and previous CEO of Sweden’s biggest web hosting company, Loopia, which he sold in 2005. StatCounterが報告するブラウザシェアデータを元に、Chromeが年末にはシェアを50%にするだろうと予測した記事がPingdomにおいて「Google Chrome could exceed 50% market share by end of 2012 (study)」として掲載された。 StarCounterによる2011年1月から2012年1月までのブラウザシェアの動向を示したグラフを見ると、IEとFirefoxのユーザが徐々に低下している。そしてIEとF
Microsoftは2012年4月または5月、「Dynamics CRM」モバイルクライアントおよびサービスを「iPad」や「iPhone」、そして、「Android」「Windows Phone 7」「BlackBerry」端末に向けて同時にリリースする予定である。 一部のWindows Phoneユーザーらが何年もの間待ち望んでいたこれらのモバイル製品群は、「Dynamics CRM Q2 2012」サービスアップデートの一環として提供される予定である、とMicrosoft関係者が米国時間2月6日に述べた(2月6日は、Microsoftが次期アップデートのプレビューガイド(PDF)をリリースする日である。Microsoftは、同ガイドについて、新しいアップデートをオンプレミスおよびオンラインユーザーに提供する60~90日前にリリースすることを約束している)。 新しいモバイルCRM製品群
ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)は1月13日、2011年5月度から11月度までのスマートフォン向け広告の出稿状況を調査した結果を公開した。調査結果は、同社が独自に策定した基準にもとづいて収集したスマートフォン向け広告のデータベースサービス「SmartPhone Ads Report」によるもの。 調査によると、2011年5月度から11月度までにスマートフォン向け広告を出稿した広告主は、累計で538社、銘柄数では763銘柄となる。11月度単月でみると246社が出稿しており、5月度時点に比べ約1.5倍に増加している。また、各月の出稿広告主のうち、3割前後は前月までに出稿がない新規広告主となっている。 11月度にスマートフォン向け広告を出稿した246社における、PC(バナー広告)とフィーチャーフォン(ピクチャー広告)での広告出稿状況をみると、スマートフォン以外にも出稿している広告主数は1
仙台関西岡山広島福岡 首都圏 浜松 高崎・前橋 1987年創刊以来、多様なメディア、サービスを提案し お客様の商売繁盛のお手伝いをしています。 『情報を通じて 人と人 人と街をつなぎ 人も街も元気にする』 ギネスブック認定 フリーペーパー発行部数 世界No.110,049,400部 (家庭版・ラーラぱど発行部数) 2011年10月現在 ネット、モバイルでつなげる (2002年9月認定) AD AD フリーペーパーでつなげる eBOOK ウェブ上で めくりながら見られる 医療機関情報誌 ご 近 所 ド ク タ ー B O O K 北千住支局 103(5813)8360(代) 町田支局 1042(723)8102(代) 立川支局 1042(548)8102(代) FAX:03(5813)8361 足立区千住仲町40-11 朝日生命北千住ビル 7F 〒120-0036 FAX:042(7
店員がカウンターの上に数台の一眼レフカメラを並べて説明を続けている。 店員の話を聞いているのは、2歳ぐらいの小さな子供を連れたお母さんとおばあちゃんである。店員は手振り身振りを交えてカメラを操作してみせ、時にはお母さんにファインダーを覗かせたりしながら、使い方を説明している。 お母さんとおばあちゃんは、カメラに関してずぶの素人のようだ。きょとんとした顔をして説明を聞いているが、本当に分かっているのだろうか。見ていてこちらが心配になってくる。 もしも業務効率化のコンサルタントがこの店を見たら、「なんと非効率的なのか」と顔をしかめるに違いない。 買うのか買わないのか分からないような相手に、なぜそんなに時間をかけて対応しているのか。相手は素人なんだから、うまく説得してさっさと買わせるか、適当なところで話を切り上げてしまえばいいではないか。 それだけではない。店内を見渡すと、客が写真をプリントする
Googleは常に検索機能を変更し続けており、強化点は1年間で500件を超える。近年同社は、検索ランキング、評価、アルゴリズムの変更に関する情報の一般公開を進めており、今年の夏にGoogleフェローのAmit Singhal氏が変更プロセスの概要を説明した。では、具体的にどのような変更が行われているのか? 14日(米国時間)にMatt Cutts氏(Google Distinguished Engineer)が、過去数週間に加えた改善から選んだ10件のアルゴリズム変更のリストを公開したので紹介しよう。 鮮度が高く有用な情報をすばやく提供:3日(同)に公式ブログでGoogleフェローのAmit Singhal氏が説明した「Caffeine」のアップデート。約35%の検索結果に効果が及び、6-10%では顕著な効果が見られるという。 データ指定クエリの改善:ユーザーが期間を指定した検索クエリにお
B!KUMA Girls はてなは11月10日、はてなブックマークに投稿された記事の中から、女性向けの記事を紹介するiPhoneアプリ「B!KUMA Girls」をApp Storeで公開した。女性が読んで楽しめる、ネットで話題の記事をジャンル別にチェックできる。 はてなブックマークの人気記事を「恋愛・結婚」「食べもの・レシピ」「暮らし」などのジャンルごとに掲載。全体の新着記事一覧も備えた。はてなのアカウントを持っていれば、アプリからブックマークが可能。アカウントがない場合も、記事を閲覧したり、閲覧した記事をTwitterやFacebookに投稿したりできる。 新着記事はこんな感じで見ることができる 女性向けのジャンル別に、人気記事を紹介してくれる 関連キーワード アプリケーション | ブックマーク | はてなブックマーク | iPhone | iPhoneアプリ | 女性向け | 女子
本日のブログは温故知新でいきます。まあ、同じようなことを繰り返し書いても、内容がためになればそれでいいよね。お腹の調子が悪いので本日はコレで。 このブログを本格的に書き始めたのは震災後で、そのまではたまに気が向いたら程度で本気で書いてなかった&読まれてなかった。おかげさまで毎日こつこつと書いていたら、先月の月間ユニークユーザー数は30万人までいき、少ない日でも5000人は切らないようになりました。こうなると手応えもあるし、書いてて面白い。 で、実は初期の頃に誰も読んでくれてなかったブログにもずいぶん面白い内容のものがあるので、本日はそれを一個掘り起こして加筆したいと思います。 なにかっていうと、twitterで一昨日質問もらったので思い出したこれ。「店舗や会社のブログをアメブロやFC2でやるのはバカっぽい」ってことです。特にFacebookで自分のHPのアドレスをアメブロとかにしているのを
店の売上が落ち、「広告」「クーポン」「安売り」をやってみたけど、逆に売れなくなったり、利益を圧迫したりすることありませんか? 商売やっている人には、よくある話だと思います。 普通、努力すれば売れるはずなんですが、ちょっと間違った方向へ努力してしまうと、逆に売れなくなるんですよね。 努力しているのに報われないと、精神的に参ってきます。 そんな時は、マーケティングのフレームワーク「AIDMAの法則」を利用すると、売上アップの糸口が見つかりやすいです。 漠然に「なぜ売れない」と考えるのではなく、「なぜ商品を知らない」「なぜ興味が無い」「なぜ商品を見ない」「なぜ商品を手に取らない」「なぜ買えない」などと、売れない原因を分解するフレームワークです。 分解することで、具体的な売上アップの改善法を考えやすくなります。 非常に強力なツールである「AIDMAの法則」を詳しく知らない人は、ぜひこの記事を読んで
ジョブス、ジョブズと両方でてますが、関係者情報によると正しくはジョブズらしいのでこちらで統一します。AOLのニュースもジョブスだったんだけどなぁ〜 自分自身も顧客の商品開発に少しは携わる人間で、自分の立案でヒットした商品はジョブズと比較すると市場で数億単位のマーケットのものが何個かくらいなのでカスみたいなものだが、ジョブズ語録から非常に響くものがあるので本日はそれを紹介してみたい。 トヨタ、ホンダなどの自動車メーカー以外の日本のメーカー、特に黒モノメーカーが海外メーカーに全く太刀打ちできなくなったと言われて5年くらいもたつが、ウォークマンで世界を凌駕したソニーをはじめ、IT関係、家電系は特にその兆候が痛々しい。ネット上でいろんな討論があるが、要は現在の日本の家電(特に黒モノ)メーカーはマーケティング力がめちゃくちゃ弱い、ということは間違いないように感じる。シャープのガラパゴスの惨敗なんてそ
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