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lifehackに関するdigitalboxのブックマーク (22)

  • 【生活】買って、得したな~と思うもの 44・45品目 てんこもり。

    つげ櫛。 最近買って、効果実感までは1ヶ月くらいかかるかと思ってたら、2日で実感。 京都の土産物の安いやつだけど、手ぐしが通らなかったのが通る様になって、膨らみがちだったのが落ち着いた。 久々に髪の毛触るのが嬉しくて買って良かった。

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • これは便利? ジャマな配線を、すっきりまとめる方法

    463 名前:名無しさん必死だな :2012/05/06(日) 14:52:15.94 ID:1FfXqFtq0 280 :163(catv?):2011/06/18(土) 13:42:33.39 ID:uTApEIBu0 材料 ビイフォエアー アフター enjoy 続きを読む

  • 時間が足りない!と感じているアナタへ、時間を生み出す方法 | ライフハッカー・ジャパン

    一日が27時間あったら...。一週間が10日あったら...。と願うことはありませんか?「OPEN Forum」ではビジネスオーナーたちに、忙しい中でどうやって時間を作り出しているか?を聞いてみました。たくさんのアイディアが届いているので、ランダムに紹介しますね。ちょっとした空き時間にでも、少しずつ読んでください。 テレビを見ないことによって、テレビを見る人よりは、数分から数時間使える時間ができる。 待ち時間はメールの返信や、スケジュール調整に使う。 半端な時間には半端なタスクを片付けるようにすると、重要なタスクはまとまった時間にじっくりできる。 その日の最後のタスクは、もう少しで完了というところで、やめておく。そうすれば、次の日朝一番に「達成感」を味わうことができる。 一番集中力が必要な作業は、朝の数時間の間にすませる。 スケジュールは同期できるようにしておくと、手帳からカレンダーへ書き込

    時間が足りない!と感じているアナタへ、時間を生み出す方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • パスワード認証

    スチーム速報 VIP あの夏の日、僕たちは輝いていた。

  • nanapi [ナナピ] 生活の知恵があつまる情報サイト nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

  • シゴタノ! — 「絶対6~8時間睡眠確保」の呪縛から自分を解放しよう

    By: Domenico Salvagnin – CC BY 2.0 必要な睡眠時間は皆一律ではない 私は普段、11時就寝、4時起きの5時間睡眠を習慣にしていますが、誰に対しても、「朝4時起きで5時間睡眠するのは素晴らしいから、あなたもすべきだ」というつもりは全くありません。なぜならば、人間の生活パターン、体質、体調、性格など、さまざまな要因が絡まりあって、最適な睡眠量が決まってくるからです。 ですから、自分の適切な睡眠時間を把握した結果、今までよりも早い時間に起きることになって時間を有効活用してもらえればいいな、と思っています。 生物時計と睡眠のメカニズムを研究されており、内科医として睡眠障害の診療を行われている粂和彦さんは、著書『時間の分子生物学』(講談社現代新書)にてこのようなことを書かれています。 どの程度が最低限の必要量かについてはなかなか難しいのですが、十分な量については、日中

    シゴタノ! — 「絶対6~8時間睡眠確保」の呪縛から自分を解放しよう
  • 「1カ月後の忙しさ」が分からないあなたがすべきこと

    職業柄、半年も後に出すの執筆計画を求められることがよくあります。しかし実際には、はっきりとした自分の予定を答えられるのなんてせいぜい1~2週間先までがいいところですよね。ですから、今回の質問者のお悩みの気持ちはよく分かります。 ビジネスパーソンの不安ポイント 1カ月以上先の予定をうまく管理できず困っています。普段は「まだまだ先のことだし、何とかなるだろう」と軽い気持ちでアポなどを入れてしまうのですが、直前になって忙しさに気付き「どうしよう、時間が取れない……」と頭を抱えることも。そもそもこんな事態に陥らないためには、また、万が一陥ってしまったときには、どう対処すればよいでしょうか? まずは理想論から。 第一に重要なのは“Not To Do”の意識、つまり、「そんなに先の予定は入れない」という意識を持つことです。確かに、いきなり「No」と言うのは場合によっては角が立つこともあるでしょう。し

    「1カ月後の忙しさ」が分からないあなたがすべきこと
  • ひと工夫で効率アップ! 紙やケータイを使ったメモ術4つ - はてなニュース

    思いついたアイデアをササッと記録したいとき。PCが手元にない……何にメモを取りますか?今回はネットで人気のメモ術を「書く対象」で分けてみました。「B5ノート」「A4用紙」「携帯電話」の順にご紹介します。 B5ノートを使う 学生時代に使った定番の大きさのノートです。 100円ノートの「超メモ術」 このやり方は、「頭を使わないで、無意識に行うこと」に重点を置いています。「1.ノートの最終頁を目次」にし、それぞれの頁で「2.タイトルと日付を記入」し「3.目次と同じ行にマーキング」するだけ。これにより、時系列とタグごとにメモをデーターベース化することができます。上記サイトでは「書き終えた頁の下角を破る」という方法も紹介されおり、試してみると一発で未使用の頁を開くことができます。 ITmedia Biz.ID:IT戦士の仕事術とは? 岡田有花さんに聞く ITmedia記者の岡田有花さんのメモ術は「B

    ひと工夫で効率アップ! 紙やケータイを使ったメモ術4つ - はてなニュース
  • ビジネスで相手によい印象を与える7つのテクニック

    ビジネスをする上で最も大切なのは自分のこと、そして自分のビジネスの内容を相手に知ってもらうこと。ですが、そのために大々的な広告や宣伝を行おうとしても、予算的な制約、あるいはそういう宣伝手法ではうまくいかない場合が多々あります。特に個人事業主などの場合は昔ながらの人脈やクチコミの評判などを駆使して、仕事をもらってくることが多いのではないでしょうか。ネット上で広く仕事を募ることができるネットサービスを利用しても、同じようにクチコミと評価はついて回ります。そのため、いわゆる「よい印象」を相手に与えることは非常に重要になってきますし、逆に言えば、ちょっとしたテクニックを使えば、非常にローコストで大きなメリットと収益をもたらす可能性もあるわけです。 というわけで、アメリカの有名なビジネス雑誌「ビジネスウィーク」のサイト上で紹介されている「ビジネスで相手によい印象を与える7つのテクニック」を見てみまし

    ビジネスで相手によい印象を与える7つのテクニック
  • GTD 基本プロセス check*pad 編 | check*pad.jp

    Getting Things Done。それは頭の中をすっきりさせる方法論、check*pad使用編!!?? 0. (前準備)check*pad に以下のリストを作成 - 「収集リスト」 - 「いつかやる/多分やるリスト」 - 「おまかせリスト」 - 「カレンダーリスト」 - 「次リスト」 - 「ゴミ箱」 1. 収集 - 頭の中の「やりかけの仕事」を「収集リスト」にすべて書き出す - プライベート・仕事、重要度など問わずすべて - 箇条書きが好ましい 2. 処理 - 下記の処理順に従い、しかるべきリストに転記 - A. それはやる必要があるか? Yes → C. No → B. - B. やる必要がない場合、いつかやるのか、それともやらないのか? Yes → 「いつかやる/多分やるリスト」 No → 「ゴミ箱」 - C. 次にとるべきアクションは1つか? Yes → D. No → E.

  • フライデー8 < 1週間を締めくくる 8つの整理整頓 > | check*pad.jp

    ★金曜日には机とPCと頭の中を整理整頓して楽しい週末を!毎週このリストをコピーして確認を。ご意見ご感想はhttp://bitrandom.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/8__0738.htmlまで。 【金】経理処理を忘れてないか確認(カネで信用を失うな!) 【整】資料と名刺を整理(手を動かして重要度/優先度を考える) 【省】一週間の出来事を簡潔に記録(反省しながら要約する) 【創】企画メモ、アイデアを整理(1アイデアを1枚にまとめ、ファイル) 【計】翌週の予定、タスクを確認、設定(優先度をつけるのが大切!) 【礼】お礼、お詫び、ご無沙汰のメール/電話(毎週3人だって十分) 【清】ゴミを棄てる(紙、PCファイル、メール…持ち物の20%は不要) 【備】バックアップ/ウィルス対応/デフラグ(備えあれば憂いなし) ★オマケ★楽しい週末に思いを馳せる(一番重要!楽しん

  • 週に一度、日曜日に自問すべき20の質問 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    週に一度、日曜日に自問すべき20の質問 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
  • 機会を待つことなく機械的に貯金する方法【チュートリアル編】

    対談では、大橋さん、佐々木さんに、意識せずに貯金を行う方法の数々を披露してもらいました。チュートリアル編では、そのなかでも“複数口座活用法”を詳説します。

    機会を待つことなく機械的に貯金する方法【チュートリアル編】
  • 頭の中のアイデアや考えをマインドマップ発想で簡単に見てわかるように整理する「マインドマネージャー」 - GIGAZINE

    日々の仕事や生活の中で自分のやりたいこと、すべきことなどをかなりわかりやすく図示できるのがこの「MindManager」というソフト。いわゆるマインドマッピング(マインドマップ)と呼ばれるものを簡単に作成できるため、自分の考えを人に説明したりプレゼンテーションを行う際にはかなり使えます。一般的なタスク管理や計画、議事録、組織図、ブレインストーミングなど、いろいろなシーンでも応用が利くため、仕事の効率を大幅にアップすることも可能です。 また、フォーチュントップ100社中85社にも採用されており、開発元のMindjetの顧客一覧によると、BMW・IBM・Amazon.com・Nike・スターバックス・コカコーラ・オックスフォード大学・Cisco・HP・マイクロソフト・Oracle・モトローラ・ノキアなどなどといった各種有名企業や大学、教育機関、政府などに採用されているとのこと。企画書やプレゼン

    頭の中のアイデアや考えをマインドマップ発想で簡単に見てわかるように整理する「マインドマネージャー」 - GIGAZINE
    digitalbox
    digitalbox 2008/05/23
    あとで試す。
  • 集中力を養う3つのポイント + α | Lifehacking.jp

    録画していた今週の NHK「ためしてガッテン」、"脳もビックリ!集中力アップ大作戦!" をようやく見ることが出来ました。いつもながら実例が多くて、下手な CG とタレントのトークで納得するのではなく、理屈で説明してくれるので楽しい番組です。 要点は、集中力は脳のパワーが向上している状態ではなく、むしろ必要なこと以外はしていないクルーズ・コントロール状態だという話でした。また、集中したいことから気が逸れてしまう原因として、聴覚が大きいという話です。それらをふまえ、集中力を上げるには: 周囲の環境から入ってくる音をキャンセルするために環境音を使うこと 自筆で書いた「小刻みの目標」と「ほうび、あるいは励まし」が書かれた紙を前に置き、集中が切れそうになったら自分を引き戻す。 集中・休息のメリハリをつける というテクニック有効であることが紹介されていました。また、リラックスと、スイッチを入れるための

    集中力を養う3つのポイント + α | Lifehacking.jp
    digitalbox
    digitalbox 2007/09/03
    集中、集中…。
  • ライフハック交差点 (4) ライフスタイル・ハッキングのすすめ

    ライフハック交差点 (4) 人生を思い通りに生きてみる:ライフスタイル・ハックのすすめ | Gihyo.jp Gihyo.jp での連載の第四回、「ライフスタイル・ハッキング」の記事が掲載されました。Lifehacking.jp を始めた半年前からずっと書きたかった内容だったので、こうして連載で書かせていただけるのは、なんて運がいいのだろうかと思います。 ライフスタイル・ハッキングだなんていうと大仰に聞こえますが、ようは自分の短期的・長期的成長に必要な新しい習慣を取捨選択して導入しようという話です。そのためには現時点ではやはり、長期的な成長を「7つの習慣」でおさえ、即戦力は「GTD」で捌き、でも仕事を殺す視点「4HWW」も常に目を配っておく組み合わせが理想的だと思うわけで、この「ライフスタイル」という視点から三つの紹介と組み合わせ方法について書かせていただきました。 「えらそうなことを書く

    ライフハック交差点 (4) ライフスタイル・ハッキングのすすめ
  • The Now Habit (1) 仕事を先送りしてしまうのは、怠惰だからではない | Lif...

    英語では「仕事を先送りする」「ぐずぐずしていて手をつけられない」ことを procrastination という、たった一つの単語で言い表せます。わかってはいるけど、どうしても手が付けられないという状態はどこでも同じようにあるものらしいですね。 仕事に手を付けられずにぐずぐずしているときは、誰だってべつに気分がよいわけではないでしょう。むしろ「自分はなんて駄目なんだ」と自分を責める気持ちのほうが強いはずです。 それでは何で私たちは仕事を先送りしてしまうのか。このテーマについて実践的な対処方法を書いた心理学者 Neil Fiore の The Now Habit というが、43Folders 経由でこれを知って以来、私の愛読書です。 これから5回にわけて、このについてご紹介しますが、実際には紹介しきれないテクニックや実例がには満載されていますので、興味のある人はぜひ原書を当たってみてくだ

    The Now Habit (1) 仕事を先送りしてしまうのは、怠惰だからではない | Lif...
    digitalbox
    digitalbox 2007/08/28
    ものはいいよう。
  • ビット・リテラシー:ライフハックの基本を広めよう!

    The Good Easy on OS X | The O’Reilly Network アメリカのライフハック界で一冊のが囁かれています。最近出版された Mark Hurst の “Bit Literacy” です。ふつうの人に向けて書かれた、コンピュータを使って能率を上げるためのテクニックを紹介しているです。 O’Reilly Network で彼のの一部について解説している記事がありましたので読んでみたところ、なるほど自分や、このブログを読んでくださっている人には常識的なことでも、世の中にはそれほど浸透しているとはいえないのが、「ビット・リテラシー」、つまりはコンピュータに利用されるのではなく、ちゃんとそれを効率的に利用するための一般常識なのだな、と実感しました。たとえば次の一文: The “Good Easy” is a sub-set of the “bit literac

    ビット・リテラシー:ライフハックの基本を広めよう!
    digitalbox
    digitalbox 2007/07/27
    一般のユーザーは、Geekが当たり前にやることをやっていない。
  • 一流の研究者とのお別れ:10分で人生を変える方法 | Lifehacking.jp

    伝説の研究者と部屋をともにして2ヶ月、ついに先生とのお別れの日がやってきました。このシリーズも、ひとまず最終回です(またお会いする予定もありますので、また続くかもしれませんが)。 この2週間ほどは、私自身が先生との対話に慣れてきたということもあって、敢えて先生の論理にってかかったり、別の視点を指摘したりして頭脳での戦いを挑んできました。結果はまあ、散々たるもので、やはりまだ自分程度では及ぶものではないということがよくわかりました。 しかしそれによって得られたものもありました。それまで「大先生のいうことだから」と、どこかで拝聴していた気分が次第に薄れ、議論の良い点、悪い点を整理して意見を言えるようになってきたのでした。それがさらに深い議論へとつながって、私にとって、そしておそらくは先生にとっても楽しいひとときになったような気がします。 最後の午後、開け放した窓からさわやかな空気が流れてくる

    一流の研究者とのお別れ:10分で人生を変える方法 | Lifehacking.jp
    digitalbox
    digitalbox 2007/07/25
    なるほど。