低コスト航空会社(以下、LCC)のエアアジア・グループは、2001年にトニー・フェルナンデスCEOが経営破たん状態に陥っていた旧エアアジアを1リンギット(約30円)で買い取り創業。その後、急成長を遂げたことでフェルナンデスCEOは「時代の寵児」ともてはやされてきた。人身事故は一度も起こしたことはなく、もちろん墜落したこともなかった。 1月7日現在、カリマンタン島沖でブラックボックスが格納されている事故機の尾翼も発見された。フライトレコーダーの解析がまだのため事故当時の正確な状況は分かっていないが、インドネシア気象当局は湿った空気の成分が高高度の低い外気温によって凍結し、それが機体に付着することでエンジンに不具合が生じて墜落した可能性を指摘した。 一方で、事故機が消息を絶った後に通常では考えられない勢いで上昇し、機体に負担がかかって墜落につながった、との見方もある。どうしてそれほど急上昇した
人口の8割がイスラム教徒のインドネシア。イスラム女子のファッションの実態はバラエティーに富んでいる。自分が信じるファッションを探求することは自己を表現する1つの手段とされているのだ。海外旅行に出かける若者が増えたことで海外ファッションへの興味も高まっているが、買える場所がまだまだ少ない。もっと手軽に購入できるようになれば、市場が拡大するだろう。 28歳、パプア島出身でジャカルタ在住。インテリアデザイナー。家族構成はイベントオーガナイザーの父、母、弟。いつも持ち歩いているものは、iPhone、スケッチブック、ペンケース、化粧品。1カ月のおこづかいは1万5000円~2万円。主に旅行やファッションに使っている。週末は国内旅行やスポーツ観戦などをして過ごす はじめまして。リカです。インドネシアではインテリアデザイナーの仕事をしています。ファッション研究が大好きです。日本のみなさん、インドネシアの女
インドネシア・パンカランブン(Pangkalan Bun)で、回収されたエアアジア(AirAsia)QZ8501便の座席を運ぶ捜索隊(2015年1月5日撮影)。(c)AFP/YANUAR 【1月6日 AFP】インドネシア・ボルネオ島(Borneo Island、カリマンタン島、Kalimantan Island)沖で先月発生したエアアジア(AirAsia)QZ8501便の墜落事故で、同国当局は5日、同便が未認可のフライトスケジュールに基づいて運航していたとされる問題に関連し、関係航空職員らを停職処分とした。同時に、他にも運航許可に違反している航空会社が見つかった場合、相応の措置を講じる構えを示した。 運輸省航空総局のジョコ・ムルジャトモジョ(Djoko Murjatmodjo)総局長代理は記者会見で、同省が空港と航空管制の幹部らに対し、QZ8501便の運航に「関与していた職員の停職処分」を
ジャワ海(Java Sea)でダイバーによって撮影されたエアアジア(AirAsia)QZ8501便の機体の一部とみられる残骸。インドネシア国家捜索救助庁提供(2015年1月7日提供)。(c)AFP/BASARNAS 【1月7日 AFP】(写真追加、一部更新)インドネシア当局は7日、先月末に墜落したエアアジア(AirAsia)QZ8501便の機体の尾部をジャワ海(Java Sea)の海底で発見したと発表した。 インドネシア国家捜索救助庁のバンバン・スリスティヨ(Bambang Soelistyo)長官は、ジャカルタ(Jakarta)で開いた記者会見で、海底で見つかった残骸の写真から、尾部発見を確信したと説明。「捜していた機体の一部を発見した。尾部が発見されたことが確認された」と述べた。撮影された写真には、エアアジアのロゴも写されていた。 飛行データを記録したフライトレコーダー(ブラックボック
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インドネシアのパンカランブン(Pangkalan Bun)で、ジャワ海(Java Sea)で発見され回収されたエアアジアQZ8501便のものとみられる座席(2015年1月6日撮影)。(c)AFP/ADEK BERRY 【1月6日 AFP】インドネシア当局は6日、墜落したエアアジア(AirAsia)QZ8501便のものとみられる残がいが見つかったジャワ海(Java Sea)の海底に潜水士を送った。乗客乗員の遺体をさらに収容できる可能性がある。 捜索チームは荒波に阻まれながらも悪天候の合間を縫って、遺体の捜索・収容作業を続けている。先月28日にインドネシアのスラバヤ(Surabaya)からシンガポールに向けて飛行中に消息を絶ったQZ8501便には乗客乗員162人が乗っていたが、同日以降の10日間で、数か国が参加する捜索によって遺体が発見されたのは37人となっている。 インドネシア国家捜索救助庁
インドネシアのウィドド大統領が東アジアサミットで発表したインドネシアの海洋国家としての立場を強化する外交政策ドクトリンについて、米外交評議会のカーランツィック上席研究員が、実現には高いハードルがある、と言っています。 すなわち、インドネシアの歴代大統領は、スハルト後の混沌で大きく失われた同国の地域的・国際的影響力を少しずつ再建してきたが、ウィドド大統領(ジョコウィ)が11月にミャンマーで開催された東アジアサミットで示した外交政策ドクトリンは、最も大胆なものである。ジョコウィ・ドクトリンは、インドネシアをインド洋国家と米中などの太平洋国家の「結節点」と位置付け、インドネシアの海上貿易、海洋インフラ、海洋安全保障に焦点を当て、インドネシアの海洋国家としての力を大幅に増大させる意図を表明した。しかし、インドネシアが、ジョコウィの壮大な計画を実現させるリソース、政治的意思を持っているかは、疑問であ
■キャセイ・フィナンシャル・ホールディングス(CFH、台湾の大手金融グループ) インドネシアの中堅銀行、バンク・マヤパダ・インターナショナルの株式を40%、3兆5200億ルピア(約330億円)で取得すると発表した。CFHの100%子会社であるキャセイ・ライフ・インシュアランスが、3月までにバンク・マヤパダの株式を24.9%取得する。その後、外資による現地銀行への出資比率の上限である40%まで最
反撃開始? 中国漁船などの違法操業にインドネシアは手を焼いてきた John Ruwitch-Reuters インドネシアの領海内で違法操業している中国の船を発見した場合、沈没させることも考えている──。今月上旬、インドネシアのジョコ・ウィドド大統領の外交政策アドバイザーが訪米中に明らかにした。 「最近ベトナムの漁船を沈めた。次は中国の漁船かもしれない」と、ジャカルタの戦略国際研究センターのリザル・スクマ所長は、ワシントンのインドネシア大使館で聴衆を前に語った。 インドネシアでは今月初め、同国の領海内で違法に操業していたベトナム漁船3隻を軍が拿捕。乗組員を拘束した後、無人の船を爆破して沈没させた。違法操業のせいでインドネシアは毎年240億ドル以上の損失を被っており、その抑止に乗り出したわけだ。ベトナム船の爆破後に別の海域で拿捕した中国漁船22隻についても、中国側の反発を覚悟で沈没させるのかど
日本マクドナルドのチキンナゲットは、2014年7月に製造元の中国の企業が保存期限切れの鶏肉を使用した恐れがあるとして、製造元を中国からタイに切り替えていた。しかし、日本マクドナルドは1月5日に、このタイの工場で製造されたチキンナゲットにおいて異物が混入した事例があったことを明らかにした。この流れをうけて、日本への輸入が解禁されたインドネシア産のチキンナゲットが日本へ進出してくる動きが強まっている。 日本マクドナルドによると、青森県三沢市の三沢店で販売したチキンマックナゲットのひとつにビニール片のような異物が混入していた事例が1件あったことを明らかにした。このチキンナゲットはタイの工場で製造されていたため、同時期にタイの同じ工場で製造したナゲットの提供を中止している。 以前のニュース(日本はインドネシアからチキンナゲットなどの加熱加工肉の輸入再開)でも報じているが、インドネシアから日本へのチ
東山動植物園(名古屋市千種区)は5日、インドネシア・スラウェシ島で採集し、飼育していたメダカが新種と判明したと発表した。6日から公開する。 新種のメダカは体長約3センチ、尾びれの上下がオレンジ色で縁取られているのが特徴。スラウェシ島のティウ湖で生息していたことから、「ティウメダカ」と名付けられた。同園によると、世界で生息が確認されているメダカでは36番目の種になるという。 同園は、メダカの研究に力を入れており、2008年、インドネシアの大学の研究者らと協力して、ティウ湖でメダカ126匹を採集。同園に持ち帰り、繁殖に成功した。 その後、琉球大の熱帯生物圏研究センター(沖縄県)と共同で研究した結果、体の特徴などから新種と判明した。昨年12月には米国の科学雑誌に研究論文が掲載され、世界的にも認められた。 同園では、ティウメダカを含む27種のメダカを飼育している。
ソニーグループは8日、2025年3月期連結業績予想(国際会計基準)の売上高を前回予想から1000億円上方修正し、前期比2・4%減の12兆7100億円を見込むと発表した。自社制作以外... マイクリップ登録する
インドネシア沖に墜落してから1週間以上が経つエアアジア機の捜索は、難航している。現地の悪天候が原因で、海中の視界が悪い上に潮の流れが速いためにダイバーの活動が難しくなっているためだ。 いまだに操縦室内の会話や飛行データを記録したブラックボックスは回収されておらず、原因究明も進んでいない。一度は着水に成功し、乗客が脱出を試みた形跡があるとも指摘されている。トラブルが発生した原因も「着氷」と「失速」の2つの説が指摘されており、情報は錯そうしている。 5つの大きな破片を発見、37人の遺体を収容 捜索が続いているのは、エアアジアの関連会社、エアアジア・インドネシアが運航していたQZ8501便。2015年12月28日朝、インドネシア第2の都市スラバヤからシンガポールに乗員乗客162人を乗せて向かう途中で、カリマンタン島付近の海に墜落した。 1月5日時点で5つの大きな破片が発見され、37人の遺体を収容
元AKB48で2012年にジャカルタが本拠地の姉妹グループJKT48に移籍した“はるごん”こと仲川遥香(22)が、昨年12月26日に放送された「アナザースカイ」(日本テレビ系)で“凱旋帰国”した。 仲川はAKB48の3期生。同期には現在センターを務める渡辺麻友や柏木由紀がおり、解散した渡り廊下走り隊のメンバーでもあった。 「AKB時代に参加した総選挙では、20位、24位、44位と上位でも下位でもない中堅的なポジション。彼女自身も自分の立ち位置に『飽きていた』と語っているように、刺激を求めて自らプロデューサーの秋元康氏に直訴して移籍しました」(芸能ライター) 単身、異国の地に渡って2年が過ぎたが、番組では流暢なインドネシア語も披露。「JKT48とは?」と聞かれた仲川は、自信に満ち溢れた笑顔で、 「自分が一番自分を表現できる場所。AKBに戻るくらいなら卒業する」 と胸を張った。 実際、本人が「
明治ゴム化成のインドネシア現地法人「メイジラバーインドネシア」は、自動車用ホースなどを生産する新工場を建設する。投資金額は約600万ドル。新工場建設により、現地で生産を拡大している日系自動車メーカーのニーズに対応する。 明治ゴム化成がインドネシアにホース単体を生産する工場を建設するのは今回が初。これまでは明治ゴム化成から分社した自動車部品事業を担う「メイジフローシステム」が、ライセンス生産や合弁生産の拠点を有していたが、いずれも組立工程のみに止まっていた。 生産する自動車用ホースは、燃料系やブレーキ系の保安部品が主体だが、自動車用型物製品なども生産する。ホースについては、全量をインドネシア国内の日系自動車メーカーに供給する。 敷地面積は約1万㎡、建屋面積は約2000㎡。敷地はまだ十分に拡張スペースがあり、近い将来、第二期工事も計画していく。新工場で生産するホースの売上高は200万ドル
(CNN) 乗客乗員162人を乗せてインドネシア沖に墜落したエアアジア機の捜索は8日目に入った4日、少なくとも4人の遺体が新たに回収された。これで遺体で見つかった搭乗者は34人となった。 遺体はヘリコプターで墜落現場の北部にあるパンカランブーンに搬送されている。インドネシア政府は同日までに、さらに女性乗客2人と男性客室乗務員1人の身元を確認したと発表した。 現場では全長約10メートル、幅1メートルほどの残骸も新たに発見されたが、海上はこの日もしけに見舞われ、捜索ははかどっていない。 インドネシア捜索救助庁のスリスティヨ長官は4日の記者会見で、機体の残骸や犠牲者の遺体が潮流で流されているとの情報に基づき、海上からの捜索範囲を東部に広げたことを明らかにした。 この日は航空機20機と船舶27隻が出動したが、悪天候に阻まれて捜索は難航。潜水士も待機していたが、視界が悪く潮流も強かったため、海中の捜
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2015年1月4日 20時24分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと で、男性用の避妊が開発されたという 精子の持つ酵素を弱め、卵子に到達しても受精しなくなる効果があるという ホルモンへの影響がないためなどが少なく、その効果は99%とされる Global Postの記事によると、の研究チームが男性用の避妊を開発したそうです。にある珍しい植物が原料とされるこのには、「精子の持つ酵素を弱めることにより、卵子に到達しても受精しなくなる」効果があるそうです。 また、女性用のと異なりホルモンへの影響がないため、などが少なく、その効果は99%とされています。 ホルモンに影響を与える女性用避妊では、人によっては吐き気や不正出血などの辛いが出ることでも知られています。が、そういったはこの男性用には今のところなく、その代わりに体重が増加したり、性欲が増す可能性はある、とのこと
インドネシア捜索救助庁は3日、同国ボルネオ島沖の海底で、大きな二つの物体が2日深夜に見つかったと明らかにした。近くでマレーシアの航空会社エアアジアの旅客機が消息を絶っており、同庁のスリスティヨ長官は記者会見で「機体の一部だと確信している」と述べた。運航記録を収めた「ブラックボックス」の発見につながる可能性もあり、捜索が続けられる。 二つの物体の存在は、音波探査で判明。水深30メートルの海底にあり、一つは長さ9メートル、幅5メートル、厚さ40センチ。もう一つも長さが7メートルあるという。機体のどの部分かは特定できていない。 また、3日までの捜索で収容された乗客と乗員の遺体は30体に上っている。 消息を絶った旅客機は昨年12月28日朝、インドネシア・ジャワ島スラバヤからシンガポールへ乗客・乗員計162人を乗せて出発した。同機は当時、必要な航空当局の飛行許可を得ていなかったことも分かり、インドネ
スラバヤ(CNN) インドネシア・カリマンタン島沖に墜落したスラバヤ発シンガポール行きのエアアジア機は、インドネシア当局から運航許可を得ていなかったことが明らかになった。 同機が墜落したのは12月28日の日曜日。エアアジア・インドネシアは同航路の便を毎週4日運航する許可を得ていたが、この中に日曜日は含まれていなかった。エアアジア・インドネシアはマレーシアの格安航空会社、エアアジアの子会社。 インドネシア運輸当局は徹底調査の実施と、同航路のエアアジア便の運航停止を発表した。さらに国内で運航する全社について、許可制度を守っているかどうかを確認する構えだ。 エアアジア・インドネシアの責任者は調査に全面的に協力すると表明したうえで、結果が出るまで公式の声明は発表しないと述べた。 調査は同社と、スラバヤ空港を管理する国営企業を対象に実施される。インドネシア運輸相は無許可での運航を「重大な違反行為」と
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(CNN) シンガポールの沖合から約16キロの距離にあるインドネシアのリアウ諸島に2億4000万ドル(約290億円)を投じて世界最大級のエコリゾートを生み出す計画が進められている。同リゾートは6つの島をふくみ、完成時の広さは約330万平方メートルに達する。 透明な海とサンゴ礁、何千本ものマングローブの木々がマリーナやバンガロー、ホテルでの宿泊に素晴らしいいろどりを添えてくれる。 すでに素晴らしい眺めだが、島の開発を主導するファンタジー・アイランド社のディレクター、マイケル・ヨン氏は、「まだスタートに過ぎない」という。 持続可能なエコパークの開発の一環として、島々の自然の約70%はそのまま保護される。 ヨン氏は「その70%がないと、この島の開発が、他の不動産開発業者によるものと同じになってしまうだろう」と語る。
卵ではなくオタマジャクシを産むことが確認された新種のカエル(学名:Limnonectes larvaepartus)の雄(左)と雌。米カリフォルニア大学バークレー校(University of California, Berkeley)ジム・マクガイア(Jim McGuire)氏提供(2014年12月31日提供)。(c)AFP/Jim McGuire 【1月2日 AFP】インドネシアの熱帯雨林の奥地で、卵ではなくオタマジャクシを産む新種のカエルを世界で初めて確認したとの研究論文が、12月31日に米オンライン科学誌「プロスワン(PLOS ONE)」で発表された。 アジアに生息する「牙を持つカエル」に分類されるこのカエル(学名:Limnonectes larvaepartus)は、インドネシア出身の科学者ジョコ・イスカンダル(Djoko Iskandar)氏によって10年前に初めて発見された。
防衛省は12月31日、インドネシアに海上自衛隊の護衛艦2隻とヘリコプター3機を、カリマタ海峡周辺海域での捜索救助活動に派遣することを決めた。インドネシア政府から、墜落したエアアジア・インドネシア(AWQ/QZ)のQZ8501便(エアバスA320型機、登録番号PK-AXC)について、捜索救助の支援要請があったことを受けたもの。 国際緊急援助隊派遣法に基づく措置で、準備が整い次第部隊を派遣する。護衛艦は1月4日にも現場海域に到着する見通し。 現地に支援調整所を編成し、日本の外務省や国際協力機構(JICA)、インドネシア政府などと捜索救助活動に必要な調整を実施する。 インドネシア第2の都市スラバヤからシンガポールへ向かう同便には、乗客155人と乗員7人(運航乗務員2人、客室乗務員4人、整備士1人)の計162人が乗っていた。乗客のうち、17人が子供、1人が幼児。乗客乗員の国籍はインドネシア人155
日経平均予想レンジ――3万6800~3万8800円 今週の日本株相場はFOMC(米連邦公開市場委員会)を境に雰囲気が一変し、後半に騰勢を強めた日経平均株価は4日以来の3万8000円に肉薄した。米国の大・・・ …続き
(CNN) 行方不明になったエアアジア機の捜索に当たっているインドネシア当局は30日までに、英国やフランス、米国に協力を要請した。 エアアジアQZ8501便は28日朝、インドネシアのスラバヤを出発してシンガポールへ向かう途中、ジャワ海の上空で消息を絶った。 海面の捜索は荒波と厚い雲に阻まれて難航している。30日は対象区域を7カ所から11カ所に拡大して捜索が続けられる。 インドネシアの救援当局責任者は29日、機体が海底に沈んでいる可能性を指摘。海底での捜索に必要な水中音波探知機(ソナー)の提供を、米国などに要請したことを明らかにした。 機体を製造した航空機大手、エアバスの本社があるフランスからは、調査官2人がインドネシアへ向かった。マレーシアやオーストラリア軍、中国も航空機などの派遣を表明した。 インドネシアの運輸当局者が同国紙に語ったところによると、機長からは直前に、荒天のため進路を左向き
(CNN) 行方不明になったエアアジア機の捜索に当たっているインドネシアの当局者は、同機の最後の交信をとらえたレーダーの情報から判断して、同機は海底に沈んだ可能性が大きいとの見方を明らかにした。 インドネシア国家救援局の局長は、「我々が入手した座標と、飛行経路の計算地点から判断すると、現時点で同機は海底にあると推測される」と語った。 エアアジアQZ8501便(エアバスA320-200型機)はインドネシアのスラバヤを発ってシンガポールへ向かう途中、インドネシア時間の28日午前6時24分(日本時間同8時24分)にジャワ海の上空で管制塔との交信が途絶えた。 搭乗者の国籍はインドネシア人が155人、韓国人3人、英国人とフランス人、マレーシア人、シンガポール人が各1人。乗客のうち18人は幼児1人を含む子どもだった。 機長は2万537時間の飛行歴をもつベテランだった。副操縦士はフランス人だったことをフ
シンガポールのチャンギ国際空港(Changi Airport)の第1ターミナルにある情報ディスプレー(2014年12月28日撮影)。(c)AFP/MOHD FYROL 【12月28日 AFP】(一部更新、写真追加)インドネシアの運輸当局は28日、同国からシンガポールに向かっていたマレーシアのエアアジア(AirAsia)QZ8501便が消息を絶ったと発表した。 同便は、インドネシアのスラバヤ(Surabaya)を現地時間午前5時20分に出発。シンガポールに午前8時30分に到着する予定だった。機体はエアバス(Airbus)A320型機。 インドネシア運輸省の報道官は、現地時間午前7時55分にエアアジア機と連絡が取れなくなったと述べた。インドネシア運輸省航空総局はAFPに対し、同便の乗員は7人、乗客は155人であることを明らかにした。乗客の内訳は、大人138人、子ども16人、乳児1人だという。
インドネシア・スラバヤ発シンガポール行きの格安航空エアアジアのQZ8501便が28日、消息を絶った。2001年には保有機数が2機のみだったエアアジアだが、現在では180機以上を展開する業界大手にまで成長。しかしフライトの消息途絶を受け、かつてないほどの困難に直面している。 インドネシアの当局者によると、管制との交信が途絶えたのは28日午前6時17分(日本時間午前8時17分)。スラバヤとシンガポールのほぼ中間地点だった。遭難信号は出ていなかったという。
インドネシア・スラバヤ(Surabaya)の国際空港に集まる、消息を絶ったエアアジア(AirAsia)機の乗客の家族(2014年12月28日撮影)。(c)AFP/Juni KRISWANTO 【12月29日 AFP】(一部更新)乗客乗員162人を乗せてインドネシアのスラバヤ(Surabaya)からシンガポールへ向かう途中で消息を絶ったエアアジア(AirAsia)機について、インドネシア当局の捜索責任者は29日、機体は海底に沈んでいる可能性が高いとの見解を示した。 記者会見で、この捜索責任者は「われわれが得た座標と、墜落地点が海上だとの推定から、機体は海底にあることが推測される」と説明した上で、「これは初期の推定結果であって、捜索を続ける中で変わる可能性もある」と述べた。 インドネシア当局は海底からの機体の回収に必要な潜水艇などの装備を所有していないため、捜索協力を申し出た英国やフランス、米
インドネシアからシンガポールに向かっていたマレーシアの格安航空会社「エアアジア」の8501便が2014年12月28日6時17分(日本時間8時17分)に連絡が途絶え、行方不明になった。 報道によると、8501便はエアバスA320-200型。乗客155人、乗員7人の計162人が搭乗していた。国籍はインドネシアが155人、韓国が3人、シンガポール、マレーシア、フランス、英国が各1人で日本人は確認されていないという。消息を絶つ直前、操縦士は悪天候のため高度を上げたいと要請していたという。CNNなどによれば、インドネシアの海上では29日午前に捜索が再開された。 14年にはマレーシアの航空機を巡る事故が相次いだ。3月にはクアラルンプール発北京行のマレーシア航空機が消息を絶った。7月にはアムステルダム発クアラルンプール行きのマレーシア航空機がウクライナ上空でミサイルで撃墜されたが、いずれも真相は不明のま
「iPhone6の生産ラインに携わる労働者を守る」――。そんなアップル社の約束は、またしても破られたのでしょうか。中国工場で働く労働者の待遇の悪さが潜伏調査で明らかにされ、リチャード・ビルトンが12月18日のBBCパノラマに寄稿しています。 アップルのサプライヤー企業のひとつ、上海郊外のペガトロン社の工場では、労働時間やIDカード、会社の寮、会議時間、若年労働者などに労働基準違反がみられ、疲れた労働者が12時間シフト中に居眠りする姿が撮影されました。アップル社はこの報道に対し、納得がいかないとしています。 アップルは反論「当社ほど尽力している企業はない」 工場へ侵入したある覆面記者は、会社に繰り返し休みを要求したにもかかわらず、18日間連続で仕事をさせられました。別の記者はシフトが最長16時間連続あり、そのストレスを次のように明かしています。 「寮に戻るたび、もう動けなかった。空腹でも、食
ジャワ海上空で、消息を絶ったマレーシアのエアアジア機を捜索するインドネシア空軍機の乗員ら(2014年12月29日撮影)。(c)AFP/Bay ISMOYO 【12月29日 AFP】インドネシア当局は29日午前6時(日本時間同8時)、乗客乗員162人を乗せてジャワ海(Java Sea)で消息を絶ったマレーシアのエアアジア(AirAsia)機の捜索を再開した。 28日の朝にインドネシアのスラバヤ(Surabaya)からシンガポールに向けて離陸したエアアジアのエアバス(Airbus)A320-200型機は悪天候のため航路変更の許可を求めた後に消息を絶った。28日の捜索はエアアジア機が消息を絶ってから約11時間後の同日夕、日没のため中断されていた。マレーシアの航空会社の航空機が消息を絶ったのは今年3度目。 インドネシア空軍は29日の捜索に航空機5機を投入する方針。さらにマレーシアとシンガポールの船
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(CNN) アジアの格安航空大手である「エアアジア」は28日、インドネシア・ジャワ島東部のスラバヤ発、シンガポール行きの同社8501便がインドネシアの現地時間の同日午前7時24分(日本時間同9時24分)ごろ、ジャワ海上空で管制官との交信を絶ったと発表した。 同航空は声明で、同機の現在の状況や乗客乗員の安否などについての情報はないと述べた。インドネシアの民間航空行政当局などが加わる捜索作業が続いている。 交信が途絶えた理由は明らかでないが、同社は声明で連絡が断絶する前、同便の操縦士が天候条件を理由に予定の飛行ルートの変更を要請していたことを明らかにした。 CNNの気象予報担当者によると、8501便の飛行ルート周辺には激しい雷雨が予想される気候条件があった。ただ、これが航空機に異常事態をもたらしかねない乱気流に直ちにつながるわけではないとも指摘した。 搭乗の乗客は155人で、乗員は7人。乗員乗
インドネシア救難当局と国軍は29日、前日に消息を絶った同国ジャワ島スラバヤ発シンガポール行きのエアアジア8501便(乗客乗員162人)の捜索を再開した。カリマンタン島とビリトゥン島の間のカリマタ海峡周辺を中心に、航空機や船舶で捜索。 エアアジアのフェルナンデス最高経営責任者(CEO)は28日、スラバヤに入り「大きな衝撃を受け、打ちのめされている」と記者団に述べた。ロイター通信によると、同機は2008年に納入され、1万3600回運航した。今年11月に定期検査を受けていた。 インドネシア運輸省幹部によると、同機は28日朝、スラバヤを出発。約40分後に「雲を避けるため進路を左方向に変更し高度を上げる」と連絡した直後に交信が途絶え、レーダーから機影が消えた。現場空域には当時、大雨や竜巻を起こす積乱雲が発生していた。 救難当局によると、事故時に発信される航空機用救命無線機(ELT)の遭難信号は、28
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インドネシアからシンガポールに向かっていたマレーシアの航空会社エアアジアのQZ8501便(エアバスA320―200型機)が28日午前6時18分(日本時間同8時18分)ごろ、消息を絶った。乗員と乗客計162人が乗っていた。インドネシアのカラ副大統領は「事故の可能性が高い」と述べた。当局は、墜落した可能性があるとして同機が飛んでいたとみられる海域を捜索している。 エアアジアによると、乗客の国籍の内訳は、インドネシアが149人、韓国が3人、シンガポール、マレーシア、英国が各1人の計155人。乗員はインドネシアが機長ら6人、フランスが1人の計7人。いずれも日本人はいない。 インドネシア運輸省によると、同機はインドネシア・ジャワ島東部のスラバヤを同日午前5時36分に離陸した。だが、午前6時17分の時点で管制塔と連絡が取れなくなり、機体の位置などを示す信号しか管制塔で受信できない状態になった。同18分
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